学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

6/4 帯分数×整数の計算は

 6年生の1時間目は算数の授業でした。「1と2/5×4」という帯分数×整数の計算をどうやってやればいいか学習しました。帯分数の整数と分数を別々にしてそれぞれに4を掛ける「ワッケル」と帯分数を仮分数にしてから4を掛ける「ベツアラワシ」という2つの方法が出され、どちらがやりやすいか考え、説明していました。ちなみに「ワッケル」と「ベツアラワシ」は子どもたちが考えた名前です。
画像1
画像2
画像3

6/4 砂糖と塩

 1年1組の1時間目は国語の授業でした。「さとうとしお」という学習です。「砂糖は」「塩は」に続くことばを付け加えて、文を作り発表をしていました。「砂糖は甘い」「砂糖はベタベタしている」などたくさんの意見が出されました。また、前の人が言った文に「けれど」で付け足して、文を発表してくれた子もいました。
画像1
画像2
画像3

6/4 おいしく育ってね

 昨日3日の4時間目、1年生の生活の授業です。さつまいもを畑に植えました。1人1さつまいもを植えて、おいしく育つように大切に育てます。
画像1
画像2
画像3

6/3 みんなのお話を聞こう

 1年2組の5時間目は国語の授業でした。「みんなのお話を聞こう」という学習でした。テーマは「今日の地震のとき、何をしていて、どんな気持ちだったか」です。1人ずつ前に出てきて、しっかりとお話ができました。他の人たちも話す人を見て、お話を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

6/3 ひらがなの「あ」

 1年1組の5時間目は国語の授業でした。ひらがなの「あ」の学習です。先生がわざと不格好に「あ」を書くと、「違〜う!」といっせいに手が挙がりました。1人の子が前に出て、どこがおかしいのか、どうやって書いたらよいのかを説明しました。そして、「あ」を空書きしてから、練習帳で書く練習です。
画像1
画像2
画像3

6/3 全て自分たちで

 6年生の「お楽しみ会」は、計画の話し合い、準備、今日の進行など全てを自分たちだけで行いました。ルール、チーム分け、必要な用具の準備、時間設定、審判なども自分たちで行い、先生はいっさい口出し、手出しはしません。「自分たちで考え、決めて、実行する」ことは、とても大切なことです。
画像1
画像2
画像3

6/3 ドッヂボール

 6年生の「お楽しみ会」、2つ目の遊びはドッヂボールです。6年生にもなると、男子も女子も強烈なボールを投げる子がたくさんです。ボールが壁に当たったときの音が違います。投げているフォームから分かりますね。
画像1
画像2
画像3

6/3 ネコとネズミ

 6年生は5時間目に「お楽しみ会」を行いました。最初の遊びは「ネコとネズミ」です。2チームに分かれ、体育館の両サイドから同時にスタートし、どちらかが相手チームに追いつくまで延々とリレーを繰り返すという過酷な遊びです。終わった頃には汗びっしょりでした。
画像1
画像2
画像3

6/3 「先生と仲良しになろう大作戦」2日目

 昼休み、1年生が行っている「先生と仲良しになろう大作戦」の2日目の活動です。1日目で回れなかった先生のところへ行って、名前と好きなものを伝え、名刺を渡して、サインをもらいました。
画像1
画像2
画像3

6/3 「旅行」

 6年生の4時間目は書写の授業でした。今週金曜から修学旅行ですが、タイムリーなことに、教科書の最初の課題も「旅行」でした。今日のところは、まず練習ということで、動画や尾根本で気をつけることを確認した後、1人が3枚ずつ書きました。3枚終わっても「先生、もっと書いてもいいですか。」と言ってくれる子が何人もいました。
画像1
画像2
画像3

6/3 全校でハイ、チーズ!

 終了式後に全校で集合写真を撮りました。これも花植作業が早く終わったからできたことです。
画像1
画像2
画像3

6/3 活動が終わって終了式

 きずな班長を中心に、みんなが一生懸命に活動してくれたおかげで、予定していた時間よりも早く花植えが完了しました。集合して、終了式です。
画像1
画像2
画像3

6/3 まだまだたくさんあります

 高学年が下学年の子に優しく教えたり助けてあげたりしている姿がたくさんあって、「学校日記」に載せるには何ページ分も必要なくらいです。
画像1
画像2
画像3

6/3 活動開始

 花の丘での活動の様子です。きずな班ごとで協力しながら活動していました。上の学年の子達が下の学年の子達にポットの植え方を教えてあげたり、「水やりしたい!」という子にじょうろを渡してあげるなど、ステキな姿がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

6/3 花の丘に到着

 花の丘に到着しました。開始式を行って、活動開始です。
画像1
画像2
画像3

6/3 花の丘へ出発!

 2,3時間目は花の丘活動でした。きずな班全員が集まったら、バスに乗り込み、出発です。6年生が1年生を優しくエスコートしてくれました。
画像1
画像2
画像3

6/3 発表の練習

 4年生は1時間目に「いじめ見逃しゼロスクール集会」での発表練習を行いました。4年生らしく、元気いっぱい、ピシッとした動きです。「スローガン」の言葉は、明日までのお楽しみということで消してあります。
画像1
画像2
画像3

6/3 図にして証明

 5年生の1時間目は算数の授業でした。「奇数+偶数」「奇数+奇数」「偶数+偶数」の和が奇数なのか偶数なのかを、図で表して証明していました。1人1人が、好きな数字を当てはめて、マス目に丸を描いて確かめました。
画像1
画像2
画像3

6/3 花の丘活動の確認

 2年生は1時間目に「花の丘活動」のやり方や注意事項について確認をしていました。iPadの「グーグル・クラスルーム」というアプリや電子黒板を使って、活動の流れや場所について写真などを見ながら確認していました。
画像1
画像2
画像3

6/3 あらすじを紹介しよう

 3年生の1時間目は国語の授業でした。「ワニのおじいさんの宝物」のまとめとして、物語の「しょうかいカード」を作っていきますが、その練習として「紹介するときのあらすじのまとめ方」を確認していました。まずは「桃太郎」の物語の紹介を隣の人とペアで行い、紹介するときに、どの部分を紹介するか意見を出し合いました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31