5/31 発表のリハーサル
5年生は4時間目に「いじめ見逃しゼロスクール集会」での発表のリハーサルを行いました。1人1人のセリフもありますが、途中でいくつか「嫌な思いをする場面」という設定の劇の盛り込まれています。本番が楽しみですね。
5/31 「先生と仲良くなろう大作戦」練習編
1年生は4時間目に「先生と仲良くなろう大昨年」のやり方を確認したり、練習をしたりしていました。これまで作ってきたオリジナルの名刺を渡して自己紹介をし、先生からサインをもらいます。昼休みを使って、来週金曜日までに全員の先生からサインがもらえるでしょうか。
5/31 初めてのリコーダー
3年生の4時間目は音楽の授業でした。毎年、秋に4年生で行う「三校音楽交流会」や4年生以外の学年を対象にした「楽しい笛の音楽会」でお世話になっているリコーダー演奏グループのグループABの方をお招きしてリコーダー講習会を行いました。これが初めてリコーダーを使う授業になります。パワー学年3年生の元気とパワーとメリハリのある態度に講師の先生も「3年生の見本として、いろいろな学校に見せたいくらいです!」と驚いていました。写真の子どもたちの目を輝かせた表情からも分かりますね。
5/31 セリフを付け足す
1年1組の3時間目は国語の授業でした。「とん こと とん」の第2場面の学習です。「君の家の下に引っ越してきたもぐらです。よろしくね。」のあとに続くネズミさんのセリフを考え、付け足しながら発表していました。
5/31 発表の練習
2年生の3時間目はいじめ見逃しゼロスクール集会の発表練習を行いました。1人でのセリフがある人が前に出てセリフを言い、本番の発表の流れで練習をしました。
5/31 お気に入りの場所
6年生の3時間目は国際科の授業でした。まずは、アルファベットの読み方の学習です。1人ずつ前に出てきて、先生の代わりにアルファベットを指さして読んでいきます。他の子達はそのあとに続いて、ジェスチャーを付けながら発音します。その後、まちの施設名を使ったビンゴ、最後に南魚沼市でのお気に入りの場所を発表しました。
5/31 コピー人間を作ろう
1年1組の2時間目は図工の授業でした。折り紙を折って、ハサミで人間の形に切り抜きます。すると、同じ形の人間が何人もできあがり。コピー人間の誕生です。できあがったコピー人間を模造紙に貼っていきました。
5/31 観察して気付いたこと
3年生の2時間目は理科の授業でした。前の授業で、ヒマワリとホウセンカの芽を観察して、スケッチを描きました。今日はそれを見返して、気付いたことや分かったことを発表していました。
5/31 新聞にして伝えよう
4年生の2時間目は国語の授業でした。「調べたことを新聞で伝えよう」という単元の学習です。昨日、ごみ処理施設を見学して分かったことを題材にして書いていました。施設からいただいたパンフレットや見学中にメモしたことを見ながら、まとめていました。
5/31 発表に向けて
6年生は2時間目に「いじめ見逃しゼロスクール集会」の発表準備をしていました。スローガンに1人1人の手形を付けたり、習字でスローガンを書いたり、自分のセリフを覚えたりしていました。
5/31 誕生日カレンダーを作ろう
5年生の2時間目は国際科の授業でした。「誕生日の尋ね方と答え方」の学習です。まずは、他の人の誕生日を調べるインタビューを行いました。その後、1人ずつ順番に前に出て、自分の誕生日を発表し、カレンダーに自分の誕生日を書いていきました。
5/31 家族のためにできること
1年2組の2時間目は道徳の授業でした。「くまのベイちゃんのお母さんが赤ちゃんを産んで、帰ってきました。夜中でも起きて赤ちゃんの世話をしています。その様子を見て、ベイちゃんと弟は・・・」という内容の「いっしょにするよ」という資料を読んで、家族の一員として、家族のためにできるかとは何かを考えました。
5/31 自然災害への備え
6年生の1時間目は国語の授業でした。自然災害への備えで必要なことについて、調べたことをまとめ、提言文を書いていました。文章だけでなく、図やグラフなどを入れながら作成していました。電子黒板には、「チェックポイント」が提示され、子どもたちはそれを意識しながら作成していました。
5/31 この漢字は何でしょう
5年生の1時間目は国語の授業です。昨日、考えてノートに書いた「オリジナル象形文字」を、電子黒板で映して、1人ずつ問題を出しました。難問ばかりで、私は1問も分かりませんでした。電子黒板の操作にも子どもたちは慣れていて、ノートを写したり、拡大して表示したりとお手の物です。
5/31 たんぽぽが丈夫な秘密
2年生の1時間目は国語の授業でした。「たんぽぽ」の学習です。第1段落を読んで、「タンポポが丈夫な秘密」について、それが書かれている文に線を引いたり、近くの人と話し合ったりしながら、どんな秘密をもっているのか考えました。
5/31 合わせていくつ?
1年2組の1時間目は算数の授業でした。「男の子は金魚を3匹、女の子は2匹持っています。男の子の金魚と女の子の金魚を1つの水槽に入れたら、合わせて何匹ですか。」という問題に取り組んでいました。手を挙げて発言し、発言している子に体を向けて聞くことができています。
5/31 知恵を出し合う
にじいろ学級の1時間目は自立活動の授業でした。畑に植えた野菜を世話していますが、「困っていること」や「どうしたらいいか分からないこと」を出し合い、みんなで知恵を出し合ったり、アドバイスし合ったりしました。
5/31 ごみ処理施設見学3
出発時に緊張しまくって両手を合わせて拝んでいた子も立派にあいさつができました。靴をきれいに揃えて、マナーもバッチリです。
5/31 ごみ処理施設見学2
4年生のごみ処理施設見学。続いて、不燃ゴミ処理施設の見学です。
5/31 ごみ処理施設見学1
昨日30日に行った4年生のごみ処理施設見学の様子です。まずは可燃ゴミ処理施設の見学をしました。
|
|