学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

5/28 筆算の引き算

 2年生の1時間目は算数の授業でした。「折り紙でハートを38個折りました。1年生に12個あげました。残りは何個ですか。」という問題に取り組んでいました。筆算で計算します。問題が解けた子は、先生から丸付けをしてもらい、他の子に筆算の計算方法を説明して回りました。
画像1
画像2
画像3

5/28 分数のかけ算

 6年生の1時間目は算数の授業でした。「1dLで4/5平方メートルが塗れるペンキがあります。3dLでは何平方メートル塗れますか。」という問題に取り組んでいました。4/5×3という分数のかけ算の問題です。「3は分母にも掛けていいの?」という発言をもとに、どうやって計算の仕方をへいの絵や図、かけ算を足し算にした式で考えていました。
画像1
画像2
画像3

5/28 3Rとは?

 4年生の1時間目は社会の授業でした。ごみ処理場について学習を進めてきましたが、今日は3Rについて調べ、分かったことをiPadの「オクリンク」というアプリで提出していました。一度提出したものの、「もうちょっと見やすくなるように画像を拡大する。」と言って、再提出している子がいました。
画像1
画像2
画像3

5/28 同じ漢字でも

 3年生の1時間目は国語の授業でした。漢字の意味についての学習です。「空の皿」と「空中」で使われている「空」という漢字の意味について、国語辞典で調べていました。辞典の引き方にも慣れてきて、少しずつ早く引けるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

5/28 姿勢良く

 1年2組の1時間目は国語の授業でした。「とん こと とん」という物語文の学習です。先生の後について音読をしていました。みんなが本を手で持って、姿勢良く読んでいました。
画像1
画像2
画像3

5/28 登場人物は?

 1年1組の1時間目は国語の授業でした。「とん こと とん」という物語の学習です。まずはタイトルの「とん こと とん」が何を表しているのかを考え発表しました。その後、物語を読んで登場人物(?)のモグラとネズがどこに住んでいるのかなどを考えました。そして、先生が物語を読みますが、わざと間違えて読んでみると、子どもたちがいっせいに×印を。
画像1
画像2
画像3

5/27 ドリルからドリルパークへ

 3年生の5時間目は算数の授業でした。「割り算の基本をマスターしよう」ということで、ドリルに取り組んでいました。先生に言われた範囲が終わった子から、Padの「ドリルパーク」で、自分が苦手な分野の問題に取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

5/27 コマ撮り動画を作ろう

 5年生の5時間目は図工の授業でした。コマ撮り動画を撮影していました。1人で、または2,3人のチームで考え、1コマずつ撮った写真をつなぎ合わせて、1つの動画を作ります。1枚目の写真の子の画面が見えますでしょうか。1枚の紙が丸まって、移動していく様子を動画にしていました。子どもたちのアイデアあふれる動画ができあがりそうです。
画像1
画像2
画像3

5/27 お楽しみ会で何をするか

 6年生の5時間目は学活の授業でした。席替えをしてた後、「お楽しみ会」についての話し合いをしていました。先生が話し合いを進めるのではなく、子どもたちで進行を行い、内容について意見を出し合ったり、必要な係を考えたりしていました。「自分たちで考え、決めて、実行する」という大事な力です。
画像1
画像2
画像3

5/27 友達への思いやり

 2年生の5時間目は道徳の授業でした。「カメさん、りすさん、白鳥さん、リスさんは友達です。ある日、川の向こうの小島で遊ぼうということになりましたが、リスさんだけ泳げません・・・」という内容の「泳げないリスさん」という資料を読んで、友達への思いやりについて、役割演技をしながら考えました。
画像1
画像2
画像3

5/27 ありがとうございます

 昼休み後に、校務員さんが畑の草刈りを行っていました。畑の畝自体にはマルチが張ってありますが、それ以外のところを除草してくれました。ありがたいです。
画像1

5/27 仲良く遊ぶ

 昼休みの様子です。違う学年の子達が一緒に、同じ遊具で遊んでいます。上の学年の子が下の学年の子に遊び方を教えたり、譲ってあげたりしながら、仲良く遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

5/27 運動会の振り返りを書で

 6年生の3時間目は書写の授業でした。運動会の感想や学んだことなどを書で表しました。iPadで調べながら、自分の心境に近い言葉を考えました。言葉にしたり、四文字熟語にしたりして書きました。書いた作品はiPadで写真に撮り、「オクリンク」というアプリで先生に提出します。
画像1
画像2
画像3

5/27 リズムに合わせて

 1年2組の3時間目は音楽の授業でした。「みんなであそぼう」という曲を、カスタネットのリズムに合わせて歌っていました。2グループに分かれて、カスタネットと歌を交互に担当します。リズムに乗って、元気よく歌っていました。
画像1
画像2
画像3

5/27 きれいに描けてますね

 1年1組の3時間目は生活の授業でした。先生達1人1人に渡すための、オリジナル名刺作りをしていました。1人で25枚の名刺を作ります。名前と好きなものの絵を描きますが、クーピーを使ってきれいに色塗りもできました。
画像1
画像2
画像3

5/27 「初め、中、終わり」をさらに細かく

 4年生の3時間目は国語の授業でした。「ヤドカリとイソギンチャク」の文全体を「初め」「中」「終わり」の3つに分けましたが、これまでの段落カードの並べ替えの学習で「中」の部分も「中1」「中2」「中3」と分かれることが分かりました。今日は、その1,2,3の内容を読み取っていました。
画像1
画像2
画像3

5/27 こんなのいたよ!

 花の丘の活動中、トカゲやクモ、ミミズ、カメムシなど、いろいろな虫を見つけて、「こんなのがいたよ!」と報告してくれる子どもたちでした。中には「先生、いる?」と聞いてくる子も・・・。気持ちだけ、ありがたく受け取っておきます。
画像1
画像2
画像3

5/27 今年の花の丘活動開始

 5,6年生は2時間目に花の丘活動を行いました。今年、最初の活動です。全校花の丘活動の下準備として、草取り、土の耕し、肥料やりを行いました。みんな、とても一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5/27 音読を大事に

 3年生の1時間目は国語の授業でした。今日から「ワニのおじいさんの宝物」という物語の学習です。まずは、「音読カード」が配られ、『毎日、1段落ずつ音読練習をして、お家の人から聞いてもらう』という宿題が出されました。保護者の皆様、ご協力をお願いします。その後、先生が物語を読むのを聞きながら、読み方が分からない漢字にふりがなを振ったり、意味が分からない言葉に線を引いたりしました。
画像1
画像2
画像3

5/27 空気を押すとどうなる?

 4年生の1時間目は理科の授業でした。「空気」についての学習です。
パイプの先端を固いスポンジで栓をして、もう片方から別のスポンジで押していくとどうなるかという実験を行っていました。iPadで録画をして、スポンジ同士がくっついてから飛び出したのか、くっつく前に飛び出したのか検証していました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31