南魚沼市立城内小学校です!学習活動の充実、1学期後半です。

6/26 空手クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
空手クラブ。ペアを代えながら突きの練習をしていました。

6/26 スポーツクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スポーツクラブは、バスケットボールをしていました。
激しい動きでした。

6/26 バドミントンクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バドミントンクラブはサーブ練習をしていました。
後半はゲームできたでしょうか。

6/26 イラストクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3回目のクラブ活動の日でした。
イラストクラブは、作品を展示しようと作品作りに集中していました。

6/26 3-1 国際科 Unit3 How many?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5限、3-1は国際科「Unit3 How many?」。
「すきかどうかをたずねよう」を追究課題に学習しました。Do you like 〜? Yes, I do./ No, I don't.のフレーズを使い、スポーツや色、食べ物などの好き嫌いを尋ねたり、答えたりする活動を楽しみました。

6/26 6年 ふうせんの会の皆さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4限、6年生はふうせんの会の皆さんによる読み聞かせを聞きました。
「じごくのそうべい」「よかったねネッドくん」を始め、4冊のお話を聞きました。

ふうせんの会の田中様、今井様、2日間ありがとうございました。

6/26 5-1 算数 こみぐあいを比べるにはどうする

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4限、5-1は算数「単位量あたりの量」。
「こみぐあいを比べるにはどうする」を追究課題に学習しました。平均で考えている児童が大勢いました。一つあたりの量を考えていけるようこれから学んでいきます。

6/26 5年 ふうせんの会の皆さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限、5年生はふうせんの会の皆さんによる読み聞かせを聞きました。
「そらまめくんのベッド」を始め、4冊の読み聞かせを聞きました。

6/26 3-1 体育 水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限、3-1は体育「水泳」。
けのびチーム、バタ足チーム、クロールに挑戦チームに分かれ、泳力アップを目指しました。

6/26 2-1 算数 もんだいをテープ図であらわしてみよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2限、2-1は算数「たしざんとひきざん」。
「もんだいをテープ図であらわしてみよう」を追究課題に学習しました。全体と部分に気をつけながら問題のテープ図作りに取り組みました。

6/26 1-1 体育 水に親しもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2限、1-1は体育「水泳」。
プールを歩いたり、ウサギさんジャンプをしたり、ワニのように水面に顔を近づけて歩いたり、いろいろな動きを楽しみにながら水に親しみました。
保護者ボランティアありがとうございました。

6/26 4-1 ふうせんの会の皆さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2限、4-1はふうせんの会の皆さんによる読み聞かせの時間でした。
「夏、ぼうけん」をテーマに、4つのお話を紙芝居や本の読み聞かせで楽しみました。

6/26 6-1 家庭科 火加減に気をつけて手早く調理しよう1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限、6-1は家庭科の調理実習。
青菜の油炒めとスクランブルエッグに挑戦しました。

6/26 6-1 家庭科 火加減に気をつけて手早く調理しよう2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限、6-1は家庭科調理実習に取り組みました。
しんなりの油炒め、シャキシャキの油炒め。半熟のスクランブルエッグ、よく炒られたスクランブルエッグ。好みに合わせて手早く調理していました。

6/26 5-2 国語 パンフレットの仕上げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限、5-2は国語「地域のみりょくを伝えよう」。パンフレットの仕上げに取り組んでいました。南魚沼の魅力が伝わるパンフレットが完成しています。

6/26 読書旬間 朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書旬間が始まっています。
各学級では朝読書に取り組んでいます。

6/26 朝 4-1 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も4-1のあいさつ運動から始まりました。

6/25 学習指導改善調査の分析

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後、学習指導改善調査の分析を行いました。
正答数だけではなく、誤答や無答を大切にします。誤答からはなぜそのように考えたのか、児童の思考の過程を見ることができます。そこから、教職員は授業改善の方策を考えます。
無答にも気を配ります。時間不足なのか、児童の集中力の問題か、それとも昨年の指導が足りなかったのか、一人一人の児童の実態を思い浮かべながら原因を考えます。こちらも、授業改善に役立てます。
考えた原因や授業改善の方策は、調査を実施した4・5・6年だけではなく、1・2・3年を含めた全校で共有します。1・2・3年の時からの指導が4年生以降に大きく影響するからです。

6/25 6-2 総合 修学旅行のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6限、6-2は総合で修学旅行のまとめをしました。端末で思い出の写真を使ったムービーを作成したり、レポートをまとめたりしていました。

6/25 4-1 図工 思い出のあのとき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6限、4-1は図工「思い出のあのとき」。1学期にあった思い出の場面を絵に描いています。思い通りの色になるよう絵の具の混ぜ方を工夫したり、筆の使い方を工夫して色をぬったりしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31