南魚沼市立城内小学校です!学習活動の充実、1学期後半です。

6/19 5-1 国際科 What subject do you like?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限、5-1は国際科「Lesson3 I have P.E. on Monday 」。「What subject do you like?」を追究課題に学習しました。国語、算数、理科、社会を英語で何というか知りました。他の教科の言い方も少しずつ学習していきます。

6/19 5-2 国語 題材を決めて情報を整理しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限、5-2は国語「地域の魅力を伝えよう」。「題材を決めて情報を整理しよう」を追究課題に学習しました。集めた情報を付箋を使い整理しました。また、事実と考えたことをはっきり分けるために、付箋の色を変て書き出しました。

6/19 4-1 算数 十の位がわりきれる筆算はどのようにすればよいかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限、4-1は算数「1けたでわるわり算」。「十の位がわりきれる筆算はどのようにすればよいかな」を追究課題に学習しました。たてる、かける、ひく、おろすの順番は確実になりました。自信をもって答える児童が増えてきました。

6/19 講話朝会 大切なものは目には見えない

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、講話朝会を行いました。
担当は、三浦生活指導主任からの講話でした。
テーマは「大切なものは目には見えない」です。大きな木にも、土の中に大きな根を張っている。根は見えないけど、木を支える大切なものである。明るい青空には、見えないけど夜になると輝く星がある。そのように大切なものは目には見えない。だからこそ大切にしたい。
となりに座っている友だちの目には見えない輝くところはあるでしょうか。見つけて教えてあげられるといいです。

6/18 2-1 図工 「ふしぎなたまご」の仕上げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6限、2-1は図工「ふしぎなたまご」。絵画作品の仕上げをしていました。割れたたまごからすてきな世界が広がっています。

6/18 5-2 音楽 小さな約束

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6限、5-1は音楽。「小さな約束」をリコーダー演奏していました。途中、4人グループで練習しました。ソ♯(シャープ)の難しい指遣いの練習を繰り返していました。

6/18 4-1 社会 校外学習「ごみ処理施設見学」2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もえるごみの処理施設も見せていただきました。
ごみピットにある、ごみを持ち上げる大きなクレーンは驚きました。

6/18 4-1 社会 校外学習「ごみ処理施設見学」1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中、4-1は校外学習で塩沢にあるごみ処理施設を見学してきました。
ペットボトルのリサイクル回収について説明を聞きました。

6/18 5年 トライ・トライカード発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のお昼の放送は5年生のトライ・トライカードの発表でした。

・誕生日おめでとうと言われてうれしかった。
・字がきれいだねと伝えて喜んでくれた。
・言われるとうれしい気持ちになる。これからもどんどん使っていきたい。

などの発表がありました。

6/18 6-2 理科 心臓の働きを調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4限、6-2は理科「人や動物の体」。「心臓の働きを調べよう」を追究課題に学習しました。動画で心臓の働きや血液が体全体をめぐる様子を見て、働きをまとめました。最後に心音拡大器を使い、自分の心臓の拍動を音で確かめました。

6/18 6-1 図工 わくわくランプの完成をめざそう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4限、6-1は図工「わくわくランプ」。完成を目指して、カッターでの切り取り作業をどんどん進めていました。細かい部分まで丁寧に、慎重に切り取っていました。

6/18 3-1 国語 あらすじブックを作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限、3-1は国語「わにのおじいさんのたから物」。「あらすじブックを作ろう」を追究課題に学習しました。自力で書ける児童は自力で、黒板のヒントを参考にする児童はヒントを参考にして、二場面、三場面とどんどん書き進めていました。

6/18 5-1 算数 12と18どちらも割りきれる数を考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限、5-1は算数「倍数と約数」。「12と18どちらも割りきれる数を考えよう」を追究課題に学習しました。割り切れる数を約数、2つの数字に共通している数字を公約数、公約数のうち一番大きい数字を最大公約数と言うことを知りました。

6/18 5-2 書写 自習で書写ノートをすすめよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限、5-2は書写。担任が1日不在のため、自習が多くなります。「担任の先生がいないときこそ、その人の本当の力や姿が分かる」と教頭先生に言われ、教室の空気が真剣モードに変わりました。

6/18 2-1 国語「こんなお手つだいをしているよ」続きを書こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2限、2-1は国語「こんなお手つだいをしているよ」。作文の続きを書いていました。

6/18 1-1 国語 ノートをもらって字を書きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2限、1-1は国語。ノートをもらいました。ノートの書き方を教えてもらいながら、マス目に入るように一文字ずつ丁寧に書きました。

6/18 6-2 家庭科 スクランブルエッグとほうれん草の油炒め2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2限、6-2の調理実習の続きです。温かいうちにおいしくいただきました。

6/18 6-2 家庭科 スクランブルエッグとほうれん草の油炒め1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2限、6-2は家庭科調理実習。「スクランブルエッグとほうれん草の油炒め」に挑戦していました。火加減の調整をしながら手早く炒めていました。

6/17 4-1 自学掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4-1教室前廊下の掲示板に「自主学習紹介コーナー」ができました。
工夫して取り組んでいる自主学習(自学)が紹介されていて、参考になります。
これからも学級で切磋琢磨しながら自学に取り組んでほしいです。

6/17 1-1 生活科 先生インタビューへ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5限、1-1は生活科「がっこうたんけん」。先生インタビューへ向けての準備をしていました。聞いてみたいことを考えて、インタビューカードにメモしたり、インタビューの練習に取り組んだりしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31