最新更新日:2024/07/01
本日:count up167
昨日:58
総数:191869
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと言える子ども

水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の水泳学習の様子です。自分に合ったコースに分かれて練習をしています。

赤べこの絵付け体験(C班)

画像1 画像1
あかべこに自分でデザインを書いて世界でひつしかない赤べこを作りました。(K.M)

赤べこランドで絵付け体験!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊学習のフィールドワークの時に赤べこランドで絵付け体験をしました!
みんな、個性的な赤べこができていました!!
とても楽しかったです!(o.s)

顔出しパネル

画像1 画像1
お土産屋に顔出しパネルがあったので撮りました。
かっこいいですね!!
T.y

宿泊学習 6年フィールドワーク(C班)

画像1 画像1
画像2 画像2
宿泊学習で6年生は、フィールドワークで会津若松市に行きました!
C班は、赤べこの絵付け体験やお土産やさん、さざえ堂に行きました。
赤べこの絵付け体験ではみんな真剣に作業をしていました!
いい思い出ができて良かったです!(T.A)
            

宿泊学習フィールドワーク

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生宿泊学習のフィールドワークの様子です。赤べこの絵付け体験をしています!
みんな個性豊かな世界に1つだけのオリジナル作品が出来上がりました。この赤べこたちはお土産になる予定です。

フィールドワーク(宿泊学習6年)

画像1 画像1

フィールドワークで、a班はお土産屋さんに行きました。
好きなキャラクターの赤べこを発見しました!
テンションが上がっていました!

歯磨き教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯が失われてしまう原因や、歯を守るための方法を学びました。
染め出しをすると、磨き残し発見…!
80歳になっても20本以上残せるように、今から歯を大切にする習慣をつけたいですね。

さて、ここでクイズです!

Q.全部の歯が生えそろうと、何本になるでしょう?
1.20本
2.24本
3.28本

6年生は、もちろん分かりますよね?

夏がやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科では、夏の食べ物や植物などを考えました。先生や友達と考えたり、ワークシートに記録したりしました。

「お話お母さん(低学年」)」がありました。(にこにこタイム)

 今日の「にこにこタイム」、低学年は今年度初めての「お話お母さん」でした。
 まず、楽しいお話が2つ。「たなばたのねがいごと」と「かなへび」。そしてちょっぴりせつない「ホトトギスのきょうだい」の語りでした。真剣なまなざしでお話に聞き入る子どもたちの姿から1学期の成長を感じ取ることがでいました。最後に多くの感想が寄せられ、お話お母さんもとても感激されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生授業見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は、職場体験に来ている4名の霊山中学校2年生に、各学級の授業の様子を参観してもらいました。国語や算数などいろいろな教科の授業でしたが、懐かしい気分でいっぱいだったのではないでしょうか。

お昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼休みを使って、環境委員会の子どもたちが昇降口前の花壇に花の苗を植えました。学校の環境美化は、こうした見えないところでの子どもたちの頑張りに支えられています。昨日から職場体験に来ている中学生も作業をサポートしてくれました。

毛筆の練習(5年生)

書写の毛筆では、教科書の手本と自分が書いた文字とを見比べ、気をつけることや直したい部分など、自分にとって何が課題かを見つけ、各自が自分に合った練習用紙を選んで練習しています。
今日は、ひらがなの点画のつながりを意識して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算カード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は計算カードを使ってひき算の学習をしています。数のしくみについて、だんだん理解できるようになってきています。

歯の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月は各学年の実態に合わせて、養護教諭が歯の指導をしています。歯の役割はたくさんあり、とても大切です。歯を健康に保つために正しい歯みがきの仕方を覚えてほしいと思います。

中学生職業体験

 今日から3日間、霊山中学校の生徒が職業体験に来ています。この時間は,掲示物の手伝いをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級の歌思案中

 3年生が学級の歌づくりに取り組んでいます。子どもたちが大好きな「ありがとうの花」の歌詞を自分たちに合った歌詞にかえて作っています。どんな学級の歌ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筆順は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の毛筆の学習の様子です。今日は「左右」という文字を書きました。さて、左と右の筆順は?

何が必要?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科の学習の様子です。発芽した植物が大きく成長するためには何が必要かを観察していきます。今日は、調べる条件を確認して観察の準備をしました。

体力アップタイム パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しでも長くうんていに、少しでも高くのぼり棒に挑戦する子どもたちが少しずつ増えてきました。後片付けは6年生が責任をもって行っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371