学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

6/26 「自由」ってどういうこと?

 4年生の6時間目は道徳の授業でした。「自由」について考えました。先生からの質問「授業の残りの時間、自由にしていいですと言われたら、何をする?」 「読書」「おしゃべり」「タブレット」など全員が何をするのか発言しました。すると、先生から「自由ってどういうこと?」とさらに質問。「何でもできる。」「好きなことをしてもいい。」という意見が出ましたが、ある男の子が「ある程度制限されている中でやらなきゃいけないんじゃない?」という意見が出されました。そこからペアや全体で話し合いながら「自由にはきまりがあって、できる範囲で自分で考えて行動しなければいけない」「自分がよくても、他の人がよくないのはダメ」ということを学びました。
画像1
画像2
画像3

6/26 合唱に挑戦

 6年生の6時間目は音楽の授業でした。「翼をください」の合唱に取り組んでいました。班ごとに分かれて、CDに合わせての練習です。きれいなハーモニーが作れるか期待が高まりますね。違うパートにつられないように、耳を塞いで歌っている子がいました。
画像1
画像2
画像3

6/26 海ってどんなだった?

 1年2組の5時間目は音楽の授業でした。鍵盤ハーモニカで「なかよし」という曲の練習をした後、童謡「うみ」の学習です。歌を聞く前に、先生から質問。「海に行ったことがある人、海ってどんなだった?」にサッと手を挙げる子どもたち。「きれいだった」「静かだった」「人がたくさんいた」「貝殻があった」などたくさんの発表がありました。
画像1
画像2
画像3

6/26 イオン見学のまとめ

 3年生の5時間目は社会の授業でした。午前中に行ったイオン見学のまとめをしていました。「見学で分かったお店の工夫」を写真と文章でまとめ、iPadのオクリンクというアプリで先生に送信します。iPadの画面上に手書きで書くのではなく、キーボードで文字を入力しました。習ったばかりのローマ字入力で文を打っている子がいました。
画像1
画像2
画像3

6/26 新聞完成

 4年生の5時間目は社会の授業でした。浄水場とダムを見学して分かったことについての新聞づくりの続きです。完成した子は黒板に貼っていきます。「水きれい新聞」「水たいせつ新聞」「水とダム新聞」などタイトルも自分で考えました。
画像1
画像2
画像3

6/26 南魚沼市の素晴らしさ

 6年生の5時間目は総合の授業でした。まずは修学旅行の振り返りとして「佐渡の素晴らしいところは何か」考えを出し合いました。そして、佐渡と南魚沼市を比較して考え、「南魚沼市の素晴らしさを他の地域にもっとアピールしよう」というテーマで今後の学習を進めることに。まずは「南魚沼市の素晴らしいところ」を考え、オクリンクで先生に送信し、みんなで共有しました。
画像1
画像2
画像3

6/26 「不思議そうに見つめる」とは?

 2年生の5時間目は国語の授業でした。「名前を見てちょうだい」の学習です。5,6場面を読んで登場人物を確認し、「大男が帽子を不思議そうにながめている」のはどんな様子なのか考え、実際にやってみました。そのうえで「なぜ不思議そうにながめている」のかを考えました。
画像1
画像2
画像3

6/26 やまあらしになる

 1年1組の5時間目は国語の授業でした。「どうやってみをまもるのかな」という読み物の学習です。最初に3回、ペアで丸読みをしました。1回目は普通に座って、2回目は椅子の上に立って、3回目は床に寝転がって読んでいきます。そして、やまあらしは「どんなときに、どうやってトゲを使うのか」を読み取った後、子どもたちはやまあらしになってみました。教室中をやまあらしになって動き回り、敵役になった先生に襲われそうになったら、背中のトゲをピンと出します。楽しそうにやまあらしを体験する子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

6/26 最後に

 3年生のイオン見学の続きです。最後に、従業員の方から1人1個のコロッケをいただき、おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

6/26 普段見られないところを見る

 3年生は2〜4時間目にイオン見学に出掛けました。従業員入り口から中に入り、バックヤードを通って店内を見学しました。賞品の置き方の工夫や大きな魚をさばいているところなどを見て、分かったことをしっかりメモしました。
画像1
画像2
画像3

6/26 人口密度を比べよう

 5年生の4時間目は算数の授業でした。昨日に引き続き「単位量あたりの大きさ」についての学習です。「東市は面積72平方kmで人口27万3,600人、西町は面積17平方kmで人口2万2,100人。1平方kmあたりではどちらが人口が多いか」という問題に取り組んでいました。人口÷面積なのか面積÷人口なのか迷いましたが、昨日のノートを見返したり、近くの人と教え合ったりしながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6/26 初めての水泳授業2

 1,2年生の水泳授業の様子の続きです。昨日とうって変わって、少し寒いですが、子どもたちは頑張って泳ぎました。
画像1
画像2
画像3

6/26 初めての水泳授業1

 1,2年生が3,4時間目に水泳授業を行いました。1年生は初めての25mの大きなプールでの水泳授業です。低学年用の浅いコースを使って授業を行います。まずは水の中をぐるぐる歩いたり、水に顔をつけたり、けのびやバタ足の練習をしたりしました。
画像1
画像2
画像3

6/26 元気な声で、相手の目を見て2

 2年生のあいさつ当番の様子の続きです。最後に各教室を回って、あいさつをしていきます。2年生のあいさつに応じる3年生も元気いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

6/26 元気な声で、相手の目を見て1

 2年生が今日のあいさつ当番でした。先日の学活で練習したように「元気な声で」「相手の目を見て」しっかりあいさつをしていました。
画像1
画像2
画像3

6/26 八海健康Week途中経過

 今週から始まった「八海健康Week」の取組として行っている「げんキッズ選手権」の昨日までの結果です。「早寝」と「メディア時間」の目標達成者数が棒グラフになっており、各部門の1〜3位が表彰されます。八海中学校区4校の全クラスが競い合います。ご覧の通り、お隣の学校よりもグラフの伸びが低いです。保護者の皆様、ぜひともご協力をお願いします。
<目標>
早寝部門   低学年9時、中学年9時半、高学年10時
メディア時間 1日2時間以内
画像1
画像2

6/26 自分がうまくできないところは

 3年生の昨日の3時間目の音楽の授業です。(昨日、アップしそびれてしまいました)「雨上がり」という曲をリコーダーで演奏していました。何回か全体で吹いた後、「自分がうまくできないところ」を紹介し、みんなで確認していました。
画像1
画像2
画像3

6/25 今年最初の水泳授業

 3,4年生の3,4時間目は水泳授業でした。今年最初の授業は3グループに分かれて、けのびやバタ足などの練習をしました。
画像1
画像2
画像3

6/25 聞いたことを伝えよう

 1年2組の3時間目は国語の授業でした。「聞いたことを伝えよう」という学習です。まずは先生が「先生は「い」のつく言葉を3つ見つけました。1つは・・・」とお話をします。それを聞いたあとに、子どもたちはiPadを使って、先生と同じ文が言えるか録画し、オクリンクというアプリで先生に送信していました。
画像1
画像2
画像3

6/25 大きな数を確かめよう

 2年生の3時間目は算数の授業でした。「大きな数を確かめよう」という学習です。教科書にビッシリと描かれているヒヨコが何匹いるのかを確かめるためにどうやったらよいか考えました。10羽ずつのまとまりでくくって、いくつになるのか数えました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31