6/24 アサガオの観察日記
1年2組の3時間目は生活の授業でした。アサガオの観察日記を書きました。iPadで撮ったアサガオの写真を見ながら絵を描いたり、「前に見たときと変わったところ」を文で書いたりします。角度を変えて撮った写真を何枚も見たり、写真を拡大したりしながら、一生懸命描いていました。
![]() ![]() ![]() 6/24 楽しかった八色の森
1年2組の2時間目は図工の授業でした。先週、八色の森公園での様子の絵を描き始めましたが、その続きです。遊具や遊んでいる友達をたくさん描きました。どの子が描く顔もニコニコ笑顔で楽しかったということが伝わってきます。
![]() ![]() ![]() 6/24 「折れ」の注意して
3年生の2時間目は書写の授業でした。「日」を書く練習をしていました。2画目の「折れ」のところに気をつけて書く練習です。今日は細い線で書かれた「日」の上から、筆でなぞり書きを行いました。
![]() ![]() ![]() 6/24 塗り方を工夫して
6年生の2時間目は図工の授業でした。空の絵を描いていました。インターネットで検索した空の画像を参考にしながら描きました。水をたくさん使ってわざとぼかしたり、にじませたり、指で筆をはじいたりと工夫して描いていました。
![]() ![]() ![]() 6/24 リコーダーの練習
5年生の2時間目は音楽の授業でした。グループに分かれて「小さな約束」という曲をリコーダーで演奏する練習をしていました。「ちょっと聞いて」と、聞かせてくれた子がいました。
![]() ![]() ![]() 6/24 ぼかしを入れて
1年1組の2時間目は図工の授業でした。前の時間に、ちぎった色紙を画用紙に貼って1枚の絵を作っていましたが、今日の授業ではさらに一工夫です。先生が細かく削った赤、青、黄色などのチョークを指に付け、画用紙にゴシゴシこすって色を付けていきました。ぼかした色付けがいいですね。
![]() ![]() ![]() 6/21 お助けレンジャー
3年生の5時間目は算数の授業でした。1時間目で学習した400+197のような式を筆算しないで計算する練習をしていました。練習帳の問題が終わって、先生に提出した子達が「お助けレンジャー!」「お助けいる人?」と言いながら、教室を回っていました。
![]() ![]() ![]() 6/21 おいしそうですね
みんなで食べるカレーライスはおいしそうですね。いつもよりもたくさん食べられたのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() 6/21 盛り付けも自分達で
ご飯とカレーを盛り付けるのも自分たちでできました。ジュースを入れてもらって、いただきます!
![]() ![]() ![]() 6/21 親子で一緒に2
タマネギが目にしみて、涙目になりながらも頑張って切りました。
![]() ![]() ![]() 6/21 親子で一緒に1
2年生は4時間目に学年PTA行事でカレー作りを行いました。親子で一緒にカレーを作りました。ご飯を炊き、タマネギやにんじんを包丁で切っていきます。上手に野菜が切れましたね。
![]() ![]() ![]() 6/21 楽しかったね
1年1組の4時間目は学活の授業でした。昨日の八色の森公園で遊んだことについての振り返りをしました。「どんなことをして遊んだのか」や感想を文章で書き、絵でも描きました。絵も上手に描けていました。
![]() ![]() ![]() 6/21 うれしそうな顔
4年生の3時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とアルファベット1文字1文字の読み方の学習です。ビンゴをして、楽しみながら学習しました。ビンゴになってガッツポーズをする子もいれば、ニンマリと笑顔になる子もいました。その後、曜日の言い方について学習しました。
![]() ![]() ![]() 6/21 南魚沼市や日本文化を紹介しよう
6年生の3時間目は国際科の授業でした。単元のまとめとして、市内在住の外国人の方をお招きし、南魚沼市(または新潟県)や日本文化を紹介します。紹介原稿をつくり、その内容に合わせて、iPadで画像検索しながら、絵を描きました。
![]() ![]() ![]() 6/21 誕生日はなぜ祝う?
1年2組の2時間目は道徳の授業でした。「お誕生日」について考えました。「誕生日はなぜお祝いをするのか」や「家族にしてもらったこと」を考え、発表しました。「誕生日になると一つ大人になるからお祝いする」という考えが出たので、「大人になる自分がこれから頑張ること」をワークシートに書きました。
![]() ![]() ![]() 6/21 もういーかい、まあだだよ
2年生の2時間目は音楽の授業でした。かくれんぼでおなじみの「もーいーかい」「まあだだよ」「もーいーよ」それぞれのフレーズを、どんな感じで歌ったらよいか考え、発表していました。だんだん大きくしていったり、小さくしていったりと分かれましたが、なぜそう考えたのか理由もしっかり発表できました。
![]() ![]() ![]() 6/21 浄水場の皆さんへ
4年生の2時間目は社会の授業でした。昨日見学した畔地浄水場の職員の方へお礼状を書いていました。写真や自分が書いたメモ、もらったパンフレットなどを見ながら、星型の付箋にお礼を書いていました。A3版のメモ用紙には、お話を聞きながら書いたメモが裏表にビッシリと書かれていました。
![]() ![]() ![]() 6/21 子どもたちの意見がいっぱい
1年1組の2時間目は道徳の授業でした。「きまり」について考えました。廊下の歩き方、トイレの使い方、遊具の使い方などについて、「もし、きまりがなかったらどうなるか」考え、意見を発表していました。たっくさんの手が挙がって、意見がどんどん出てきました。授業の終わりには、出された意見で黒板がビッシリでした。
![]() ![]() ![]() 6/21 涙涙のお別れ
別れの寂しさから涙涙のお別れです。よい3日間が過ごせた証拠ですね。
![]() ![]() ![]() 6/21 最後にみんなで
最後に民泊のお父さんお母さんと記念撮影です。
![]() |
|