5/13 どんな様子?
1年1組の1時間目は国語の授業でした。「あめですよ」の後に続く、「とんとんとん」や「ふうふうふう」ということばが、どんな様子なのか考え、発表しました。そして、出された意見の「スキップする様子」や「寒い様子」を意識しながら、みんなで音読をしました。
5/13 応援練習 白組
白郡実の応援練習の様子です。本番と同じように、最初から最後までを通して練習しました。
5/13 応援練習 赤組
今朝の応援練習の様子です。赤組は1つ1つの応援で気をつけるところを確認しながら練習を進めました。
5/10 グラウンドで鼓笛
5,6年生は課外鼓笛練習を行いました。初めてグラウンドで行う練習です。音の響きや移動する距離が体育館とは違うので戸惑ったようですが、ラインを引いたりしながら頑張って練習しました。今日は運動会練習デーでした。
5/10 リレー練習
5,6年生は6時間目に合同で体育の授業を行いました。リレーの練習です。バトンパスで詰まったりすることなく、スムーズに受け渡しができるかどうかが勝負の鍵です。本番までの練習で頑張ってほしいです。
5/10 ヘチマの種を植える
4年生の6時間目は理科の授業でした。ヘチマの種を植えていました。隣の席の人とペアで、カップに3粒ずつ植えました。協力し合いながら、植えることができました。どれだけ成長するか楽しみですね。
5/10 初めてのリレー練習
1,2年生は5時間目に合同で体育の授業を行いました。グラウンドで行う初めてのリレー練習です。バトンの受け渡しが難しかったようです。みんなが全力で走りきることができました。
5/10 「問い」で聞かれていること
3年生の5時間目は国語の授業でした。「自然の隠し絵」という評論文の読み取りです。「昆虫は保護色によって、どのように身を守っているか」という問いに対しての答えを読み取っていました。段落ごとにていねいに読んでいく必要があります。近くの人と相談したり、確認し合いながら、読み進めていました。
5/10 好きなものと嫌いなもの
5年生の4時間目は国際科の授業でした。自分の名前と綴り、好きなものと嫌いなものについて、1人ずつみんなの前で発表していました。自分の名前の綴りで使うアルファベットを身体で表現したり、好きなもの・嫌いなものをジェスチャーで表したりしていました。
5/10 校長先生に自己紹介をしよう3
最後の8人です。
5/10 校長先生に自己紹介をしよう2
6年生の自己紹介のつづきです。
5/10 校長先生に自己紹介をしよう1
6年生の3時間目は国際科の授業でした。「校長先生に自己紹介をしよう」という課題です。1人ずつ、英語で自己紹介をしました。自分の名前と綴り、好きなこと、欲しいものややりたいことなどを発表しました。目線バッチリ、笑顔いっぱい、ジェスチャーたっぷり、英語スラスラの満点の発表でした。せっかくなので全員、掲載します。
5/10 全校運動会練習7
旗振りの人たちも大変です。途中から保育園の子達が見学に来ていました。
5/10 全校運動会練習6
応援合戦、白組の練習です。
5/10 全校運動会練習5
続いて応援合戦の練習です。制限時間は3分間です。まずは赤組から。
5/10 全校運動会練習4
白組のエール交換です。
5/10 全校運動会練習3
エール交換の練習です。まずは赤組から。
5/10 全校運動会練習2
続いて、ラジオ体操の練習です。
5/10 全校運動会練習1
2時間目に第1回の全校運動会練習を行いました。まずは、開閉会式の練習です。
5/10 筆算で求める
3年生の1時間目は算数の授業でした。「午前8時30分の2時間50分後は何時何分?」という問題を筆算を使って考えていました。筆算のやり方だけでなく、1時間=60分ということの理解も必要です。また、問いに対する答え方にも注意が必要です。近くの人と確かめ合ったりしながら、考えていました。
|
|