最新更新日:2024/07/03 | |
本日:55
昨日:165 総数:293090 |
わり算のしかたを考えよう ~算数科 4年1組~
72÷3の計算の仕方を考え話し合いました。昨日までわられる数が10や100を基にして考えられる計算でしたが、今日はその考えが使えず悩んでいる様子が見られました。「さくらんぼにしたら?」「図に描いてみよう」などと見通しをもって考え、友達と情報交換しながら考えを深めていました。振り返りでは、「Aさんの◯◯という考えでよく分かった」と書かれていました。
プログラミング学習に挑戦!3 5年2組
2組も楽しく取り組みました。
プログラミング学習に挑戦!2 5年3組
24日(金)には3組が実施しました。
レッツ!イングリッシュ!4年3組カードを使って,天気を答えたり,イサキ先生の言うことをよく聞いて,ポーズを決める活動をしたりしました。 動く・話す・聞くで外国語活動はいつも大盛り上がりです! 学校たんけんをしました!〜1年生〜
4月に2年生と一緒に学校たんけんをしましたが,今回は,1年生だけでたんけんをしました。
はじめて自分たちでグループを作って校舎内を回りました。出発前はみんなどきどきしていましたが,帰ってきたときには,「音楽室に行ったよ!」「めだかがいました!」「お兄ちゃんが算数をやってた!」とうれしそうに報告してくれました。 ならべてみつけて〜1年生〜
図画工作の時間に身近な材料を並べ、できる形や色を楽しむ学習をしました。友だちと関わりながら発想を広げたり、試行錯誤を繰り返したりしながら楽しく活動しました。
最後は、後かたづけも協力して行いました。 さつまいもの苗を植えたよ〜おまけ2〜さつまいもの苗を植えたよ〜おまけ1〜
みんな楽しく苗を植えていました!
さつまいもの苗を植えたよ〜2年生〜
さつまいもの苗を、一人1本ずつ植えました。畑づくりは、スクールコミュニティにお願いしたため、ゲストティーチャーの方がすべて行ってくださいました。苗の植え方は、畝を作っていただいた松浦さんに教えていただきました。おいしいさつまいもがたくさん収穫できるように、お世話を頑張りたいと思います。
調理実習 〜6年生〜
三色野菜炒めと、スクランブルエッグをつくります。
日本で最も長い歴史をもつ、東京国立博物館
人数は少ないですが、質・量ともに日本一のコレクションをもつ博物館で、学びを深めてきます。
人気No.1
上野動物園チームです。
一番人数が多いです。 班別学習の計画づくり
国立科学博物館チームです。
修学旅行の班別学習
上野周辺で、班別に見学学習を行います。
国立西洋美術館チームです。 つけて、のばして生まれる形 PART II ~図画工作科 4年1組 ~
第2弾です。
真剣に、そして笑顔で粘土に向かっています。 つけて、のばして生まれる形 ~図画工作科 4年1組~室内で縄跳び? 〜3年生〜休み時間に学年ホールで縄跳びをしている子どもたちです。 晴れた日は基本外で遊びますが、雨の日は学年ホールを活用して身体を動かすこともできます。 学年ホールでどんなイベントをしようか。模索中です... モンシロチョウが生まれました! 〜3年生〜ダイヤモンドランキング
社会科の学習で、日本が解決すべき課題について、ダイヤモンドランキングという方法を使って考えました。3組の子どもたちは、最優先で解決すべき課題は「平和の実現」であると考えた人が多かったです。
本日の2組 〜6年生〜
社会科で、裁判所の役割について学習しました。
|
伊達市立保原小学校
〒960-0629 住所:福島県伊達市保原町字弥生町15 TEL:024-575-3281 FAX:024-575-3282 |