学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

7/8 きまりの意味

 3年生の3時間目は道徳の授業でした。「心の優先席」という資料を読んで、「みんなが気持ちよく過ごすためにきまりがある」ことを学びました。混雑している電車の中で立っているお年寄りに、「優先席の人」「近くにいる人」「譲りたいと思う人」の誰が席を譲ってあげればいいかを考え、「きまりの意味」を考えました。
画像1
画像2
画像3

7/8 意味と使い方

 2年生の3時間目は国語の授業でした。前の時間に行った単元のまとめテストで間違いが多かった問題について確認をしていました。「ひらひら」「しぶしぶ」「じろじろ」「ぶるぶる」4つのことばをどんな文でどんな意味で使うのか確認していました。その後、テストが返され、間違いを赤えんぴつで直して、先生に点検してもらいました。
画像1
画像2
画像3

7/8 立てて作ろう

 1年2組の2時間目は図工の授業でした。色画用紙を折ったり切ったりしてできたものを立てて、作品を作っていました。動物や建物を作りました。人が輪になって手をつないでいるところを作った子もいました。
画像1
画像2
画像3

7/8 友だちの作品を見て

 1年1組の2時間目は図工の授業でした。ちぎった色画用紙を使って描いた絵の鑑賞をしました。よいと思う友だちの作品をiPadで写真に撮り、オクリンクというアプリで鑑賞カードに貼り付け、よいと思うところを書きました。たくさんの人の作品のよいところを見つけて、たくさんカードを作っていました。
画像1
画像2
画像3

7/8 合唱に挑戦

 5年生の2時間目は音楽の授業でした。「Believe」という合唱曲を練習していました。低音パートと高音パートに分かれて音程の確認をし、練習しました。その後、実際に合唱に挑戦しました。きれいにハモることができました。
画像1
画像2
画像3

7/8 同じ土でも

 4年生の2時間目は理科の授業でした。「土」についての学習です。前回の実験・観察の結果をもとに、砂と泥の違いについて国語辞典で調べていました。砂も泥も「土」の一種であることを知り、「れき」「砂」「泥」は大きさで分けられる事を学びました。「泥は0.06mm以下」ということで、どれくらいの大きさなのか定規で確かめました。
画像1
画像2
画像3

7/8 友だちの作品を見て

 6年生の2時間目は図工の授業でした。「音の世界」を描いた作品の鑑賞です。1人ずつ自分が描いた絵について、みんなの前で説明します。他の人たちは作品を見たり、説明を聞いたりしての感想をオクリンクでカードに書き、先生に提出しました。
画像1
画像2
画像3

7/5 6年生 国際科公開授業4

 最後にスピーチの練習です。ペアでスピーチしているところを動画で撮影し、自分の様子を確認し、オクリンクで先生に提出しました。
画像1
画像2
画像3

7/5 6年生 国際科公開授業3

 ミッションの内容4つを確認した後、班ごとで自分の原稿を発表し合い、どうしたらミッション・クリアになるのかアドバイスをし合いました。「こんな内容の文を入れたらどう?」「こんな質問をして見れば?」などのアドバイスが出ていました。
画像1
画像2
画像3

7/5 6年生 国際科公開授業2

 続いて、市内在住の外国の方からのミッションを再度、視聴しました。その後、動画を視聴して、聞き取れた単語を出し合い、内容を予想しました。
画像1
画像2
画像3

7/5 6年生 国際科公開授業1

 6年生の5時間目の公開授業の様子です。まずは、これまでの授業で書いて準備してきた「日本文化や新潟についての紹介文」をペアで練習しました。目線やジェスチャーもバッチリですね。
画像1
画像2
画像3

7/5 まだ授業開始前です

 6年生の5時間目は国際科の授業でした。今日は市学習指導センターの指導主事や他校からの先生方への公開授業として行いました。しかし、子どもたちの笑顔と元気はいつも通りでした。これは授業開始5分前の様子です。アルファベットの「音読み」を身振りを付けながら行う活動を自分たちで進めていました。
画像1
画像2
画像3

7/5 今日は3年生が

 昨日の記事で、5年生の子、4人が「校長先生のいいところ」を紙に書いて、渡してくれたことを載せましたが、今日は3年生の女の子3人が同じように「いいところ」を紙に書いて、校長室へ持って来てくれました。クレヨンを使って、似顔絵付きでした。ありがとう!
画像1

7/5 見学で分かったこと

 3年生は4時間目に三国川ダム見学から返ってきました。4時間目は、ダムを見学して分かったことのまとめをしました。iPadのオクリンクで「見学で分かったこと」を文で書き、それに関する写真を貼り付けて、先生に送信しました。
画像1
画像2
画像3

7/5 3年生 ダム見学2

 トンネルを通ってダムへ行き来した後は、職員の方へ質問をしました。分かったことをしっかりメモしていますね。
画像1
画像2
画像3

7/5 1,2年生プール授業3

 このグループは、最初に一人一人の泳力を確認するために1人ずつバタ足で25m泳ぎました。その後、バタ足で気をつけることを確認し、1〜5コースを使って25m泳ぐ練習を行いました。
画像1
画像2
画像3

7/5 1,2年生プール授業2

 このグループはバタ足の練習を中心に行いました。プールサイドに座ったり、つかまったりしてバタ足の練習をした後、ビート板を使ってバタ足で泳ぎました。最後に水中宝探しゲームを行いました。
画像1
画像2
画像3

7/5 1,2年生プール授業1

 1,2年生は3,4時間目にプール授業を行いました。このグループはフラフープを歩いてくぐって水に顔をつける練習から始まり、「水中宝探しゲーム」をしたり、ビート板を使ってバタ足の練習をしたりしました。
画像1
画像2
画像3

7/5 間一髪で間に合わず

 3年生は2時間目から三国川ダムの見学です。玄関に行ってみたら、もうバスに乗って出発するところでした。窓越しに手を振っている子がいたので、写真に撮りましたが、残念ながら反射でよく見えませんでしたね。すいません。
画像1
画像2
画像3

7/5 5,6年生水泳授業3

 こちらのグループはクロールで25m泳ぐ練習を繰り返し行っていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31