最新更新日:2024/07/05
本日:count up23
昨日:349
総数:1120790
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/5・現職教育・研究協議

児童下校後、今日の研究授業に対する研究協議を行いました。

授業改善に向けた協議をしっかりと行うと同時に、自分たち教師が授業を見ているときの記録の仕方や研究協議のやり方についても改善していく方向にあり、前に進むための研究協議となりました。

授業を見ながらチャットでつぶやきを入れたり研究協議にホワイトボードアプリを活用したり、従来のやり方とのハイブリッドで取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生・国語・1

「きせつのことば」
夏を感じる語句を使って俳句を作ります。

現職教育の研究授業(校内の先生たちの勉強)をかねて行われました。
たくさんの先生に囲まれて緊張ぎみ。

それでもしっかりと、夏を感じる言葉を集めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生・国語・2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集めた夏を感じる言葉から、タブレットでクラゲチャートを使って関係する言葉を集め、俳句を作りました。

いろいろな俳句ができあがりました。

6年生・理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物とでんぷんなど、学びのまとめをしました。

タブレットで学習ソフトをひらき、問題を解きました。

テスト本番に向けて、がんばっています。

7/5・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いただきます。

7/5・今日の給食

画像1 画像1
献立(636kcal)
ごはん ぎゅうにゅう
ほしのコロッケ
おくらのごまあえ
たなばたじる
たなばたゼリー

たなばたにちなんで星型の「ほしのコロッケ」。
キャベツとネバネバが体によいオクラの「おくらのごまあえ」。
ビーフンの天の川に、豆腐やにんじん、とり肉やネギなど、いろいろな色の具がちりばめた「たなばたじる」。
ちょっぴりレモン味の「たなばたゼリー」。

今日も給食おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

2年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かさの学びのまとめ問題を解いています。

たんいをあてはめたり計算したり、できたかな?

れきみん

画像1 画像1
画像2 画像2
市歴史民俗博物館のご案内です

工場見学

画像1 画像1
東邦ガスさまの工場見学会です

1年生・さんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
ちがいはいくつか かんがえました。

でんしこくばんにうつされたしきをみて こたえたり

すうじぶろっくをつかって こたえたり

ひきざんのもんだい しっかりできるように がんばっています。

5年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関係図を使って公園のしばふの面積を求めました。

公園全体の面積から広場の面積を求め、

広場の面積から芝生の面積を求め、、。

自分なりに理解して、正解にたどりついたかな?

4年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンパスを使い、半径が等しい2つの円を交わるように書いたとき、交わった点と円の中心を直線でつなぐと、ひし形ができます。

ひし形ができるわけ、説明できたかな?

7/5・朝の水やり

画像1 画像1
朝から快晴。

育てている あさがお やさい ほうせんか

水やりしっかりやらないとかれてしまいますね・・・。

4年生・社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浄水場見学に行ってメモしてきたことや写真を使って新聞を作ります。

どんな新聞ができあがってくるかな。


運動場・うんてい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい雲梯(うんてい)を設置するための工事が本格的に始まりました。

設置場所は前と同じところで、すべり台とジャングルジムの間です。

工事にはショベルカーも使われます。

作業をしているところや車・機械には、近づかないように注意しましょう。

完成予定は8月20日ごろです。

3年生・総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災に関する新聞作り、仕上げの段階です。

地震、津波、防災グッズ 等々、自分で決めたテーマの新聞、まもなく完成です。

7/4・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いただきます。

7/4・今日の給食

画像1 画像1
献立(622kcal)
ごはん ぎゅうにゅう
はるまき
バンバンジーサラダ
ピリカラじる

皮がパリパリの「はるまき」。
しっとりしていて柔らかい鶏肉ささ身にシャキシャキのキュウリともやし、そこにバンバンジードレッシングがかけられた「バンバンジーサラダ」。
辛みがおさえられた「ピリカラじる」。

今日も給食おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

6年生・水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
泳力、伸びたかな?

1年生・水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わになってあるいたり、たからさがしをしたり。

かおをつけて、みずのなかのたから ゲットできたかな?
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。