学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

6/14 二宮金次郎に興味津々

 にじいろ学級の1時間目は自立活動の授業でした。野菜の世話を行った後、遊具で楽しく遊びました。5年生の子達はなぜか二宮金次郎像に興味津々で、ジッと見つめたり、触ったりしていました。
画像1
画像2
画像3

6/14 目を見てあいさつ

 2年生の1時間目は学活の授業でした。来週のあいさつ当番が2年生になるので、その計画を立てていました。誰がどこであいさつをするのか分担を決めた後、あいさつのポイントである「明るく元気な声で」「目を見て」あいさつする練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

6/14 登場人物の様子や心情

 5年生の1時間目は国語の授業でした。「世界で一番やかましい音」の学習です。昨日、ペアで登場人物の様子や心情が書かれている文を書き出していましたが、今日はその発表です。他の人の発表を聞いて、それが物語のどこに書かれているか、すぐに教科書で探している子がいました。
画像1
画像2
画像3

6/14 3+5=?

 1年2組の1時間目は算数の授業でした。足し算の学習で、3+5の計算をしていました。文章の問題から、式を立て、答えを出します。たくさん手が挙がって、発言する子がたくさんです。
画像1
画像2
画像3

6/14 0がある足し算

 1年1組の1時間目は算数の授業でした。4+0、0+3などの0がある足し算の学習です。教科書の練習問題8問に取り組みました。「全部できた人は、黒板に答えを書いてもらいます。」と先生が言うと大はりきりの子どもたち。先生が黒板に問題を書く間に、たくさんの子が先生の後ろで待っていました。「黒板に書きたい!」という子どもたちに合わせて、問題数を急きょ増やしてあげる先生でした。
画像1
画像2
画像3

6/14 説明を聞いて説明する

 3年生の1時間目は算数の授業でした。3けたの数の引き算の学習です。1人の子が計算の手順を説明しました。それを聞いた後、他のみんなも説明ができるようにブツブツ言って練習しました。その後、練習問題に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

6/13 水はどこから来て、どうなる?

 4年生の4時間目は社会の授業でした。「水と生活」の学習です。教科書から「1人飲み水や生活用で使う水の量」が47Lであると書いてあったことから、自分の家族は1日に何Lの水を使っているのか計算していました。毛できた計算結果を見てびっくりする子どもたちでした。そこで出てきた「この水はどこから来るの?」「どこに行くの?」という子どもたちのつぶやきから単元の学習が始まりました。
画像1
画像2
画像3

6/13 分の主語・述語・修飾語

 6年生の4時間目は国語の授業でした。黒板に2つの文が張り出されました。1つが「私が卵を買った。」、もう1つは「これは私が買った卵だ。」です。この2つの文の主語、述語、修飾語を考えました。2文目で、意見が真っ二つに分かれました。「私が」が主語派と「これが」が主語派です。なぜそう思うのか、考えを発表し合いました。
画像1
画像2
画像3

6/13 物語の山場

 5年生の4時間目は国語の授業でした。「世界で一番やかましい音」の学習です。ペアになって、物語での主人公「ギャオギャオ王」と「町の人々」のセリフや様子が書いてあることばを書き出し、物語の山場になる場面はどこか考えました。自主的に「ギャオギャオ王の心情」をグラフで表しているペアがいました。
画像1
画像2
画像3

6/13 紹介カードを書こう

 3年生の4時間目は国語の授業でした。「ワニのおじいさんの宝物」のまとめの学習で、物語の紹介カードを作っていました。まずは、あらすじを書き、それに関しての自分の感想を書き、最後に物語ででてくる「自分のおすすめのことば」を書きます。教科書やノートを見返しながら、一生懸命書いていました。
画像1
画像2
画像3

6/13 スラスラ読めました

 1年2組の4時間目は国語の授業でした。「さとうとしお」の音読をしていました。最初はみんなで音読をして、その後、子どもたちの提案で1人ずつの丸読みをしました。みんな、とてもスラスラ読めていました。お家で音読を見てもらっている成果です。
画像1
画像2
画像3

6/13 カタカナの地名と人名

 2年生の3時間目は国語の授業でした。「カタカナを使うことば」の学習です。カタカナで表す地名や人名をわずか1分30秒でなるべくたくさんノートに書き出し、1人ずつ発表していきました。ノートに1ページ以上書けている子がいました。授業の終わりには黒板もビッシリでした。
画像1
画像2
画像3

6/13 2チームに分かれて

 3年生の3時間目は音楽の授業でした。「散歩」という曲をリコーダーで演奏する練習をしていました。「ちょっと苦手」という子たちと「自分でできる」という子たちの2チームに分かれて練習していました。片方のチームは、先生と1音ずつ指の運びを確認しながら練習します。もう片方のチームは自分たちで練習を進めます。
画像1
画像2
画像3

6/13 全員発言

 5年生が行っている「1時間の授業で全員発言できたら記念写真」という取組が、国際科の授業で達成されたので、担任の先生に代わって写真を撮りました。「全員発言」はすごいですね。
画像1

6/13 この職業に必要な教科は?

 5年生の3時間目は国際科の授業でした。まずは、ALTの先生と「ng」の発音について学習しました。その後、「なりたい職業」を発表し、出された職業の中から1つ選んで「この職業に必要な教科」が何か考えを発表しました。
画像1
画像2
画像3

6/13 実におもしろい

 6年生の3時間目は図工の授業でした。「くるくるクランク」の作品づくりの続きです。ストローの先に付ける絵にセロテープを貼り、ラミネート加工代わりにしていました。1枚目の写真のこの作品は、クランクを動かすと、人がジャンプしてヘディングシュートをするように工夫されています。この他にも、手が込んでいておもしろい作品がいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

6/13 3けたの足し算

 3年生の2時間目は算数の授業でした。3けたの足し算の学習です。筆算のやり方で位を揃えて書くことをを確認し、先生から出された問題に挑戦しました。解けた人から、先生に見せて丸付けをしてもらいます。その後、iPadのクイズアプリ「カフート」で足し算の早押しクイズに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6/13 地図と文章の読み取り

 5年生の2時間目は社会の授業でした。たくさん手が挙がっていますね。地図を正しく読み取って「米の収穫量が年間30t以上の都道府県」を答えていました。その後、教科書の文を読んで、「米の生育に必要な自然環境の条件」をノートに箇条書きで書き出しました。
画像1
画像2
画像3

6/13 好きな日本食ナンバー1は?

 6年生の2時間目は国際科の授業でした。まずは、これまで学習した英文を正しく書けるかチェックです。「We can enjoy shopping.」等の英文を四線に正しく書けるかの確認をしました。その後「6年生の好きな日本食ナンバー1」が何かを調査しました。自分が好きな日本食だけでなく、それがどんな味なのかも英語で表現します。さて、人気ナンバー1は何だったでしょう?
画像1
画像2
画像3

6/13 パーフェクト達成!

 2年生の2時間目は算数の需要でした。iPadのドリルパークに取り組んでいました。「先生、見て!」と言う子がいましたので、画面を見ると、ある単元の問題に全て「パーフェクト!」という文字が。すごい!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/29 クラブ 3年生あまさけ工場見学 PTA三役会