2年 学校探検
1・2年生で、学校探検に行ってきました。
ピカピカの1年生を、頼もしいお兄さん・お姉さんになった2年生が案内しました。 2年生は、1年前のことを思い出しながら、無事探検を成功させることができました。 3年 児童集会
本日の児童集会は委員会紹介集会でした。
3年生からは、各クラスから2名の代表委員が参加しました。 朝早くから登校し、練習をしました。 クラスの代表として堂々と発表することができ、頼もしく見えました。 クラスのため、学年のために活躍してくれると思います。 1年 学校探検をしました
今日の1、2時間目を使い、2年生と一緒に学校探検をしました。
2年生が1年生を案内してくれて、普段生活している2階だけでなく、3、4階にも行き、どんな教室があるのか見て回りました。 探検が終わってから、3時間目に振り返りの絵をかきました。 2年生のおかげで、楽しく探検することができました! 1年 グリンピース!
昨日の2時間目、グリンピースの皮むきを行いました。
栄養士の先生から話を聞き、グリンピースに関する絵本の読み聞かせを聞いてから、各教室で皮むきを行いました。 グリンピースは、グリーンシチューとして給食に出ました。 おいしくいただきました! 0510 明日は土曜授業です学校の正門側の道路は、「土・日曜、休日」は車などの車両の通行が許可されています。通学時には、平日と異なりますので、気を付けて登校してください。 0510 1・2年学校探検
今日は、2年生が1年生に校内を案内する「学校探検」でした。
校長室もチェックポイントの一つでした。クイズは「こうちょうせんせいのなまえクイズ!」、校長先生の名前覚えてくれてうれしいです。1年生も2年生も校長室の部屋の中にある「さすまた」などに興味津々でした。2年生が1年生を優しくリードして案内している姿に頼もしさを感じました。 0509 5年生の授業の様子2年 学校探検に向けて
来週の学校探検に向けて、準備を進めています。
7日には顔合わせを行い、招待状を渡しました。 お兄さん・お姉さんとしての頼もしい姿に、期待が膨らみます!! 0508 校内のイチゴ
朝、ある児童が「イチゴが赤くなっているよ」と教えてくれました。
甘くて美味しいイチゴは、実は野菜の仲間だそうです。校内のどこでイチゴの実がなっているか、探してみてください。 離任式
5月2日に体育館で離任式が行われました。
離任される先生方へ代表の児童がお礼の言葉を伝え、花束を贈りました。 またお世話になった先生方から心温まるメッセージをいただきました。 先生方からの最後のメッセージをみんながしっかりと聞いていました。 先生方ありがとうございました。 0507 外国語活動の様子今日は、ALT(外国語指導助手)のポールさんと一緒に学びました。率先して、英語でコミュニケーションを図ろうとする様子が多くみられました。 2年 給食の様子
今年度は、グループで給食を食べています。
楽しく、おいしい給食の時間です。 おしゃべりに夢中になりすぎないように!!! 3年 離任式
今日は離任式がありました。
3年生は梅津副校長先生にお手紙を書きました。 代表児童がお手紙と花束を渡しました。 久しぶりに10名の先生方に会えて喜ぶ子供たちの姿が見られました。 離任された先生方に感謝の気持ちを伝えることができました。 0502 離任式2
昨年度までお世話になった先生方です。
新しい学校でのご活躍をお祈りしております。 0502 離任式110人の先生方にそれぞれ代表児童が、感謝の言葉を伝えるともに、お手紙と花束をお渡しました。お世話になった先生方からは、それぞれ足立小学校の思い出をお話いただきました。最後に元気な声で校歌をみんなで歌いました。とてもよい会になりました。 0502 シェイクアウト訓練写真は1年生の訓練の様子です。 机の脚をしっかりもって頭を守ることが大切です。 0502 あさがお交通安全プロジェクト2全学級で高田様の動画を視聴しました。動画では、横断歩道の信号が青でも、「右、左、右をよく見ること」、車が来たら、「運転手にアイコンタクトする」ことなどを学びました。 5年生「直方体と立方体のかさの比べ方と表し方を考えよう」今日は「1㎥(立法メートル)」について学習しました。 算数教室では「1立方センチメートルの積み木が100万個!?」「実際につくってみよう!」ということになりました。 意外に大きいと感じた子も小さいと感じた子もいたようです。 体積のイメージをより深めた1時間でした。 0501 あさがお交通安全プロジェクト明日、5月2日は「足立区内小・中学校交通安全の日」です。 明日の朝の会の後、各学級で交通安全に関する動画を視聴するほか、けんちゃんの朝顔の種を蒔き、朝顔を育て、次年度以降、交通安全のシンボルとして採取した種を引き継いでいくなどの活動を行っていきます。 このプロジェクトをきっかけに各家庭においても、交通ルールなどを話し合う時間をもっていただくようお願いします。 |
|