最新更新日:2024/07/17
本日:count up1
昨日:102
総数:253688
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

1学期のクラブ活動楽しかったね!

画像1 画像1
昨日は、1学期最後のクラブ活動でした。
スポーツクラブは、キックベースボールを楽しみました。
ユーチューブクラブは、動画の編集に取り組んでいました。
サイエンスクラブは、冷凍庫を使わないアイス作り!
ホームエコノミクスクラブでは、最初の作品「クッション」が完成しました!
どのクラブの活動も充実していた1学期でした。2学期も楽しみです!

3・4年生お楽しみ会

画像1 画像1
今日は1学期お楽しみ会!各係が楽しい出し物を準備して発表しました。くじ引きやシルエットクイズ、ピアノとダンスの発表、じゃんけんくじ引き、射的などをみんなで楽しみました。

低学年・ひろせお楽しみ会

今日は待ちに待ったお楽しみ会でした!2年生が一生懸命準備をして、1年生やひろせ学級のみんなを招待してくれました。宝探しやくじ引き、ヨーヨーすくいなど楽しい屋台が盛り沢山のお祭りでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜4年生水泳

今日は1〜4年生の今年最後の水泳の授業でした。着衣水泳の後、楽しく泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜水遊び〜パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオの色水がとってもきれい!大きなシャボン玉もできたよ!

〜水遊び〜パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで作った的に水鉄砲が命中!魚釣りも楽しかったね!

授業参観(小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生はブックマーケットを開こうです。クイズやおすすめポイントなど工夫がみられました。5年生は家庭科で自分で作りたいものに挑戦し、おうちの方のアドバイスが心強かったです。6年生は生活習慣病の予防でした。歯周病の衝撃映像あり!!これからも健康に過ごしていきましょう。

授業参観(小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学生の様子です。1年生は図工、親子で相談したり一緒に作業したりそれぞれに取り組んでいました。2年生は音楽です。おうちの方に優しく見守られうれしそうに歌ったり演奏したりできました。ひろせ学級はことばのスゴロクです。言葉の文字数でスゴロクが進みゴールするまで楽しみました。

授業参観(中)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は授業参観にお越しいただきありがとうございました。中1は数学、中2は英語、中3は体育でした。
 普段通り?ちょっと緊張ぎみ?とそれぞれの学習の様子はいかがでしたでしょうか。

学校保健委員会

画像1 画像1
学校医、学校歯科医、認定こども園、児童クラブ、認定こども園預かり保育、PTA、スクールコミュニティの方々の参加をいただき、令和6年度学校保健委員会を開催いたしました。

 児童生徒の生活習慣や健康状態に関して、たくさんの貴重なご意見をいただきました。メディアコントロールや読書習慣、生活習慣など、家庭と学校との連携が大切だと改めて感じる時間となりました。

 今後の月舘学園の教育活動や保健指導に生かしていきたいと思います。

職場体験活動 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験活動2日目の様子を紹介します。
1日目とは違う活動の様子を見ることができました。

Animal保原店、PATISSERIE izumiya、おての里きてみ〜なの様子です。

職場体験活動 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ファンズ霊山店、ファッションセンターしまむら保原店、ミグシー ヘア&スパでの活動の様子です。
ファッションセンターしまむら保原店では、マネキンの着せ替えをさせていただきました。

やまゆりタイム(小中)

 やまゆりタイムでは、英語で以心伝心ゲーム(telepathy game)を行いました。小中合同の縦割り班で、つゆりんチームとブラックつゆりんチームで、出されたお題に合う解答を相談し、同じ答えだけ得点がもらえます。どの班も、小学生も中学生も楽しそうに相談している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験活動 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
株式会社松葉園、月舘学園、光陽スタジオでの活動の様子です。

職業についてありがたいお話をいただいたり、ここでしか経験できない貴重な体験をさせていただいたりしました。

プログラミングでロボットを動かしました。

ロボットを課題通りに動かすためにプログラムを考え、上手くいかなかったらどうするとよいかを考えて修正することを繰り返し、試行錯誤しながら解決していました。
ダンスや派手な動きなどいろんな動きができるので、それに気が取られてそっちに夢中になることも...ロボットをコントロールするためには自分をコントロールすることも重要かな...?
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験活動 各事業所での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
各事業所での生徒の様子です。
みなさん、それぞれの場所で献身的に活動しています。

職場体験活動

本日、中学校2年生は職場体験活動です。生徒は、各事業所に向けて出発しました。
学園で活動する生徒も、活動を始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おおきな かぶ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おおきな かぶ」の音読発表会をしました!みんな登場人物になりきって発表できました。大成功!!

ゴムの力で走れ!〜3年生理科の実験

3年生が2階ホールで、ゴムの力で車を走らせていました。ゴムを引っ張る長さと、走る距離には関係があるのかな?今日は念入りに実験の方法を確認していました。ビュンビュン走る車にみんな大喜び。楽しい5時間目の1コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域のみなさんと七夕かざりを作りました☆〜3・4年総合

3・4年生が地域のみなさんに教えていただきながら、すてきな七夕かざりを作りました。かざりを作りながらお話をして、「うちのばあちゃんのこと知ってるんだって!」「ママとお友達なんだ!」と、自分や家族とのつながりを知り、とってもうれしそうでした。「地域の方と協力してできてよかった。」「地域の方がとってもやさしかったよ。」と、地域のみなさんとのふれあいに喜びを感じる子どもたちの姿がありました。
昇降口に飾ってありますので、ご来校の際はぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。