最新更新日:2024/07/03
本日:count up8
昨日:439
総数:1120031
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

暑さ

一年で、一番暑い時期に入ってきました。

水分補給のお茶と汗ふき用のハンカチやタオル、明日も忘れずに持ってきましょう。

(ツバメの子 と ポッパチ より)
画像1 画像1 画像2 画像2

こくご

画像1 画像1
暑さにも負けず、集中して漢字の勉強、がんばっています。

5年生・2

画像1 画像1
画像2 画像2
登校後、林間学校のまとめだったり授業だったり。

ちょっと疲れ気味でも、がんばっています。

6年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
条件に合う場合はどんなときか、考えました。

図で示されたAからDへの行き方は、何通りあるかな?

1時間未満で行けるのは、どんな行き方?

800円未満で行けるのは、どんな行き方?

条件に合わせてしぼりこんでいくと、、、。

わかったかな?

2年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かさの計算のしかたを考え、問題をときました。 

ひとつは   3L5dL。
もうひとつは 1L2dL。

あわせていくつ?
ちがいはいくつ?

できたかな?


7/3・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いただきます。

7/3・今日の給食

画像1 画像1
献立(664kcal)
ソフトめん ぎゅうにゅう
ミートソースかけ
オムレツ
アップルポンチ

ひき肉たっぷりの「ミートソースかけ」、お椀にソフトめんを入れてからめ、いただきました。
しっかり焼かれた「オムレツ」と、みかん、パインアップル、もも、りんごジュースの甘くておいしい「アップルポンチ」。

今日も給食おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

4年生・社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浄水場見学。

行った、見た、なるほど、わかった!

4年生・音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーです。

サミングに挑戦しています。

(サミングは、高いミより上の音を演奏する時に必要な奏法。 親指の穴を全部塞がずに少し隙間を開けるために、親指を動かして音を出す方法。)

めざせリコーダー名人!

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温がぐんぐん上がってきています。

昨日まで林間学校(野外教育活動)の5年生、時間をずらしての登校です。

1年生・せいかつか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおの せいちょうきろくを とりました。

こくごのきゅかしょにもでてくる つぼみも、

たくさんありましたね。

3年生・水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業も終盤

がんばっています。

4年生・校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2組と4組の2学級が校外学習、浄水場見学です。

行ってきます。

1年生・あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はながどんどんさきだしています。

つぼみもたくさん。

せのたかさより 大きくなっているあさがおもあります。


5年生・解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で、しめくくりの解散式を行いました。

それぞれの家で、2日間の出来事を話したり、感謝の言葉を伝えたりしていることでしょう。
今晩はゆっくり休んでくださいね。
明日、元気に登校しましょう!

5年生・退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貴重な時間を過ごした仲間との2日間。
お世話になった自然の家の方に、感謝の気持ちを伝えることができました。

5年生・砂時計作り(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


5年生・砂時計作り(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


5年生・砂時計作り(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


5年生・砂時計作り(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。