南魚沼市立城内小学校です!学習活動の充実、1学期後半です。

6/27 朝 4-1 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生によるあいさつ運動が続いています。
玄関前であいさつをしている横で、ボランティア委員会の児童が廊下の掃き掃除をしていました。

6/26 サイエンスクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サイエンスクラブ。
ペットボトルロケットに挑戦していました。

6/26 室内ゲームクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
室内ゲームクラブ。
オセロ、UNO、将棋を楽しんでいました。

6/26 パソコンクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パソコンクラブ。
コマ取り動画作品を作っていました。

6/26 布小物クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
布小物クラブ。
フェルトを使った小物やミシン縫いに挑戦していました。

6/26 空手クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
空手クラブ。ペアを代えながら突きの練習をしていました。

6/26 スポーツクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スポーツクラブは、バスケットボールをしていました。
激しい動きでした。

6/26 バドミントンクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バドミントンクラブはサーブ練習をしていました。
後半はゲームできたでしょうか。

6/26 イラストクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3回目のクラブ活動の日でした。
イラストクラブは、作品を展示しようと作品作りに集中していました。

6/26 3-1 国際科 Unit3 How many?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5限、3-1は国際科「Unit3 How many?」。
「すきかどうかをたずねよう」を追究課題に学習しました。Do you like 〜? Yes, I do./ No, I don't.のフレーズを使い、スポーツや色、食べ物などの好き嫌いを尋ねたり、答えたりする活動を楽しみました。

6/26 6年 ふうせんの会の皆さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4限、6年生はふうせんの会の皆さんによる読み聞かせを聞きました。
「じごくのそうべい」「よかったねネッドくん」を始め、4冊のお話を聞きました。

ふうせんの会の田中様、今井様、2日間ありがとうございました。

6/26 5-1 算数 こみぐあいを比べるにはどうする

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4限、5-1は算数「単位量あたりの量」。
「こみぐあいを比べるにはどうする」を追究課題に学習しました。平均で考えている児童が大勢いました。一つあたりの量を考えていけるようこれから学んでいきます。

6/26 5年 ふうせんの会の皆さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限、5年生はふうせんの会の皆さんによる読み聞かせを聞きました。
「そらまめくんのベッド」を始め、4冊の読み聞かせを聞きました。

6/26 3-1 体育 水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限、3-1は体育「水泳」。
けのびチーム、バタ足チーム、クロールに挑戦チームに分かれ、泳力アップを目指しました。

6/26 2-1 算数 もんだいをテープ図であらわしてみよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2限、2-1は算数「たしざんとひきざん」。
「もんだいをテープ図であらわしてみよう」を追究課題に学習しました。全体と部分に気をつけながら問題のテープ図作りに取り組みました。

6/26 1-1 体育 水に親しもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2限、1-1は体育「水泳」。
プールを歩いたり、ウサギさんジャンプをしたり、ワニのように水面に顔を近づけて歩いたり、いろいろな動きを楽しみにながら水に親しみました。
保護者ボランティアありがとうございました。

6/26 4-1 ふうせんの会の皆さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2限、4-1はふうせんの会の皆さんによる読み聞かせの時間でした。
「夏、ぼうけん」をテーマに、4つのお話を紙芝居や本の読み聞かせで楽しみました。

6/26 6-1 家庭科 火加減に気をつけて手早く調理しよう1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限、6-1は家庭科の調理実習。
青菜の油炒めとスクランブルエッグに挑戦しました。

6/26 6-1 家庭科 火加減に気をつけて手早く調理しよう2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限、6-1は家庭科調理実習に取り組みました。
しんなりの油炒め、シャキシャキの油炒め。半熟のスクランブルエッグ、よく炒られたスクランブルエッグ。好みに合わせて手早く調理していました。

6/26 5-2 国語 パンフレットの仕上げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限、5-2は国語「地域のみりょくを伝えよう」。パンフレットの仕上げに取り組んでいました。南魚沼の魅力が伝わるパンフレットが完成しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30