最新更新日:2024/07/05 | |
本日:48
昨日:349 総数:1120815 |
やわた食堂 5月5月のご案内です ZOOM朝会・知多市優良児童表彰 ・藤村先生のお話 ・稲子先生のお話 ・戸田先生からの連絡 お話を正しい姿勢で聞けていて、立派でした 今週も1週間がんばりましょう 第1回PTA部連会・PTA総会の紙面開催 ・交通当番の安全旗配付 ・花壇水やり当番の実施 などの議題について話し合いました。 参加された方々には、今年度PTA活動の中心としてお世話になります。 また、今後活動参加の募集があった際には、お時間の都合のつく方にご参加いただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。 6年生と1年生の初めてのあいさつ
1年生の教室で、自己紹介。
その後、6年生が1年生の代本板にバーコードを貼りました。 これで、1年生は図書室で本が借りられるようになります。 6年生と1年生のペア遊び
1年生に遊具の使い方を教えてあげました。
楽しそうに遊ぶ1年生。 それを笑顔で見ている6年生。 素敵な時間でした。 校長室より
1 教育目標
【校 訓】 ○強くてじょうぶな 心とからだ ○よくはたらく 頭と手 ○きまり正しく ぎょうぎよく 【本校のめざす子ども像】 ○命を尊び 心や体を鍛え たくましく生きる子 ○自ら学び 深く考え 主体的に行動する子 ○礼節を重んじ 自らを律し 他とともに心豊かな生活を築く子 2 経営方針 ふるさとやわた ・子どもが通いたくなる学校 ・保護者が通わせたくなる学校 ・地域が誇りに思う学校 であり続ける やるべきことを誠実に、誠意とスピードをもって 3 重点努力目標 ◇学びを支える ICTを有効活用した学びの充実を図る。児童の個性と特性をふまえ、「わかる、できる」と感じ、達成感が味わえる個別最適化した深い学びを支える授業の工夫・改善を重ねていく。 ⇒ ICTを活用して個別最適化を図り、協働的な学びをさらに推進する。 子どもの主体性を意識した学級経営や子どもの問を引き出す教材開発を行う。 ◇ともに育てる 「誠意とスピードをもって伝えることで信頼を、知ってもらうことで愛着を得る」を基本に、学校・家庭・地域相互の連携を深め、ともに児童の心と体を育てる。 ⇒ 「八幡小ウェブページ」の毎日の更新。 八幡小の思いと今を届ける・見せる工夫に努める。 ◇カイゼン 働き方の見直しを継続して行い、職員集団の意識改革を進めるとともに、一人一人がワークライフバランスを具現化する。 ⇒ 業務の「見える化」を推進し、在校時間の縮減継続・公平な分掌を図る。 ICTを活用して、ペーパーレス化・合理化・効率化を進める。 勤務終了時刻を意識した意識改革に努め、小きざみ評価を継続し、改善・改良を速やかに柔軟に実施する。 次の学校だよりはtetoluにて配信をしています。 どうぞよろしくお願いいたします。 工作
アルミホイルで作った「たらばがに」を見せてくれました。
つめ、あし、目、口、ごわごわした感じ。 とても細かくていねいに作られていました。 すてきな才能を感じます。 ありがとう。 6年生・図工どの風景が好きなんだろう。 教室の、、、。校庭の、、、。 選んだ後は、写真を紙に書き写して色つけです。 どの風景を選んだのかな? 6年生・修学旅行に向けてまずはじっくり見て。 6年生・修学旅行に向けて・2タクシー分散、どこに行こうかなぁ。 4/19(金)今日の給食ごはん ぎゅうにゅう ごぼういりつくね 2こ なまあげとふきのうまに きりぼしだいこんのあえもの ひとくちみかんゼリー 毎月19日は「しょくいくのひ」です。 給食だよりの一部抜粋も載せます。 2年生・ずこうかみをきりかたをくふうしてはさみできると、、、。 どんなかたちのさくひんができたかな。 2年生・さんすう30−6= をかんがえました。 1年生では10からのひきざんをまなんだので、 30を20と10にわけて、、、。 こたえはいくつかな? 5年生・理科グループで話し合い、結果、まとまりましたか? 5年生・国語とめ・はね・はらい・でるとこ・でないとこ 全部ていねいに書けたかな。 ペア活動笑顔いっぱいです。 4年生・体育エネルギーをたくさん使ってしっかり運動しています。 3年生・学活こわいほどはっきりと写っていましたね。 3年生・国語使、問、意、味、湖、漢、由、温、酒、題 書き方で気をつけたいところを意識して、ていねいに書けたかな。 3年生・検査のすきま時間検査後のすきま時間は、読書をしたり地図帳で場所探しをしたりして待っています。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |