最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:43
総数:42982
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

3年生社会見学

7月3日(水) 

先週は、3年生と6年生が社会科見学に行ってきました。
先生たちが撮ってくれた写真を今日はご紹介します。

まずは3年生から。
お天気になるよう、てるてる坊主を作っていたようです。
(校外学習が終わると『雨も大切、梅雨にしっかり雨が降らないと困るから』と外したそうです)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは、6年生の社会科見学の写真です。

朝早めに出発し、森将軍塚古墳・県立歴史館に行きました。

さて、明日からは5年生が高遠にキャンプに行きます。
現地から、教頭先生がHPに様子をアップしてくださる予定です。
事前に練習をしていたので…きっと大丈夫…
更新を楽しみにしたいと思います。

縦割り清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
7月2日(火) 

先週の金曜日から、「縦割り清掃」が始まっています。

「縦割り清掃」はその名の通り、1年生から6年生まで、学年をこえた縦割りのグループで取り組む清掃活動です。

赤い帽子は1年生。

「どこやればいい?」
と聞かれた4年生が、6年生に相談。

「じゃあ、ここお願い」
と言われた場所に1年生を連れていき、教える姿を目にしました。

また別の場所では、1年生が廊下の雑巾のかけ方を上級生に確認し、丁寧に雑巾がけをしていました。

キュウリのお漬物

画像1 画像1
7月1日(月) 雨のちくもり

「お漬物にして食べたい!」
という子どもたちの希望から始まったという、2年生の野菜作り。

キュウリが大きくなったので、1本収穫!

2時間目休みに、担任の先生が給湯室でお漬物を仕込んでくれました。

毎日、当番の子がお水をあげて育ててきたキュウリ。
みんなで2〜3切れずつお漬物が配られると
「やったー!」
「え、いつの間にお漬物作ったの!?」
と驚きながらも大喜び。

「めっちゃ美味しい!」
「キュウリおいしいよ!」
と嬉しそうに食べていました。

もうすぐナスも大きくなるので、ナスのお漬物も食べられそうです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891