6年生修学旅行記36年生修学旅行記2石打小学校修学旅行記16/12(水)体力テストの結果をアプリ入力!子どもたちは、今日の体力テストの自分の記録をその場で入力していきます。入力すると、すぐに自分の記録に対する得点が示され、入力数が増えていくごとに、どんどん自分の体力チャートがえががれていきます。「やったー!最高記録だ。」などの声も聞こえてきます。 体力テストは、今日行った種目以外にも「50m走」「20mシャトルラン」「ソフトボール投げ」「握力」の4種目があります。明日以降、学年ごとに計測を行い、全ての記録が入力されると、個々のレーダーチャートが完成します。お子さんがiPadを持ち帰った際は、ぜひ、保護者の方も御覧いただき、お子さんへの温かい声がけをお願いします。また、個々の記録は次年度までiPadアプリ内に保存されていますので、前年度と比べて自分の体力がどれだけ伸長したかの目安にもなります。 6/12(水)反復横とび(体力テスト)競技前に、数え方や回数を上げるコツなどの動画を視聴し、競技に取り組みます。「よーい」の合図で、体をやや低くして身構え、笛の合図でスタートです。巧みなステップ、素早いステップで左右に移動し、両端のラインに触れていきます。 「上がったー!」「あー、(記録が練習のときよりも)下がった・・・。」など、悲喜こもごもでしたが、満足感のある表情が数多く見られました。 6/12(水)立ち幅とび(体力テスト)数回の練習や試技を終えた後、一人が一人が計測していきます。見事な跳躍を見せる子には、大きな歓声が上がっていました。 6/12(水)長座体前屈(体力テスト)「最高記録を出すために、毎日お風呂上がりに柔軟をしてきました!」と話す子もおり、より高い意欲で取り組んでいました。 6/12(水)上体起こし(体力テスト)6/12 体力テストに全集中!
今日は、縦割り班で体力テストに取り組みます。子どもたちが使うアイパッドに集計アプリを入れて計測結果をすぐに入力します。はたして結果は?
6/11(火)国際科「国際理解」学習(3,4年生)Part4「I like〜◯◯」のフレーズを使って、自分の名前や好きなものを紹介したり、「What◯◯Do you like?」を使って質問をしたりしました。通訳がなくても、インタビューの回答を聞き取り、理解している子もおり、意思疎通を図ることができました。 6/11(火)国際科「国際理解」学習(3,4年生)Part3ココナッツを使った料理や、見た目が鮮やかな野鳥(パプアニューギニアにしか生息していない固有種)、きれいな海、森林、そして、もくもくとけむりを上げている火山の様子にびっくりです。 6/11(火)国際科「国際理解」学習(3,4年生)Part2インドと同じように野鳥やクジャク、像などの動物が有名で、自然豊かな映像に子どもたちは見入っていました。 6/11(火)国際科「国際理解」学習(3、4年生)国際大学から3名の方(インド、スリランカ、パプアニューギニア)からおいでいただき、それぞれの国の文化や風習、食べ物などのお話をしていただきました。 最初の国は「インド」です。日本からは飛行機で約8時間。人口が10億人をはるかにこえる世界一の人口数ともいわれています。子どもたちに「インドのイメージは?」と聞くと、「インドカレー」という回答が圧倒的でした。想像以上に種類の多いカレーや、ミルクをたくさん使うという食文化に学びを深めていました。また、インドを象徴する動物のトラが出てくると、子どもたちは大はしゃぎ。日本では動物園でしか見ることができないトラですが、インドは野生のトラが数多く生息し、さらに保護されていることを知り、とても驚いていました。 6/10(月)日常の授業風景(上学年)4年生は理科。「空気と水」の学習で、「水は押し縮めることができるか?」の実験に挑戦しています。 5年生は算数。『にいがた学びチャレンジ』に挑戦中です。しーんと静まり返った教室内にカリカリと音を立てて計算や解答を書き込んでいます。 6年生も算数。分数のわり算の学習をしています。「4/5÷2」の計算方法を考えています。教師が、子どもたちと考えを引き出しながら黒板に解法をまとめていました。 6/10(月)日常の授業風景(下学年)3時間目の時間帯に校舎内を回ってみると、どの学年も真剣に学習に取り組んでいました。 1年生は道徳の学習で、身の回りのいろいろな場面で、たくさんの人にお世話になっていることを振り返っています。 2年生は図工。「わっかで変身」の単元に入ったようで、教科書の挿絵や参考作品を見ながら、自分のアイデアを膨らませています。 3年生は体育。体育館で準備運動をした後は、ベースボール型ゲームに取り組んでいます。 6/7(金)プールが満水!間もなく水泳が始まります。6/7(金)児童総会総務、集会、広報、図書、保健の5つの委員長から今年度の活動説明があり、その後質疑応答、各委員会への意見や要望などが出されました。 国会答弁顔負けのような質疑あり、心温まる感謝やねぎらいの言葉ありと、45分の時間が足りなくなるほどでした。 児童総会のねらい『学校生活をより豊かで楽しいものにするために、今年度の委員会活動を全校に伝え、知ってもらう。』に十分に達した45分間でした。 6/6(木)統合前旧2小学校(旧上関小、旧石打小)校旗の展示統合前の2つの小学校の校旗を校舎内B階段壁に展示しました。学校へお越しの際は、ぜひ、御覧ください。 6/6(木)6月の図書室(雨、佐渡市 関連図書資料展示)図書室に足を運ぶと、『雨』に関する本や『佐渡島』に関する本が多数展示されています。 そういえば、6年生の子どもたちは、間もなく修学旅行です。多くの子どもたちがこれらの本を読み、興味関心を高めるとともに、楽しく充実した6月を過ごしてほしいと思います。 6/5(水)市役所見学(3年生社会科)午前8時30分。わくわくどきどきしながらバスに乗って、学校を出発していきました。 市役所に到着すると、市役所職員の方の誘導のもと、何と・・・市長室へ。南魚沼市の林市長さんの出身小学校が当校というよしみもあり、ご厚意で市長室の中へ入れていただきました。林市長さんのお話を聞きながら、南魚沼市についての学習を深めています。 その後は、市議会の議場にも入れていただき、子どもたちは、議長席や議員席、答弁者席に座らせていただいたり、実際の答弁を体験してみたりと、貴重な体験ができました。予想以上の議場の広さに驚いている子どもたちも多かったようです。 正午前には学校に到着し、おいしい給食に舌鼓を打っていました。 |
|