最新更新日:2024/07/03
本日:count up61
昨日:58
総数:114176
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

七夕集会

5年生の遠足の場所の名前を他の学年が覚えていて、
しってる!書いてあったやん
などのつぶやきがありました。次行きたいと興味があるのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

七夕集会

各ブースを回ってクイズをしました。
クイズの中に、先生問題もあり、
血液型は、何型? とか
得意なことは何? など一人ひとりの先生のことが問題だったりして面白く思いました。

画像1
画像2
画像3

七夕集会

各クラスの代表が、クラスのお願い事を発表しました。
6年生のところで聞いていると、代表の6年が前に出る時に、同じクラスの友達が、
声出せよー
と声援を送っていました。言われた人もおおきくうなずいていました。
司会も6年生です。大活躍の集会のスタートです。
画像1
画像2

七夕集会

一年に一度、お願いが叶うと言われている七夕です。
朝から、児童会の人たちは準備をしてくれていました。
6年の部屋にはメッセージもありました。
高学年が頑張る姿を見せてくれています。
画像1
画像2
画像3

4年 習字

友 という字を書いています。
どっちがいい?
こっち
名前が素晴らしかったので余計に作品がよく見えました。
廊下ではバケツの中で筆を洗い、作品を乾かしています。
画像1
画像2
画像3

3年 国語

仕事について調べています。
まず、どんな仕事があるか調べ学習をしていました。
スポーツ選手って、しごと?
サッカーや野球の選手は仕事としてスポーツをしているんだよ。びっくりしていました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活

今日はアサガオの花の観察です。
何を見るのかをしっかりと先に説明を受けて観察に行きます。花なので、匂いも匂ってみて!と担任が話していました。
画像1
画像2
画像3

七夕飾りつけ

今日は七夕集会にむけて各クラス願い事や、笹飾りを飾りました。
みて回ると、サッカー選手や、野球の選手になりたい、と言った夢のほか、家族の健康を願ったり、友達のことをいつも一緒にいたいと願ったりしていました。
どうぞ願いが叶いますように。
画像1
画像2
画像3

2年 図工

クレパスを使ってパフェを作っています。
美味しそうやな。パクパク
食べるふりをすると、それプリン、とか それポッキー
色々なお菓子を教えてくれます。
画像1
画像2

2年 タブレット

タブレットの使用は、ローマ字入力のタイピング以外に
学習ソフトで問題を解いて使用しています。
今の学習ソフトは、AIが自動的に間違ったところを重点的に、できたところを更に、とその子にあわせて学習を進めています。
たくさん進めることで達成感もあります。
画像1
画像2

3年 七夕に向けて

クラスのお願いを決めるのに、まず班で意見を出してひとつ決めて、全体に発表し、その後投票です。
黒板いっぱいに願いが出てきました。
良いクラスにしたい、どこの班からも伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

6年 社会

日本国憲法から始まった公民分野も内閣の仕事へと広がっています。
9月には、政党の総裁選もあり、政治の話題がミディアに取り上げられていきます。
総理大臣て?内閣って?
沢山の疑問がありますね。
調べ学習をしながら勉強しています。
画像1
画像2
画像3

2年 図書

図書館とまではいきませんが、東忠岡の図書室も、バーコードで読み取りをして、借りたり、返したりしています。はじめに本を返し、次の本を選んで読んでいました。
学校図書館司書の先生も忠岡町が配置してくれていますので、読み聞かせも合わせてやってもらっています。
見ていると、沢山の子が本の説明をしにきてくれました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科

雨水のしみ込み方の学習です。
どうやら実験がうまくいかなかったようですが、うまくいかなかったことも何故か考えてうまく行くにはどうしたらよかったのか考えていきます。
理科の実験はそこが難しくて面白いところですね。
画像1
画像2
画像3

3年 英語

色の勉強をしています。
教室を移動し、出会った友達に色について質問し、相手が答える、と言うルールです。
いろいろな色があり、出会った人ごとに好きな色も違うのが面白いですね。
画像1
画像2
画像3

3年 道徳

今年採用された先生たちの研修で、本校の先生が先輩先生として授業をしました。
優先席について考える、決まりについて考える と言った 少し道徳とは違った角度を待つ話です。
本校の他の先生も気にしてくれ、多くが見にきてくれました。
子ども達とともに先生も学んでいます。
画像1

6年 家庭科

野菜炒めとスクランブルエッグを作ります。
これ、俺が切った
卵を割るのも一人一個よりもっとたくさんわりたいようです。
手分けして切ったり、洗ったりしていました。
画像1
画像2
画像3

2年 体育

位置について、ヨーイドン
リレーに入る前のスタートの練習です。
構え方が遠くから見てもやる気があって早く走るぞ!と言う気持ちが伝わります。
画像1
画像2

3年 図工

お菓子の空箱を使って、独自のフェアリーを作る?
フェアリーって何だろうか?
みていると妖精を箱を切ってデザインを生かして動きをつけて作るようです。
早くしたいと言う気持ちが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

4年 出前授業

大阪広域水道事業団の方々が出前授業をしに来てくださいました。
スライドを見ながら、忠岡の水は枚方市の村野浄水場で作られて道路の下の送水管を通って届いていることや、美味しい水にするにはどうしたらいいかを学びました。沢山の人が水を綺麗にすることに携わっていただいています。お土産もいただきました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550