7/10(水)バッタ?コオロギ?キリギリス?そんな中、児童玄関前には3,4人の子どもたちがひとかたまりになって何やら相談中です。近づいてみると、2年生の子どもたち。午前中の校外学習で捕まえてきた昆虫について何やら話し合っています。 「これは、バッタ?」「コオロギだよ。」「キリギリスみたい。」と話が盛り上がっています。「餌は何を食べるのかな?」「水って飲むの?」「どんなところが住みやすいのかな?葉っぱで草むらをつくろうよ。」など、話が尽きません。 五感を働かせて季節を感じ、体験、経験、学習したことをもとに、さらに学びが広がっていきます。 7/10(水)自然教室前日リハーサル(5年生)そういえば、5年生は明日から自然教室。天候がやや心配なところですが、夜のキャンプファイヤーのリハーサルのようです。「マイムマイム」「ジェンカ」「ジンギスカン」など、キャンプファイヤーの定番曲のリズムに合わせて笑顔で踊っていました。 明日は晴れるとよいですね。てるてる坊主をつくって祈りたいと思います。 I wish that tomorrow will be sunny. 7/9(火)通学班会(夏休み前)全校の子どもたちが、各町内ごとに集まり、日頃の登下校の様子や町内での過ごし方、夏休みの行事予定などについて話し合いや確認を行いました。 どの教室や会場も、5,6年生が中心となって話し合いを進め、落ち着いた雰囲気で活動していました。 間もなく楽しい夏休みです。きまりやルールを守り、楽しく安全な夏休みを迎えましょう。 7/9(火)あさがおさん 大きくなあれ!(1年生)今朝は残念ながら、咲いている花はありませんでしたが、つぼみの状態の花もちらほら見かけました。これからが夏本番!多くの花が咲くことでしょう。これからも、水やりをがんばってください。 7/8(月)昼休みの子どもたち今日は、関東地方から西日本は猛暑、新潟県内は下越地方を中心に多くの市町村で大雨警報や洪水警報が発出されています。 石打小学校が所在している南魚沼市は、曇天、ややむし暑い気候です。昼休みになって、多くの子どもたちがグラウンドへ出て行きます。サッカー、雲梯、一輪車、ジャングルジム、ブランコなど、それぞれの子どもたちが汗びっしょりになるぐらい、夢中になって遊んでいます。 「汗の始末」と「給水」、しっかりと行い、5時間目に向かいましょう。 7/8(月)モンシロチョウの幼虫はどこへ?もちろん、子どもたちが食べたわけではなく、モンシロチョウの幼虫が食べた痕跡です。また、よく見ると、葉の上に黒い粒状のものが点々と・・・。おそらく、幼虫の生活痕?でしょう。かなりの広範囲に広がっています。 しかし、3年生の子どもたちも、しっかりと幼虫の姿は目にしていません。果たしてどこにいったのでしょうか?さなぎから成虫になったのでしょうか? 次の理科の時間の子どもたちの考察を待つことにしたいと思います。 7/8(月)おいでよ!図書室へ梅雨時で、降雨によってなかなか屋外で活動する機会が制限されがちですが、クーラーが効いた涼しい部屋で、休み時間に読書をしてみてはいかがでしょう? 7/5(金)PTA救急法講習会ややむし暑い1日でしたが、比較的涼しい石打小学校の体育館(天井が高い、風が通るから?)で講師の方をお招きして実施いたしました。 いざという時のための知識や行動を学ぶ場となりました。 7/5(金)学習参観(5限)日中の気温は30度ほどとなり、かなり高温の日となりましたが、多くの保護者の皆様からお越しいただきました。ありがとうございます。授業中の話を聞く姿勢や挙手をして発表する態度など、いつも以上にキリリとした表情で活動にのぞんでいたと思います。 7/5(金)おまわりさんへの感謝のプレゼント(2年生)キュウリやピーマンやなすなど、夏野菜が大好きだということで、2年生の子どもたちも喜んでいました。 7/5(金)いじめ見逃しゼロスクール集会(レビュー)また、昼の放送の時間帯には、集会委員会の子どもたちが、よいと思った考えや意見を全校に放送で紹介しました。 「全校の子どもたちのよい取組、よい行いが浸透、拡大、継続していきますように。」(この文面をぜひ、七夕の短冊に書こうと思います。)I would like to write this sentence in the Tanabata cards. 7/5(金)本日の給食「七夕献立」(ほしざんまい!)七夕にちなんで、星形の食材がふんだんに使われています。星形コロッケやゼリーはもちろん、サラダに入っているチーズ、スープの中のマカロニなど、お皿に並べれば、たくさんの星座がつくれそうなほどです。 明後日の七夕の日は、多くの星を見ることができるといいですね。 On the night after tomorrow, it would be nice to be able to see stars. 7/4(木)昼休みの様子子どもたちは、早速、グラウンドや体育館、岩石園へ飛び出していきます。グラウンドではブランコや雲梯などの遊具で遊ぶ子、汗だくになってサッカーに夢中になっている子、岩石園でかくれんぼや鬼ごっこをしている子など、様々です。 よく見ると、長靴のままサッカーや鬼ごっこをしている子も混じっています。そういえば、今朝は土砂降りの雨。登校時は長靴が必須だったことと思います。ですが、昼前には雨が上がり、午後は日差しも強まりそうです。「長靴でもいいから、屋外で遊びたい!」そんな子どもたちの強い思いを感じる一場面でした。 7/3(水)新旧紙幣の人物紹介(図書室展示)学校の図書室では、新旧の紙幣に肖像が描かれている6名に関する本が展示されています。今日以降、何かしらの場面で子どもたちも新しい紙幣を手にすることになると思います。新旧合わせて6名の偉人に関する理解をこの機会にぜひ深めてほしいと思います。 7/3(水)いじめ見逃しゼロスクール集会(集会委員会)朝学習の時間帯は、全校が体育館に集まり「いじめ見逃しゼロスクール集会」を行いました。児童会の集会委員会の子どもたちが主体となって内容を考え、会の進行を行いました。 日常生活に起こりがちな一場面を例にして、ミニ劇を演じ、その後は、どのような行動や言葉がけをすればよいのかを全校に投げかけました。 1〜6年生の子どもたちは、縦割り班ごとに集まり、それぞれが自分の考えを述べ合い、各班長が用紙にまとめました。どんな話し合いを行い、どのような意見が出されたのかは、後日校舎内掲示板に掲示し、全校の子どもたちが見合えるようにするとともに、対人関係トラブルの未然防止の機運を高めていきたいと思います。 7/2(火)銅板レリーフ挑戦中(6年生)講師にものづくりマイスターの羽賀さんをお招きし、説明を聞いた後、実際に制作に取り組んでいます。 あらかじめ、版字に表したい言葉や文字、マークなどを考え、用意してきた下書きをもとに銅板に表現していきます。どの子も真剣な表情で集中して取り組んでいます。ものづくりマイスターを羽賀さんの心が、子どもたちに乗り移ったかのようでした。 7/2(火)自然教室打ち合わせ中(5年生)さあ、極上のカレーライスを目指して、上手に打ち合わせを行ってください。 7/2(火)朝の読み聞かせ(5,6年生)今日の読み聞かせは、5・6年生です。読み聞かせボランティアの2名の方からお越しいただき、それぞれの教室で読み聞かせをしていただきました。 廊下を歩いて5、6年生教室へ向かって行くと、静かな雰囲気の中で、読み手の方の声が聞こえてきます。教室へ入ってみると、どの子も真剣な表情で物語の世界に入っているようです。落ち着いた雰囲気の中で、朝のスタートを迎えることができました。 7/1(月)「友達を大切にしよう」(6・7月の生活目標)休み時間も、声を掛け合って遊んだり、係の仕事に共に取り組んだり、思い思いに過ごす姿が見られました。 The best friend is the one who brings out the best in me. 7/1(月)社会を明るくする運動in石打小塩沢地区保護司会の関係者の皆様が来校され、子どもたちの朝の挨拶運動に参加していただきました。明るく元気な朝の挨拶を交わし、晴れやかな表情で一日のスタートができそうです。 保護司会の皆様、ありがとうございました。 |
|