6/3(月)6月最初の月曜日玄関から石打丸山スキー上を眺めると、下部ははっきりと見えますが、上部は、薄霧がかかっています。 プールの水も間もなく満水になりすです。6月下旬からは、いよいよ水泳の学習が始まります。 校舎内に目を向けると、多くの保護者の方が今日から始まった個別懇談会においでになっています。限られた時間の中で学校やご家庭でのお子さんの様子について、共通理解を深めていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。 5/31(金)「クリームシチュー」と「クラムチャウダー」の違いは?「黒糖パン」は、黒糖のコクと甘さがふんわり香る、もっちりなやわらかいパンです。 「アスパラサラダ」は、アスパラ、キャベツ、赤ピーマン、とうもろこしが入ったサラダで、色彩豊かで、おいしいサラダでした。 今日は、やや気温が低い日でしたが、そんな日にぴったりなスープ「クラムチャウダー!」。貝の旨みがたっぷり詰まったやさしい味わいでした。 「クラムチャウダー」とは、貝や野菜などさまざまな食材がたっぷり入ったスープのことです。英語で「二枚貝」という意味の「クラム(Clam)」と「具だくさんのスープ」を意味する「チャウダー(Chowder)」を合わせてこの名で呼ばれるようになったと言われています。 5/30(木)野菜名人になろう!(2年生「生活科」)今日は、JAみなみ魚沼の山田さんを講師にお招きして、上手に野菜を育てるコツを学びました。支柱の立て方や水のやり方など、子どもたちに分かりやすく教えていただきました。 上にどんどん伸びていく野菜もあれば、地中や地面に沿って大きくなる野菜があることを知り、それぞれの子どもたちは、自分が育てる野菜の生長や収穫のイメージをもち、夢をふくらませていました。 5/30(木)今日は、ゴミ「0」の日「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合わせにちなんで記念日が設けられています。元々は山岳愛好家・夏目久男さんの呼び掛けから愛知県豊橋市で530(ゴミゼロ)運動が始まったことがきっかけとされています。 図書室へ行くと、環境問題やリサイクルにちなんだ本が展示されています。たくさんの子どもたちが目を通してくれるかな? また、今日は木曜日ということで朝清掃です。きれいに整った教室環境で、さあ、1限のスタートです。 5/29(水)12:42〜(FMゆきぐに生放送出演)「学校紹介」「献立紹介」をした2名の子どもたちは、ノンペーパーで、紹介をしてくれました。素晴らしい! その後は、リポーターの速水さんが、「好きな給食メニュー」「好きな食べ物」「苦手な食べ物」や「スポフェスで頑張ったこと」などを、子どもたちに聞いて回り、子どもたちが回答する流れで、番組が進行しました。 最後は、「デリシャ〜ス!!」の決めぜりふと決めポーズでエンディングとなりました。 緊張しながらもはきはきと答える4年生の子どもたちに大きな拍手です! Good job! 5/28(火)本日の給食「鱈の薬味ソースがけ」「五色和え」「じゃがべー汁」鱈は、身がホクホクで、酸味のきいたピリ辛ソースとの相性がばっちりです。余った薬味ソースがもったいないと、白米の上にのせて一緒に食べている子もいます。 「五色和え」は、白(もやし、かまぼこ)、赤(にんじん)、桃(ハム)、緑(ほうれん草)、黒(ひじき)と見た目も色鮮やかで、たくさんの具材の味が合わさったおいしい副菜でした。 「じゃがべー汁」は、そのネーミングからも「どんなお汁かな?」と思う子も多かったようです。お椀の中の食材を探して、「じゃがいもとベーコンだね。」とその命名に気づいたようです。バターとニラの香り、コクが効いたおいしい洋風味噌汁でした。 5/28(火)安全パトロール・子ども見守り隊の方との面識会本日の全校朝会では、「安全パトロール・子ども見守り隊」の方との面識会を行いました。お忙しい中、天候がすぐれない中ではありましたが、4名の方からお越しいただき、子どもたちとの顔合わせを行いました。 それぞれの方からの自己紹介、子どもたちへの心温まるメッセージをいただきました。ありがとうございました。 今後もそれぞれの地域でお世話になる方々です。どうぞよろしくお願いいたします。 5/24(金) 水泳授業に向けて、プール清掃!雨予報もでていましたが、子どもたちのパワーでもちこたえ、最後まで雨に打たれずに作業をすることができました。とてもきれいなプールになりました。今年も水泳授業が楽しみです。 5/24(金)模擬裁判(6年生社会科出前授業)3時間目は、講師としておいでいただいた新潟地方検察庁の武藤さんから裁判についてのお話をお聞きし、4時間目はいよいよ模擬裁判です。 裁判官、検察官、弁護人、傍聴人に分かれ、それぞれの証言や証拠などをもとに、有罪か無罪かの判断します。 ・・・・・・・いよいよ判決の時です。被告人Hさんへの判決は・・・、「無罪」「有罪」「無罪」「有罪」「有罪」・・・ということは、有罪3、無罪2という結果になり「有罪」が確定です。 初めて見聞きするであろう用語や裁判の流れに子どもたちは、興味津々でした。 お忙しい中、お越しいただいた新潟地方検察庁の皆様、誠にありがとうございました。 5/23(木)昼休みの一風景砂場では、何人かの子どもたちが山や、溜め池、水路、ダムなどを制作中で、協力してサンドアートに夢中です。雲梯や鉄棒、ブランコで遊ぶ子どもたちもいます。キャッチボールや鬼ごっこをしている子もいます。 岩石園へ移動すると、こちらでも、かくれんぼや鬼ごっこしている子どもたちもいます。岩石園は、大きな桜の木が日差しを遮り、日陰をつくってくれています。日陰の涼しい中、楽しそうに遊ぶ子どもたちでした。 5/22(水)学校田で田植え(5年生)石打小学校では、例年5年生の子どもたちが、総合的な学習の一環で「田植え」に取り組んでいます。南魚沼市は全国的にみても米作りがさかんで、特に「南魚沼産コシヒカリ」はお米のトップブランドです。 その南魚沼産コシヒカリとなる稲苗を5年生の子どもたちが手作業で植えていきます。腰をかがめた姿勢(窮屈さ)、ものすごくぬかるんだ土泥に足をとられそうになる子など、歓声や感嘆の声が響き渡ります。 約1時間ほどで、稲を植え終わった子どもたち。手足に付着した土泥を用水路で洗っています。思わぬ冷たさに、歓声がさらに上がります。初めて田圃の中に入って作業をした子どもたちも多く、よい体験学習ができたことと思います。 諸準備等を含めて御協力いただいた地域コーディネーターやJA、地域関係者の皆様に感謝申し上げます。 5/22(水)フッ化物洗口開始石打小学校も、今年度は本日から毎週水曜日の朝学習の時間帯に行います(任意参加)。 1年生教室へ行ってみると、多くの子どもたちが、幼稚園、保育園、子ども園などで経験してきており、さほど戸惑うことなく、フッ化物洗口に取り組んでいました。 新潟県は、「12歳児平均むし歯保有状況」が全国的にみても低く、よい傾向にあるといえます。自分の健康を守る上でも、日々の歯磨き指導とともに、フッ化物洗口に取り組んでまいります。 5/21(火)本日の給食(鳥取県)「どんどろけ飯」は鳥取県の郷土料理で、豆腐を使った炊き込みご飯(まぜご飯)のような一品です。雷のことを方言で「どんどろけ」といい、豆腐を油で炒めた時に、バリバリっと雷のような音がすることからその名前がついているようです。ごぼうやにんじん、干し椎茸、鶏肉など具だくさんです。 「五月汁」は、さやえんどうやたけのこなど、5月が旬の食材を入れた汁物で、優しい味わいでした。 鳥取県といえば、梨の名産地。デザートの「梨ゼリー」は、梨の甘さを十分感じることができる一品でした。 今日もおいしく給食をいただくことができました。 5/18(土)大盛況!石打スポーツフェスティバル!各学年の子どもたちは、開閉会式、応援合戦、エール交換、徒競走、団体種目、リレー競技を行い、多くの応援や声援を受けながら全力で取り組みました。競技の途中には、思わぬサプライズ(VS保護者)もあり、大盛り上がりでした。 閉会式時には、多くの子どもたちが達成感や成就感のある様子で、最高の笑顔でエンディングを迎えていました。 本日は早朝から多くの保護者の皆様、地域の皆様からお越しいただき、ありがとうございました。また、保護者ボランティアとしても、多くの方からご協力いただきまして、誠にありがとうございました。 5/15(水)全校予行練習今日の予行練習は、本番さながらの雰囲気の中で全校の子どもたちが集中して練習を行いました。当初の予定では、2時間目と3時間目の時間帯を想定しましたが、子どもたちの素晴らしい集中力によって、想定以上の短時間で終了しました。見事な態度でした。 Burn the hearts of 117 people! Sprinting! 5/14(火)下学年リレー 大盛り上がり!今日の3限は、グラウンドからにぎやかな声が聞こえてきました。グラウンドへ出てみると、1〜3年生の子どもたちで「下学年リレー」の練習中です。 本番さながらの見事な走りで、大きな歓声と拍手が起こります。1〜3年生と上手にバトンをつなぎ、自分の走る区間を見事に走り抜きます。周りからの児童の歓声や応援によって、いつも以上の走りで大盛り上がりでした。 5/14(火)全校朝会「あいさつの大切さ」(総務委員会)全校朝会では、児童会の総務委員会の子どもたちが「あいさつの大切さ」について、自作のミニ劇を披露し、全校の子どもたちにあいさつの意義や意味、ポイントなどについて呼びかけました。 ミニ劇の中では、「あいさつの神」が降臨し、「大きな声」「自分から」「笑顔」の3点について、登場する子どもたちにパワーを与え、あいさつが改善するという内容でした。低学年の子どもたちにも分かりやすい内容で見事な発表でした。 May the god of greetings descend on the children of Ishiuchi Elementary School. 5/10(金)全校スポフェス練習今日の2・3時間目は、全校スポフェス練習です。「開・閉会式」「応援合戦」「エール交換」「縦割り班種目」の練習を行いました。6年生を中心としたリーダーの子どもたちが、高学年としての役割を意識して、的確な指示や励ましの声がけをしている姿が印象的でした。 スポフェスまであと1週間ほどとなりました。子どもたちの意識も日増しに高まりつつあります。 5/9(木)全校ソーラン練習「ハイッ!」「ソーレ!」などかけ声や動きをそろえながら、元気に踊る子どもたちでした。 Nice Dance! 5/8(水)連休明けの子どもたち(上学年)4年生教室は、心臓健診のため、子どもたちが半分ほどしか残っていませんでしたが、静かに自習(動画視聴)に取り組んでいます。学級担任が一時的に席を外しても、皆が真剣に取り組んでいる姿がうかがえました。 5年生教室は、算数の比例の学習です。変化する2つの数量の数値を表に表し、2量の関係を式や言葉で表現していました。落ち着いた雰囲気の中で学習が進んでいました。 6年生教室では、4つのグループに分かれ、サブテーマを考案する話し合いを進めていまいした。タブレット端末を片手に司会者役の子どもが話し合いを進め、「ま」「ん」「か」「い」の4つの言葉を使ってサブテーマを考えていました。これまでの学びの中で得た語彙力を生かしてアイデアを出し合っていました。 それぞれの学年でそれぞれの学びが確実に進められていることが確認できました。 |
|