最新更新日:2024/07/05 | |
本日:42
昨日:349 総数:1120809 |
7/5・現職教育・研究協議
児童下校後、今日の研究授業に対する研究協議を行いました。
授業改善に向けた協議をしっかりと行うと同時に、自分たち教師が授業を見ているときの記録の仕方や研究協議のやり方についても改善していく方向にあり、前に進むための研究協議となりました。 授業を見ながらチャットでつぶやきを入れたり研究協議にホワイトボードアプリを活用したり、従来のやり方とのハイブリッドで取り組んでいきます。 3年生・国語・1
「きせつのことば」
夏を感じる語句を使って俳句を作ります。 現職教育の研究授業(校内の先生たちの勉強)をかねて行われました。 たくさんの先生に囲まれて緊張ぎみ。 それでもしっかりと、夏を感じる言葉を集めることができました。 3年生・国語・2いろいろな俳句ができあがりました。 6年生・理科タブレットで学習ソフトをひらき、問題を解きました。 テスト本番に向けて、がんばっています。 7/5・今日の給食7/5・今日の給食ごはん ぎゅうにゅう ほしのコロッケ おくらのごまあえ たなばたじる たなばたゼリー たなばたにちなんで星型の「ほしのコロッケ」。 キャベツとネバネバが体によいオクラの「おくらのごまあえ」。 ビーフンの天の川に、豆腐やにんじん、とり肉やネギなど、いろいろな色の具がちりばめた「たなばたじる」。 ちょっぴりレモン味の「たなばたゼリー」。 今日も給食おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 2年生・算数たんいをあてはめたり計算したり、できたかな? れきみん工場見学1年生・さんすうでんしこくばんにうつされたしきをみて こたえたり すうじぶろっくをつかって こたえたり ひきざんのもんだい しっかりできるように がんばっています。 5年生・算数公園全体の面積から広場の面積を求め、 広場の面積から芝生の面積を求め、、。 自分なりに理解して、正解にたどりついたかな? 4年生・算数ひし形ができるわけ、説明できたかな? 7/5・朝の水やり育てている あさがお やさい ほうせんか 水やりしっかりやらないとかれてしまいますね・・・。 4年生・社会どんな新聞ができあがってくるかな。 運動場・うんてい設置場所は前と同じところで、すべり台とジャングルジムの間です。 工事にはショベルカーも使われます。 作業をしているところや車・機械には、近づかないように注意しましょう。 完成予定は8月20日ごろです。 3年生・総合的な学習の時間地震、津波、防災グッズ 等々、自分で決めたテーマの新聞、まもなく完成です。 7/4・今日の給食7/4・今日の給食ごはん ぎゅうにゅう はるまき バンバンジーサラダ ピリカラじる 皮がパリパリの「はるまき」。 しっとりしていて柔らかい鶏肉ささ身にシャキシャキのキュウリともやし、そこにバンバンジードレッシングがかけられた「バンバンジーサラダ」。 辛みがおさえられた「ピリカラじる」。 今日も給食おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 6年生・水泳1年生・水泳かおをつけて、みずのなかのたから ゲットできたかな? |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |