学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

7/9 こんなことしたよ

 1年1組の5時間目は国語の授業でした。「こんなことしたよ」という内容で原稿用紙に作文を書きました。水遊びのこと、プールに入ったこと、いか勉をがんばったこと、八色の森公園へ行ったことなどについて書いていました。原稿用紙にていねいな字で書けていました。
画像1
画像2
画像3

7/9 カエルの合唱

 2年生の5時間目は音楽の授業でした。「カエルの合唱」を鍵盤ハーモニカで演奏する練習していました。1人で練習したり、できないところについてお互いにアドバイスし合ったりしながら練習をしていました。みんな上手に演奏できていました。
画像1
画像2
画像3

7/9 2けたと2けたの割り算

 4年生の5時間目は算数の授業でした。2けたと2けたの数字の割り算の学習です。84÷21や99÷33のように割り切れる問題から初めて、48÷23のような余りの出る割り算へと徐々にレベルアップしていきました。
画像1
画像2
画像3

7/9 1学期の汚れを一掃

 今日から清掃の時間は学期末大清掃になります。通常の清掃の加え、天井のすす払いや扉のレール、窓のガラスふきなども行います。初めて大清掃を行う1年生に上の学年の子が優しくやり方を教えていました。
画像1
画像2
画像3

7/9 どんなことが起きる?

 6年生の4時間目は社会の授業でした。「むらからくにへ」という内容で、弥生時代の頃、日本がたくさんの「むら」に分かれていた頃の学習です。「むら同士が戦うとどんなことが起きるか」を班ごとで話し合い、1枚目の写真のようにマップでつなげていきました。(残念ながら、話し合いの場面に間に合いませんでした。すいません)班ごとに作ったマップと教科書本文の内容を読み比べながら、どのようにして「むらからくにへ」と変わっていったのか学びました。
画像1
画像2
画像3

7/9 つなげる

 1年1組の4時間目は算数の授業でした。絵を見て、式を考える学習です。教科書に載っている「子ども6人とアメ9個」の絵を見て、何個アメが残るか考えました。「どうやって解く?」という先生の質問に。すぐさま「つなげる!」と子どもたちから考え方が出てきました。子どもの人数やアメの個数を自分で数えて、ノートに子どもとアメの図を描き、1つずつ線で結んで、残りがいくつになるか確かめました。その後、どんな式になるのか考えます。
画像1
画像2
画像3

7/9 0が出てくる引き算

 1年2組の4時間目は算数の授業でした。「水槽に金魚が3匹います。3匹とると残りは何匹ですか」や「1匹もとれないと、残りは何匹ですか」などの式や答えに0が出てくる問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

7/9 3,4年生 水泳授業3

 このグループは泳力テストを行ってから、25mをクロールで泳ぐ練習をしました。途中、リラックスタイムでビート板の上に座って水面に浮かんだりもしていました。
画像1
画像2
画像3

7/9 3,4年生 水泳授業2

 このグループは25mをクロールで泳ぐ練習をしました。ビート板を使うかどうかを自分で選択して練習しました。
画像1
画像2
画像3

7/9 3,4年生 水泳授業1

 3,4年生は3,4時間目に水泳授業を行いました。このグループはけのびの練習とバタ足の練習を行っていました。
画像1
画像2
画像3

7/9 妙高の思い出新聞

 5年生の3時間目は総合の授業でした。妙高の思い出についての新聞を作っていました。iPadを使って、見出しや本文を入力したり、写真を挿入してレイアウトしたりと本格的です。できあがりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

7/9 心に残っていること

 1年1組の3時間目は図工の授業でした。「心に残っている出来事」の絵の仕上げです。これまでの授業で、クレヨンで絵を描きましたが、今日はその上から絵の具で絵を描き足して、仕上げていきます。スポンジをチョウチョの形にしてポンポンと押していったり、トイレットペーパーの芯を使って輪っかを付けたりして、工夫しました。少し教室や廊下が絵の具で汚れたので、最後はみんなでお掃除も頑張りました。
画像1
画像2
画像3

7/9 比べてみよう

 2年生の3時間目は国語の授業でした。「2つの文章を比べてみよう」という学習です。動物園にある、アフリカ象についての看板とガイドブックの文章を読み比べて、同じところと違うところを考えました。住んでいる場所、大きさ、体の特徴、食べ物などの内容ごとに考えていきました。
画像1
画像2
画像3

7/9 どちらがいい?

 3年生の2時間目は国語の授業でした。「給食だよりを読み比べよう」の学習です。これまでの授業で、2つの便りの違いを考えてきましたが、今日は「自分がよいと思う便り」を選び、その理由を班で発表しました。また、最後の振り返りでは「友だちの考え方でよかったところ」を出し合いました。
画像1
画像2
画像3

7/9 ペアを探そう

 1年2組の2時間目は国語の授業でした。絵カードと「びゃ」「びゅ」「びょ」などの小さい「や・ゆ・よ」を使っていることばのペアを見つけて、iPadで写真に撮っていました。例えば、「病院」の絵カードと「びょ」のカードを組み合わせます。いろいろなことばを見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

7/9 おおきなかぶ

 1年1組の2時間目は国語の授業でした。「おおきなかぶ」の学習です。1場面を読んで、「おじいさんはカブの種をまいてから、毎日何をしていたのか」を想像したり、「とてつもなく大きなカブ」の「とてつもなく」を自分たちのことばに置き換えたりしながら、読んでいきました。
画像1
画像2
画像3

7/9 縫う練習

 5年生の2時間目は家庭科の授業でした。裁縫で「ソーイング はじめの一歩」という学習でした。波縫いなどの手順や印が示されているキットの布を使って縫う練習です。地域の方からもお手伝いいただきました。「先生、これでいいの?」と聞かれましたが、う〜ん・・・私に聞かれても分かりません・・・。
画像1
画像2
画像3

7/9 2つの広告の違いは?

 4年生の2時間目は国語の授業でした。「広告を読み比べよう」の学習です。ある体温計についての2種類の広告の違いを見つけ、iPadのオクリンクで画像に書き込み、先生に送信しました。その後、他の人が見つけた違いを参考にしながら、それぞれの広告が「誰を対象にした広告なのか」「そのためにどんな工夫がされているのか」をノートにまとめていきました。
画像1
画像2
画像3

7/9 ん?今までと違うぞ

 6年生の2時間目は算数の授業でした。分数の学習です。「1と4/5Lの牛乳があります。家族で1回に3/5Lずつ飲むと何回飲めますか。」という問題に取り組んでいました。これまでの問題は「1回分は何Lか」を求めるものでしたので、子どもたちから「個々で困っている」「ここまではできたけど、ここから先をどうすれば・・・」という困り感と、それに対する「こうすればいいんじゃないか」という発言がたくさん出ていました。
画像1
画像2
画像3

7/9 一番長いのは誰?

 2年生の2時間目は算数の授業でした。「長さ」の学習です。「ジャンケンレース」で誰が一番長いテープを作ることができるか競いました。隣の人とペアでジャンケンをします。勝った子は、自分が何を出したかによって長さが違う3種類のテープをつなげていきます。「誰が一番長いテープを作れるか」を競いますが、「どうやったら長さを比べることができるか」を考える学習です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31