最新更新日:2024/07/31
本日:count up20
昨日:48
総数:295722
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

夏休みも図書室で!!1 ~図書館開放日~

 今日から3日間、図書室が解放されます。
 涼しい図書室で夏休みの課題に一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みも図書室で!!2 ~図書館開放日~

 読み終わった本を返却し、新たな本を借りたり、図書室で読書を楽しんだりする姿が見られます。
明日と明後日も開放します。お時間がございましたら。お子さんと足を運んでみてはいかがでしょぅか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの学校

 休みに入って一週間過ぎました。
 暑い日が続いていますが元気ですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの開館日  学校図書館

 1学期も保原小学校学校図書館は、本に親しむ子どもたちで賑わいました。
 さて、夏休みも下記の日程で開館いたします。本を読み終わったら新しい本を借りたり、自由研究の調べ物をしたり、学校図書館を活用していいただければと思います。

 ⚪︎夏休みの開館
   ※開館時間 9:00~12:00 13:00~15:00
   ※上ばきを持ってきてください。
   ※3~6年生の昇降口よりお入りください。
    7月31日(水)
    8月 1日(木)
    8月 2日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終了!充実した夏休みを!! 4年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の日,みんなで「タブレット絵伝言ゲーム」「3組バスケット」をしました。
 今日は最後まで,都道府県の学習に励んだ3組さん,思いっきり「お楽しみ会」を楽しんでいました!
 最後には,「ありがとうの手紙」を全員に書いてきてくれたお友達のサプライズで幕を閉じました。
 嬉しいお手紙に涙する子も・・・

 1学期,みんなありがとう!
 事故もなくケガもなく病気とも無縁な,楽しい夏休みにしてくださいね!

久しぶりの制服姿 〜6年生〜

 運動会や修学旅行といった行事や、学校のリーダーとしての活動を通して、大きく成長した1学期でした。9月末に実施予定の伊達市陸上記録会に向けて、2学期の最初から陸上練習が始まります。他にも、鼓笛パレードや学習発表会などが予定されています。2学期からの子どもたちの姿も、楽しみにしていてください。保護者の皆様、1学期お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

 全校生で、第1学期終業式を実施しました。
画像1 画像1

水泳記録会2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
大プールでは、25m自由形に、22名が挑戦しました。結果は全員が完泳し、良いタイムを残すことができました。
競技終了後は各クラス9人ずつ選抜し、クラス対抗のリレーを行い、盛り上がりました!
プール学習も明日で終了。みんな6月より大きく記録を伸ばすことができました!

水泳記録会1 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温31度、時より日差しが溢れる絶好のコンディションの中、水泳記録会を実施しました。
開会式、ウォーミングアップを行い、小プールでは15m自由形を実施。日頃の練習の成果を記録会に思い切りぶつける子どもたち。納得いく結果だったり、ちょっぴり悔しい結果だったり。思いはそれぞれでもよく頑張りました!

3年生の1日 朝編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、マラソンを終え、7時55分に着席し、静かに読書やドリルに取り組む子どもたち。8時になると一斉に朝の会が始まります。元気な挨拶、そして歌声が学校中に響き渡ります。

気持ちよく夏休みを迎えよう!! 4年1組

 学級ふれあいタイムを活用して、いつもお世話になっている、机やロッカー、下駄箱の掃除をしました。真っ黒になった雑巾を見て、「こんなに汚れていたんだ!!」と驚いていました。
 隅々まできれいにして、気持ちよく夏休みを迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を守るためには『浮いて待つ』 着衣水泳実施〜5年生〜

 1学期最後の水泳学習は、命を守るための着衣水泳を行いました。洋服を着て水に入ると「重い〜」「泳ぎづらい」との声が上がりました。そこで、ペットボトルやゴミ袋の活用です。万が一の時は、慌てないで『浮いて待つ』を全員で確認しました。
 夏休みは、安全に楽しく過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浮きます!! ~着衣水泳 4年生 体育科~

 水泳学習のまとめは着衣水泳です。
 初めての経験に「重い!!」「動きにくい」との声が上がりました。
 力を抜くこと、衣服に空気を入れたり、身近なもので補助したりしながら浮く練習をしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭りのあとは・・・ 4年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の夏祭りは,大盛況に終わりました!
 2学期,また新しい企画がありそうです,楽しみですね。

 さて,お客さんに配りきれなかった景品を,みんなでお裾分けする時間を作りました。
 みんな,友達が心をこめて作った景品を,大切に大切に嬉しそうにお持ち帰りしました。
 さあ,いよいよ明日を最後に夏休みに入ります!

6年3組清掃隊

 一生懸命お掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳記録会2 〜4年生 体育科〜

 大プールで25mも50mの長い距離も泳ぎ切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会1 〜4年生 体育科〜

 13mビート板バタ足、13m自由形、25m自由形、50m自由形のそれぞれの種目に取り組みました。 
 水泳学習で練習に励み、その成果を出すことができました。昨年度よりも泳げるようになったとの声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭り4 ~4年生 学級活動~

英語助手の先生も参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑の草むしりをしました〜2年生〜

 サツマイモ畑の草むしりをしました。苗はどんどん大きくなっていますが、周りの草も大きく育ってしまいました。夏休み前に、きれいな畑になりました。おいしいサツマイモになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水で遊ぼう! 〜1年生〜

 生活科の時間に小校庭で水遊びをしました。家から持ってきたマヨネーズやペットボトルの容器を使った水鉄砲で、的当て、お絵描き、とばしっこと楽しんでいました。朝顔の植木鉢のまわりに落ちている朝顔の花を使って色水作りもしました。たらいに溜まった水に手を入れて容器に水を汲むだけでも気持ちよさそうな子どもたちでした。マヨネーズやペットボトルの容器を洗って持たせていただいたおかげで,暑い夏の日に楽しく気持ちのよい時間を過ごすことができました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282