最新更新日:2024/07/12
本日:count up2
昨日:14
総数:207819
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

全国歯みがき大会に参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4校時目、5・6年生が全国歯みがき大会に参加し、DVDを視聴しながら歯みがきの学習をしました。

歯肉炎は歯垢が原因で歯ぐきが腫れたり出血したりすることや、歯ブラシとデンタルフロスを使って歯垢を除去したりすることで、歯周病予防につながることを学びました。

DVDを見ながら、意欲的に取り組んでいる様子です。

校内水泳記録会

 3校時、校内水泳記録会を実施しました。梅雨空の下ではありましたが、この1か月間で練習した成果を発揮しようと、全員が自己記録更新を目指して頑張る姿は立派でした。     
 1・2年生のビート板競争をはじめ、3年生以上は25m自由形、50m自由形、100m自由形の中から泳力に応じて挑戦しました。自己記録更新ができた児童も多かったようでうれしく思います。また、100m自由形では、4種のメドレーの泳ぎを見せてくれた6年生もいました。
 お忙しい中、応援に来ていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トマトがとれたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
ミニトマトを育てていた2年生。

今朝、畑に行ってみると、大きなトマトが育っていたそうです。

そこで、校長先生、教頭先生にもおすそわけに来てくれました。
新鮮なトマト、自分たちも試食したようで「おいしかった〜」と嬉しそうな2年生なのでした。

メラミンスポンジの魅力☆

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休み、保健室に顔を出した2年生。

メラミンスポンジが気に入ったようで、一人が「使ってもいいですか?」とぬらして保健室のいろいろなところを磨き出すと、みんなでいろいろな場所を磨き出しました・・・「えぇっと、せっかくだから、水道やってみようか?」と提案した養護教諭でした。

結局みんなで水道磨きをしてくれました。
おかげでピッカピカになりました☆ありがとう(^^)

今日は和食の献立です☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、「カルシウム入りごはん、大根のみそ汁、さばの塩焼き、なすの味噌炒り、牛乳」でした。

放送をしている児童がいますが、各教室で子どもたちの様子を見て回りました。

3・4年生はカウンセラーの先生と給食です。
楽しそうな雰囲気で会食していました。

夏休みの読書について☆

画像1 画像1
図書担当の先生から、夏休みの図書貸し出しについてのお話がありました。

夏休み中に借りられる本は4冊とのことです。

今まで借りていた本は一度返却して、新しく借りますので、ご家庭に借りた本がある場合は、学校に持たせてください。

健康ライフカード☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、健康ライフカードの日です。

残念ながら、パーフェクトにはなりませんでした。
つめ、ハンカチ忘れが数人いました。

明日以降、一度カードを持ち帰りますので、家庭からコメントを書いていただき、学校に提出をお願いします。

1学期、毎回パーフェクトだった児童には、健康運動委員会から表彰を行います。

クリーン活動〜その2〜

床の汚れの水ぶきもしていました。

先生方も一緒に頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーン活動3回目〜その1〜

今日は、3回目のクリーン活動です。

トイレの水まきブラシみがき、体育館のドア拭き、教室のレール掃除など、いつもの掃除に加えて丁寧にお掃除をしました。

一生懸命頑張っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

明後日の水泳記録会に向けて(3〜6学年)

 3校時、プールでは、3〜6年生が水泳の学習に励んでいました。明後日行われる水泳記録会では、一人一人が自己記録更新に向けて頑張ってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は、伊達ふるさとメニューでした。

 今日は、伊達ふるさとメニューの給食でした。牛乳、ご飯のほか、伊達鶏のレモンソースがけ、なめこ汁、きゅうりの浅漬け、そして福島県産桃ゼリーが配膳され、子どもたちは嬉しそうに、美味しくいただいていました。
画像1 画像1

授業の様子から(5・6学年)

 2校時、5・6年生は算数科の授業でした。5年生は、小数×小数の計算の仕方を担任の先生と一緒に学習していました。100倍して計算をした分、答えは÷100することを忘れないように気をつけながら計算に取り組んでいました。6年生は、分数×整数の計算の仕方を2人で考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おおきなかぶ発表会☆

1年生が、2年生を招待して「おおきなかぶ」の発表会をするということで、一緒に見せてもらいました。

一生懸命にかけ声をかけたり、自分なりの声かけでつぎの人を呼んできたりと、工夫がいっぱいの発表会でした。

最後に、見てくれた2年生から感想をもらい、嬉しそうに聞いていた1年生でした。
(2年生が教室に戻ったあと、自分たちで片付けも行いました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も運動からスタート☆

今日の健康運動タイムは、体育館で行いました。

ブラジル体操でウォーミングアップしたあと、運動身体づくりプログラムのサーキットに取り組みました。

新しい動き2種も加わり、さらにレベルアップしました!
楽しそうに取り組む姿が見られ、嬉しく思います。

家庭でも、跳ぶ、投げる、走る運動をする機会があるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいきゅうしょく☆

今日は、1年生の児童に「きゅうしょくのしゃしん、とりにきて(^^)」と言われたら撮りにに行かないわけにいきません! 

ということで、1・2年生の給食の様子です。

この嬉しそうな笑顔を見たら、撮りに来てヨカッタ(*^_^*)と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい掲示です☆★☆

「朝食について見直そう週間運動」へのご協力、ありがとうございました!

5日(金)、授業参観・懇談会で保護者の皆様に見ていただこうと、「おやこでつくろう!朝ごはん♪」で提出されたものを印刷し、掲示しました。

保護者の皆様が来校する前に、児童が興味を持って見てくれていました。

授業参観は過ぎましたが、まだしばらく掲示しておきますので、ご来校されたときにぜひご覧ください。
(ちなみに5日の給食は七夕献立でした。)
画像1 画像1
画像2 画像2

学校をきれいにするぞ!!

7月のお掃除は、クリーン活動です。
学期末の大掃除をして、校舎をきれいにして感謝の気持ちを表すことを児童に伝えています。

4日と8日の様子を合わせてお知らせします。

4日は、いつもの教室やトイレのお掃除、8日は特別教室をお掃除している様子です。
窓ふきやドアふきを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月授業参観

 7月の授業参観は、外部講師による全校授業「健康教室」の様子を参観していただきました。遊び的な要素を取り入れた脳と体のつながりについてのお話をしていただき、学習のまとめとして「できないと言わないこと」「できないことでもあきらめないこと」といった大切なことにも触れていただきました。
 この後、保護者と教職員を対象にした講演もしていただきました。これからの社会を生き抜く子どもたちとどのように接していけばよいか、最新の脳科学と心理学の検証に基づいた説得のあるお話でした。「発言や選択を本人に促し、決定させる癖を作ること」など、ご家庭でもできることから、まず一つ取り組んでいただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノート展をご覧ください

 現在、各教室前の廊下には自学ノートを中心とした学習ノートが並べられており、子どもたちが互いに見合っています。上級生や友達の自学の取組を知って、自身の自学の参考になればと考えています。明日の授業参観でも展示しておりますので、保護者の皆様も是非ご覧になっていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症に気をつけながら生活しています

 今日も蒸し暑い日でした。エアコンも使用しながら授業を行っています。また、熱中症を防ぐために1時間に1回、暑さ指数(WBGT)を計測し、その結果を示しながら活動の判断をしています。今日の昼休み、校庭で遊ぶ際には必ず帽子を被り、水分補給しながら遊ぶように、養護教諭が放送で指導しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446