7/12 5,6年生 泳力検定3
このグループは2人ずつで検定をしていました。熱い応援が繰り広げられていました。
![]() ![]() ![]() 7/12 5,6年生 泳力検定2
このグループは個人で練習し、「よし!やる!」と決めた子から、先生に「検定お願いします。」と言って1人ずつ検定を行いました。
![]() ![]() ![]() 7/12 5,6年生 泳力検定1
5,6年生の1時間目は水泳授業でした。泳力検定を行いました。このグループは2人ずつ順番にクロールで25mを泳ぎました。まわりの子が一生懸命に応援していました。
![]() ![]() ![]() 7/12 クラス会議
3年生の2時間目は学活の授業でした。クラス会議を行っていました。議題は「お楽しみ会で何をするか」です。みんなで輪になって、司会進行は子どもたちで進めます。意見を出し合い、やる内容と実施日を決めました。来週、分担を決めて、イベントのルールや進行などの準備を進めていきます。
![]() ![]() ![]() 7/12 曜日の歌を楽しそうに
4年生の2時間目は国際科の授業でした。最初にALTの先生と「oa」の発音について学習しました。その後、曜日の英語についての学習です。NHKで放送されていた「曜日の歌」をノリノリで歌っていました。
![]() ![]() ![]() 7/12 何センチ何ミリ?
2年生の1時間目は算数の授業でした。「長さ」の学習です。今日はミリメートルの学習をしました。教科書に描かれている線を、自分で物差しを使って測る問題に取り組んでいました。物差しの目盛りの読み方を教え合いながら取り組んでいました。「5センチ」と「プラス2ミリ」で「5cm2mm」という考え方がちょっと難しかったようです。
![]() ![]() ![]() 7/12 オンラインで参加
4年生の1時間目は算数の授業でした。3けたの割り算の問題に取り組んでいました。欠席している子もオンラインで授業に参加していました。前に出てきて黒板の問題を解くのにtを挙げる子がこんなにたくさんいました。
![]() ![]() ![]() 7/12 ドリルパークに挑戦
1年2組の1時間目は算数の授業でした。iPadのアプリ「ドリルパーク」で足し算、引き算の問題に取り組んでいました。回答時間や答えの入力方法などを自分で設定してチャレンジすることができます。家庭学習でも取り組めるので、ぜひご活用ください。
![]() ![]() ![]() 7/12 上手になってきました
1年1組の1時間目は国語の授業でした。「おおきなかぶ」の音読発表会に向けての練習をしていました。教科書を見ないで読んだり、内容に合わせて抑揚を付けて読んだりできる事が目標です。早くも、教科書を見ないで読むことに挑戦しているグループがありました。どのグループも抑揚を付けて読めるようになってきました。
![]() ![]() ![]() 7/12 八海健康Weekの表彰式、残念です
朝、八海健康Weekの表彰式を行いました。八海中学校をホスト校として、オンラインで中学校区4校の全学級が参加しました。メディアの部(1日のメディア利用が2時間以内を達成した人の数)と就寝の部(就寝時刻目標時刻を達成した人の数)、それぞれ5位以内の学級が表彰を受けました。
ですが、残念ながら、五十沢小学校からは受賞できた学級はありませんでした。11月に第2回があります。学校でも指導しますが、ご家庭でもご協力をお願いします。 ![]() ![]() ![]() 7/12 絵本の読み聞かせ2
3,5年生の様子です。
![]() ![]() 7/12 絵本の読み聞かせ
朝、1,3,5年生は絵本の読み聞かせを行いました。地域の方から読んでいただく絵本の世界に集中していました。地域の皆様、ありがとうございました。1年生の様子です。
![]() ![]() 7/11 外国の文化を聞く
6年生の4時間目、国際科の授業の様子です。4時間目は外国籍の方の母国の自然や文化についてのお話をお聞きしました。
![]() ![]() ![]() 7/11 特徴は何だろう?
2年生の3時間目は国語の授業でした。「動物園の看板とガイドブックを比べよう」の学習です。看板とガイドブックに書かれている文を読んで、それぞれの特徴は何か、ペアで話し合い、発表していました。
![]() ![]() ![]() 7/11 足し算、引き算の練習
1年2組の3時間目は算数の授業でした。足し算、引き算の練習問題に取り組んでいました。教科書のまとめの問題や計算ドリルを各自で進めました。
![]() ![]() ![]() 7/11 今後の学習のために
6年生の国際科の授業での発表する場面を5年生が参観しました。今後、自分たちが発表するときのためのお手本にします。
![]() ![]() ![]() 7/11 南魚沼市や日本文化の紹介
6年生の3,4時間目は国際科の授業でした。外国籍の方へ南魚沼市または日本文化を英語で紹介しました。自分で描いたイラストを表示しながら、ジェスチャーを交えたり、質問したりしながら紹介できました。終了後、外国人の方から「Really good!」と感想をお聞きしました。
![]() ![]() ![]() 7/11 6年生がお迎え
今日は市内在住の外国人の方をお招きして、国際科の授業を行います。3時間目開始前に6年生が迎えに来てくれました。
![]() ![]() ![]() 7/11 文や図の読み取り
5年生の2時間目は社会の授業でした。「養殖」についての学習です。教科書の文を読んで、「養殖方法の工夫」について読み取ったり、日本各地で養殖している主な水産物を表した地図から「どんな水産物が養殖されているか」を正しく読み取っていました。今日も全員発言でしょうか。
![]() ![]() ![]() 7/11 個別最適な学習
6年生の2時間目は理科の授業でした。「食物連鎖」について、1人1人がiPadで「NHK for school」のHPで動画を選んで視聴していました。ヘッドフォンを装着し、分かったことをノートに書いていきます。文部科学省が提唱している「個別最適な学習」の一つです。
![]() ![]() ![]() |
|