7/8(月)昼休みの子どもたち今日は、関東地方から西日本は猛暑、新潟県内は下越地方を中心に多くの市町村で大雨警報や洪水警報が発出されています。 石打小学校が所在している南魚沼市は、曇天、ややむし暑い気候です。昼休みになって、多くの子どもたちがグラウンドへ出て行きます。サッカー、雲梯、一輪車、ジャングルジム、ブランコなど、それぞれの子どもたちが汗びっしょりになるぐらい、夢中になって遊んでいます。 「汗の始末」と「給水」、しっかりと行い、5時間目に向かいましょう。 7/8(月)モンシロチョウの幼虫はどこへ?もちろん、子どもたちが食べたわけではなく、モンシロチョウの幼虫が食べた痕跡です。また、よく見ると、葉の上に黒い粒状のものが点々と・・・。おそらく、幼虫の生活痕?でしょう。かなりの広範囲に広がっています。 しかし、3年生の子どもたちも、しっかりと幼虫の姿は目にしていません。果たしてどこにいったのでしょうか?さなぎから成虫になったのでしょうか? 次の理科の時間の子どもたちの考察を待つことにしたいと思います。 7/8(月)おいでよ!図書室へ梅雨時で、降雨によってなかなか屋外で活動する機会が制限されがちですが、クーラーが効いた涼しい部屋で、休み時間に読書をしてみてはいかがでしょう? 7/5(金)PTA救急法講習会ややむし暑い1日でしたが、比較的涼しい石打小学校の体育館(天井が高い、風が通るから?)で講師の方をお招きして実施いたしました。 いざという時のための知識や行動を学ぶ場となりました。 7/5(金)学習参観(5限)日中の気温は30度ほどとなり、かなり高温の日となりましたが、多くの保護者の皆様からお越しいただきました。ありがとうございます。授業中の話を聞く姿勢や挙手をして発表する態度など、いつも以上にキリリとした表情で活動にのぞんでいたと思います。 7/5(金)おまわりさんへの感謝のプレゼント(2年生)キュウリやピーマンやなすなど、夏野菜が大好きだということで、2年生の子どもたちも喜んでいました。 7/5(金)いじめ見逃しゼロスクール集会(レビュー)また、昼の放送の時間帯には、集会委員会の子どもたちが、よいと思った考えや意見を全校に放送で紹介しました。 「全校の子どもたちのよい取組、よい行いが浸透、拡大、継続していきますように。」(この文面をぜひ、七夕の短冊に書こうと思います。)I would like to write this sentence in the Tanabata cards. 7/5(金)本日の給食「七夕献立」(ほしざんまい!)七夕にちなんで、星形の食材がふんだんに使われています。星形コロッケやゼリーはもちろん、サラダに入っているチーズ、スープの中のマカロニなど、お皿に並べれば、たくさんの星座がつくれそうなほどです。 明後日の七夕の日は、多くの星を見ることができるといいですね。 On the night after tomorrow, it would be nice to be able to see stars. 7/4(木)昼休みの様子子どもたちは、早速、グラウンドや体育館、岩石園へ飛び出していきます。グラウンドではブランコや雲梯などの遊具で遊ぶ子、汗だくになってサッカーに夢中になっている子、岩石園でかくれんぼや鬼ごっこをしている子など、様々です。 よく見ると、長靴のままサッカーや鬼ごっこをしている子も混じっています。そういえば、今朝は土砂降りの雨。登校時は長靴が必須だったことと思います。ですが、昼前には雨が上がり、午後は日差しも強まりそうです。「長靴でもいいから、屋外で遊びたい!」そんな子どもたちの強い思いを感じる一場面でした。 7/3(水)新旧紙幣の人物紹介(図書室展示)学校の図書室では、新旧の紙幣に肖像が描かれている6名に関する本が展示されています。今日以降、何かしらの場面で子どもたちも新しい紙幣を手にすることになると思います。新旧合わせて6名の偉人に関する理解をこの機会にぜひ深めてほしいと思います。 7/3(水)いじめ見逃しゼロスクール集会(集会委員会)朝学習の時間帯は、全校が体育館に集まり「いじめ見逃しゼロスクール集会」を行いました。児童会の集会委員会の子どもたちが主体となって内容を考え、会の進行を行いました。 日常生活に起こりがちな一場面を例にして、ミニ劇を演じ、その後は、どのような行動や言葉がけをすればよいのかを全校に投げかけました。 1〜6年生の子どもたちは、縦割り班ごとに集まり、それぞれが自分の考えを述べ合い、各班長が用紙にまとめました。どんな話し合いを行い、どのような意見が出されたのかは、後日校舎内掲示板に掲示し、全校の子どもたちが見合えるようにするとともに、対人関係トラブルの未然防止の機運を高めていきたいと思います。 7/2(火)銅板レリーフ挑戦中(6年生)講師にものづくりマイスターの羽賀さんをお招きし、説明を聞いた後、実際に制作に取り組んでいます。 あらかじめ、版字に表したい言葉や文字、マークなどを考え、用意してきた下書きをもとに銅板に表現していきます。どの子も真剣な表情で集中して取り組んでいます。ものづくりマイスターを羽賀さんの心が、子どもたちに乗り移ったかのようでした。 7/2(火)自然教室打ち合わせ中(5年生)さあ、極上のカレーライスを目指して、上手に打ち合わせを行ってください。 7/2(火)朝の読み聞かせ(5,6年生)今日の読み聞かせは、5・6年生です。読み聞かせボランティアの2名の方からお越しいただき、それぞれの教室で読み聞かせをしていただきました。 廊下を歩いて5、6年生教室へ向かって行くと、静かな雰囲気の中で、読み手の方の声が聞こえてきます。教室へ入ってみると、どの子も真剣な表情で物語の世界に入っているようです。落ち着いた雰囲気の中で、朝のスタートを迎えることができました。 7/1(月)「友達を大切にしよう」(6・7月の生活目標)休み時間も、声を掛け合って遊んだり、係の仕事に共に取り組んだり、思い思いに過ごす姿が見られました。 The best friend is the one who brings out the best in me. 7/1(月)社会を明るくする運動in石打小塩沢地区保護司会の関係者の皆様が来校され、子どもたちの朝の挨拶運動に参加していただきました。明るく元気な朝の挨拶を交わし、晴れやかな表情で一日のスタートができそうです。 保護司会の皆様、ありがとうございました。 6/28(金)本日の給食「はちみつレモントースト」「コーンポトフ」「はちみつレモントースト」は、こんがりと焦げ目の入ったトーストに、はちみつの甘さとさわやかなレモンの酸味が表面にちりばめられ、外はカリカリ、中はふんわりの絶妙なおしいさでした。おそらく各教室でお代わりじゃんけんになっていることでしょう。 「コーンポトフ」は具たくさんのスープでした。特に、子どもたちが大好きなソーセージやコーンがたっぷり。食べ進めていくのお椀の底にコーンがびっしりと・・・。最後にたくさんのコーンを味わって食べている子もいました。 「鶏肉のトマト煮」は、柔らかく煮込んだ鶏肉にとトマトソースとの相性がばっちりでした。 「フレンチサラダ」は、ネーミングのとおり、フレンチソースがキャベツやきゅうり、にんじんなどのおいしさを引き立てていました。 The school lunch was very delicious. 6/28(金)「雨ニモマケズ・・・、水泳のススメ」(3・4年生)4限は、3、4年生の子どもたちが泳いでいます。プールに入水した子どもたちは、口々に「あったかい!」「あったけー!」と声を出します。確かに子どもたちが感じたように、今日は気温よりも水温が4度上回っていました。 ビート板を手に取り、バタ足練習に取り組みました。体のラインをまっすぐにすること、しっかり壁を蹴ってけのびをすることなどを意識して取り組んでいました。 最後は、お楽しみのスライダーです。皆が笑顔で水泳の学習を終え、給食の準備へと向かいました。 6/27(木)3年生総合的な学習「塩沢歌舞伎」毎年2月に行われる「しおざわ雪譜まつり」では、この塩沢歌舞伎が公演されています。当校の児童たちも複数名出演させていただいております。 We hope that there will be a new kabuki performer from among the third-grade students. 6/27(木)蒸散実験(6年生)これは、6年生理科の蒸散実験です。根から吸い上げられた水が葉を通って排出されているかを調べているようです。今日は朝から晴天ということもあり、すぐに片方のビニール袋の内側に水滴が付き始めました。もう片方はまだ変化が見られません。 実験の結果は、今日の3限の理科の時間に確認してみましょう。また、天候や気温の違いによって、排出される水分量は違うのかということも調べてみるのも面白いですね。 |
|