6/12 いじめ見逃しゼロスクール集会3
4だれとでもなかよく遊ぶ。
5こまっている人がいたら、自分ができるかぎり力になってあげる。
6まちがっていることに気づいたら、勇気をもって注意する。
【お知らせ】 2024-06-12 08:45 up!
6/12 いじめ見逃しゼロスクール集会2
運営委員会のリードによる、「いじめ見逃しゼロ7つの誓い」を全校で声に出しました。
1気持ちのよいあいさつ、返事をする。
2言ってもいいかいけないか、自分で考えて言葉をつかう。
3自分がされていやなことは、人にもしない。
【お知らせ】 2024-06-12 08:43 up!
6/12 いじめ見逃しゼロスクール集会1
朝、「いじめ見逃しゼロスクール集会」を行いました。
運営委員会の進行で朝のあいさつから始まりました。
生活指導主任による講話を聞きました。
人にいやなことをしても、言っても、誰も幸せにならないこと。そして、つらいことが人を成長させることもあるけど、いじめられたりいやなことを言われたりしてつらい思いをする必要はない。そういうことがあったら、近くの先生や大人に助けを求めること、と話がありました。
【お知らせ】 2024-06-12 08:39 up!
6/11 3-1 理科 ヒマワリのめをかんさつしよう
6限、3-1は理科「植物を育てよう」の学習。「ヒマワリのめをかんさつしよう」を追究課題に学習しました。記録する前に、班で芽を見て気づいたことを出し合いました。色、手触り、形、高さ、数など観察するときのヒントがたくさん出てきました。ある観察グループはポットに種の抜け殻があることを発見しました。この抜け殻は何か?話題になりました
【お知らせ】 2024-06-11 16:33 up!
6/11 1-1 図工 さくひんカードをつくってはろう
4限、1-1は図工で描いた運動会の思い出の絵に作品カードを書いて貼り付けました。かけっこ、応援、玉入れなどがんばったことや楽しかったことが伝わってくる絵が完成しました。
【お知らせ】 2024-06-11 12:49 up!
6/11 6-2 算数 分数のかけ算のきまりをみつけよう
3限、6-2は算数「分数×分数」の学習。「分数のかけ算のきまりをみつけよう」を追究課題に学習しました。かける数が1より大きい場合(仮分数、帯分数)と小さい場合(真分数)では、答えがかけられる数より大きくなったり、小さくなったりします。答えの見当がつけらることに気づきました。
【お知らせ】 2024-06-11 11:49 up!
6/11 5-1 国語 タウン誌にのせる記事の構成を考えよう
3限、5-1は国語「地域の魅力を伝えよう」の学習。「タウン誌にのせる記事の構成を考えよう」を追究課題に学習しました。紹介したい地域の魅力を筋道立てて表現できる構成をじっくり考えていました。
【お知らせ】 2024-06-11 11:44 up!
6/11 5-2 国語 南魚沼の魅力を伝えよう
3限、5-2は国語「地域の魅力を伝えよう」の学習。「南魚沼の魅力を伝えよう」を追究課題に学習しました。人の心をひき付ける南魚沼の自然や特産物、人を出し合いながら、これから始まるタウン誌作りの構想を練りました。
【お知らせ】 2024-06-11 11:41 up!
6/11 4-1 算数 69枚の色紙の分け方は
1限、4-1は算数「1けたでわるわり算」の学習。「69枚の色紙を3人で分ける分け方は」を追究課題に学習しました。iPad端末に提示された69枚の色紙で分け方を考えました。10枚の束とバラの分け方から60÷3と9÷3の答えの合計であることに気づきました。
【お知らせ】 2024-06-11 10:37 up!
6/11 6-2 RST(リーディングスキルテスト)に挑戦
(南魚沼市学習指導センターホームページより)
令和5年度より、南魚沼市の子どもたちの学力向上に向け、「読む力」の育成の取組が始まりました。
「子どもたちの『読む力』を高めれば、問題や課題への理解が深まり、学習意欲や学力の向上につながるのではないか」という仮説のもと、RST(リーディングスキルテスト)による子どもたちの「読む力」を実態把握し、育成に向けた授業実践を行っています。そして、南魚沼市の小中学校で、「読む力」の育成のための取組を進めています。
詳しくは、南魚沼市学習指導センターホームページをご覧ください。
https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...
城内小でも、「『読む力』の育成」に向けた授業改善に取り組んでいます。
【お知らせ】 2024-06-11 10:31 up!
6/11 6-1 RST(リーディングスキルテスト)に挑戦
1限、6-1はRST(リーディングスキルテスト)に取り組みました。
リーディングスキルテスト (RST) とは、「日本語のルールに従って教科書の文章を読むことができない生徒がいるのではないか」という仮説のもと、診断法や教授法の開発を目的に設計及び調査が進められている基礎的な読解力を測るテストです。(教育のための科学研究所HPより)
RSTの詳細は以下のホームページをご覧ください。
https://www.s4e.jp/
【お知らせ】 2024-06-11 10:30 up!
6/11 2-1 算数 mmだけで長さをあらわすには
1限、2-1は算数「長さ」の学習。「長さをmmだけであらわすには」を追究課題に学習しました。1cm=10mmを利用して、cmをmmに変えてあげればよいことが分かりました。友だちの前で説明しながら理解を深めました。
【お知らせ】 2024-06-11 09:38 up!
6/10 3-1 音楽 「春の小川」歌唱テスト
5限、3-1は音楽で「春の小川」の歌唱テストをしました。
口を開いているか、ブレスのタイミングが合っているか、川がやさしく流れるように歌っているか、をポイントに歌っていました。
【お知らせ】 2024-06-10 14:36 up!
6/10 6-2 総合 修学旅行のまとめ
5限、6-2は修学旅行のまとめをしました。iPad端末を活用したレポート作成に取り組みました。
【お知らせ】 2024-06-10 14:33 up!
6/10 クマの出没情報「中手原」
昨日日曜日、夕方7時50分頃、中手原地内において川の方へ向かう体長1.5mほどのクマの目撃情報がありました。
この時期は、人家付近でのクマの出没はほとんどありませんが、山奥では遭遇する可能性があります。
・音の出るものを身につける
・できるだけ複数人で行動する
・早朝や日没直後の行動をできるだけ避ける
・餌になるようなものを外に出さない
等に留意ください。
【お知らせ】 2024-06-10 13:18 up!
6/10 6-1 理科 他の動物の消化管について調べよう
4限、6-1は理科「人や動物の体」の学習。「他の動物の消化管について調べよう」を追究課題に学習しました。ウシ、アジ、スルメイカの動画を見ながら消化管について学びました。特にスルメイカは、佐渡の修学旅行で直接さばく体験をしてきただけあり、動画を真剣に見ていました。ウシ、アジ、スルメイカ、人で共通することは、口から肛門までの消化管が一本でつながっていることが分かりました。
【お知らせ】 2024-06-10 12:56 up!
6/10 5-1 算数 パチンナンバーゲームの秘密
3限、5-1は算数「倍数と約数」の学習。「パチンナンバーゲームの秘密」を追究課題に学習しました。ある数の倍数になると手をはたきます。倍数とは九九の答え、同じ数のたし算など、2年生の学習を思い出したようです。
【お知らせ】 2024-06-10 11:23 up!
6/10 5-2 算数 平均のまとめ
3限、5-2は算数「平均」のまとめに取り組みました。平均を求めるためのわり算もスムーズにできるようになっています。次の算数はテストです。
【お知らせ】 2024-06-10 11:19 up!
6/10 4-1 算数 わり算のひっ算のたしかめをしよう
2限、4-1は「1けたでわるわり算」の学習。「わり算のひっ算のたしかめをしよう」を追究課題に学習しました。割り切れるわり算の場合は、確かめの方法が分かりましたが、あまりのあるわり算の場合、あまりの扱いをどうするのか難しかったようです。次の算数の時間も学習します。
【お知らせ】 2024-06-10 10:32 up!
6/10 2-1 国語 じゅんじょに気をつけておそうじのやり方をつたえよう
1限、2-1は国語「じゅんじょ」の学習。「じゅんじょに気をつけておそうじのやり方をつたえよう」を追究課題に学習しました。「はじめに、つぎに、それから、さいごに」を使い、掃除の順序をノートに書きました。最後に、みんなの前で発表しました。
【お知らせ】 2024-06-10 09:44 up!