今日の桜小【7/26】学童では・・・

画像1
画像2
画像3

今年は学童の先生が教室に縁日コーナーを作っています!

みんな、輪投げや釣り、ボーリングなどを楽しんでいます!

夏らしく、とてもよいですね☆

桜が丘小☆絶好調〜救える命を守るために 2〜

 第2部は教室に移動して「給食の時間に白玉をのどに詰まらせた」という想定で、シミュレーション研修を実施しました。
 事案が発生したときに誰がどのように動くか、何が必要かなど救急隊の方に見ていただきながら実践しました。
画像1
画像2

桜が丘小☆絶好調〜救える命を守るために〜

 今日の午後は、椚木署と宮和田署の隊員の方にお越しいただき、誤嚥による救急救命講習及びシミュレーション研修を実施しました。

 第1部はのどに詰まってしまったものを除去する場面と胸部圧迫とAEDを使用した救急救命方法について、人形を使って実技研修をしました。
 
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜研修のあとは〜

 職員研修のあとは、全員で分担してトイレ掃除をしました。
 子供たちではなかなか手が回らないところも丁寧にみがき、とてもきれいになりました。

画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜職員研修をしました〜

 夏休みに入って2日目、保護者の皆様には猛暑の中個人面談にお越しくださりありがとうございます。
  
 午後には、職員研修を実施しました。31日に実施する学校運営協議会の前に、「桜が丘小の子供たちに付けたい力」とそのための手立てについて意見交換をしました。職員全員で活発な協議がなされ、めざす児童像についてのイメージを共有することができました。
 
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生「さあ 夏休み!」

 夏休み前のオンラインによる集会が行われました。みんな真剣な眼差しで聞いていました。ミニトマトの実も赤くなってきました。美味しいトマトがたくさん採れるといいですね。夏休みの間、お世話と観察をお願いします。
 また元気に9月2日会いましょう!
画像1
画像2
画像3

ドキドキ1年生 ずっと友達

 転出するお友達とお別れ会をしました。離れるのはさびしいですが、楽しく過ごした日々を忘れないで、お互いに頑張っていければと思います。ずっと友達でいましょう!

画像1
画像2
画像3

ドキドキ1年生 頑張ったね!!

 入学してから4か月。たくさんのことを覚え、毎日本当にがんばりました。元気なあいさつ、にこにこの笑顔。みんなの成長がとても嬉しいです。
 夏休みも元気に楽しい毎日を過ごしてください。9月になったら、たくさんお話を聞かせてくださいね!
画像1
画像2
画像3

SUNSUN3年生!【明日からは・・・】

 いよいよ明日から夏休みです。今日の1時間目に夏休みに向けてオンライン集会をしました。ケガや事故に気を付けて楽しい休みにしてください!
画像1
画像2
画像3

SUNSUN3年生!【休み前のお楽しみ】

 今日は夏休み前の最後の登校日でした。少しだけ時間があったので、ミニゲームタイム!ちょっと息抜きに遊んでみました。
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜コーヒー牛乳! 2〜

 2階にあがると、2、3年生も「もう飲み終わっちゃった」「おいしい」と嬉しそうにしていました。
(とはいえ、コーヒー味なので苦手な子もいたようでした。)
 ちなみに、最終日の明日の献立ははカレーです。
画像1
画像2

桜が丘小☆絶好調〜コーヒー牛乳!〜

 今日の給食には、コーヒー牛乳がでました。
 昨年度と今年度では初めて(だと思います)なので、子供たちは大喜び。
 おいしい笑顔をたくさん見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生「お楽しみ・・・」

 今日はお楽しみ体育でした。学級会で決まった「アメリカンドッジボール」と「バナナおに」をみんなでやりました。ボールに当たったら誕生日を言って相手コートへ移動する、仲間に助けてもらったら誕生月、日にちを言ってまた復活できる、という1組ルールで今日は楽しみました。みんなの誕生日が覚えられそうです!
画像1
画像2
画像3

「四つ葉のクローバー」4年生

画像1
画像2
画像3
 先週の金曜日は水泳授業の最終日でした。たった3回の授業でしたが、みんなとても上手になりました。

桜が丘小☆絶好調〜桜が丘小から発信〜

 4年生は総合的な学習の時間に、取手市で行っている「サステナブル学習」に取り組んでいます。

 今日は、外部講師と市の環境対策課の職員が来校し、環境のために自分たちができることを話し合う学習をしました。市の職員の方に「こういうことはできますか」などと質問をするなど積極的な姿が多くみられました。
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜やる気ビームが指先から〜

 1年生が英語の学習をしていました。

 隠したカードの色を英語で答える活動では、指先までぴんと伸ばした手にやる気を感じました。
画像1

ミッケ!四つ葉のクローバー(4年生)「サステナブル学習」

画像1
画像2
画像3
取手市の4年生が取り組んでいるサステナブル学習「とりでおんだんかマスター2024」もステップ3に突入しました。
三井物産の常野さんをお迎えし、脱炭素のためにどんな取り組みができるか考えました。
グループごとに、発電にしようか、節電にしようかなど考え、意見を集約していきました。
「ボールに発電機を入れてドッジボールをしよう」や「桃の木を植えてみんなで食べよう」などいろいろなアイデアが出てきました。
この中から実現可能なものは、大学生に協力をしてもらいます。夏休み明けが楽しみです。

SUNSUN3年生!【お楽しみ会 その4】

 最後はクイズ会社の催しです。宝探しとクイズと釣りゲームを合わせた新しいアイデアが盛り込まれた遊びでした。
 それぞれの会社の色が出て、どれも楽しい催しでしたね。
画像1
画像2
画像3

SUNSUN3年生!【お楽しみ会 その3】

 お楽しみ会も折り返しを過ぎ、マジック会社の催しです。マジックをただ披露するのではなく、タネを見破ったら景品がもらえるというものでした。その後は、企画会社のくじ引きです。全員に景品がいきわたり、みんな嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

SUNSUN3年生!【お楽しみ会 その2】

 次はお笑いB会社のお笑い芸人ランキングです。1位はまさかの人たちが・・・。
休み時間をはさみ、バースデー会社のルーレットです。ルーレットで景品が当たるかどうか、運試しのゲームをしました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30