6/14 6-2 理科 呼吸の仕組みの復習
5限、6-2は理科「人や動物の体」。「呼吸の仕組みの復習をしよう」を追究課題に学習しmした。動画を見ながら、呼吸の仕組みや実験の結果を思い出していました。
【お知らせ】 2024-06-14 15:05 up!
6/14 6-1 理科 心臓の働きを調べよう
4限、6-1は理科「人や動物の体」。「心臓の働きを調べよう」を追究課題に学習しました。前半は、心臓の役割と全身をめぐる血液の役割を動画で学習しました。後半は心音拡大器を使い、自分の心臓の拍動音を聞いてみました。その場でもも上げをしてから聴診器をあてると心拍スピードが上がることが分かりました。
【お知らせ】 2024-06-14 12:52 up!
6/14 3-1 モンシロチョウのたまごと生まれたばかりの幼虫を観察しよう
3限、3-1は理科「チョウを育てよう」。「モンシロチョウのたまごと生まれたばかりの幼虫を観察しよう」を追究課題に学習しました。卵と生まれたばかりの幼虫の大きさを想像したあと、実物を観察しました。予想以上の小ささに驚いていました。また、幼虫が自分の卵の殻を食べる貴重な場面を虫めがねで見ることができました。
【お知らせ】 2024-06-14 12:44 up!
6/14 5-1「にいがた学びチャレンジ」に挑戦
2限、5-1は算数の「Web配信問題(にいがた学びチャレンジ)」に取り組みました。
自力で問題を解きました。次に、グループで、わからないことを聞いたり、ホワイトボードを活用し自分の言葉で説明したりしました。最後に、振り返りを書きました。
「にいがた学びチャレンジ」に真剣に取り組んでいました。
【お知らせ】 2024-06-14 12:38 up!
6/14 5-2「にいがた学びチャレンジ」に挑戦
2限、5-2は算数の「Web配信問題(にいがた学びチャレンジ)」に取り組みました。
自力で問題を解きました。次に、グループで、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。最後に、振り返りを書きました。
「にいがた学びチャレンジ」に真剣に取り組んでいました。
【お知らせ】 2024-06-14 12:36 up!
6/14 3-1 国語 おにの子は宝物を見つけることができたのか
1限、3-1は国語「ワニのおじいさんのたから物」。「おにの子は宝物を見つけることができたのか」を追究課題に学習しました。見つけることができたら赤帽子、見つけることができなければ白帽子、それぞれの立場をはっきりさせて、話し合いをしていました。教科書の叙述に基づきながら自分の考えを伝えました。
【お知らせ】 2024-06-14 10:37 up!
6/14 4-1「にいがた学びチャレンジ」に挑戦
1限、4-1は算数の「Web配信問題(にいがた学びチャレンジ)」に取り組みました。
自力で問題を解きました。次に、グループで、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。
「にいがた学びチャレンジ」に真剣に取り組んでいました。
【お知らせ】 2024-06-14 10:33 up!
6/14 1-1 国語 たけのこよみでたのしもう
1限、1-1は「あひるのあくび」の学習。すきなところをたけのこ読みで音読しました。自分が音読しようと思ったところで起立して読み、読み終わったら着席。次の起立に備えて友だちの音読をよく聞いていました。音読を楽しみました。
【お知らせ】 2024-06-14 10:30 up!
6/14 1-1 フッ化物洗口スタート
1-1は、入学以来初めてのフッ化物洗口です。
やり方を教えてもらいながら実施しました。
【お知らせ】 2024-06-14 08:38 up!
6/14 2-1 フッ化物洗口スタート
今日からフッ化物洗口が始まりました。
週に1回、金曜日の朝、全校児童を対象に実施します。
【お知らせ】 2024-06-14 08:37 up!
6/13 3-1 体育 プール開き
2限、3-1はプール開きを行いました。全校一元気いっぱいの学年が一番にプールへ入りました。大歓声でした。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
【お知らせ】 2024-06-13 16:23 up!
6/13 6-2 算数 分数×分数×分数の計算はどうするか
4限、6-2は算数「分数×分数」。「分数×分数×分数の計算はどうするか」を追究課題に学習しました。分母と分子を計算した後に約分する。または、約分した後に計算する。この2つの方法について、友だち同士でそれぞれの方法や違いを話しあったり、理解したことをみんなの前で伝えたり、インプットとアウトプットをバランス良く行いながら学んでいました。最後に、☆問題(発展課題)として、分数が4つの場合の計算に取り組みました。
【お知らせ】 2024-06-13 12:21 up!
6/13 1-1 算数 やじるしはどちらのむきかな
3限、1-1は算数「ふえるといくつ」。「やじるしはどちらのむきかな」を追究課題に学習しました。鉛筆を4本もらった場合、矢印の向きがどちらになるか考えました。指し棒を使い、友だちの方を向いてお話ができました。
【お知らせ】 2024-06-13 11:36 up!
6/13 6-1 理科 血液の流れを感じよう
2限、6-1は理科「人や動物の体」。動画で呼吸の仕組みを復習したあと、「血液の流れを感じよう」を追究課題に学習しました。血液の流れを血管の動きで感じることができる脈拍を測りました。手首、首、こめかみで1分間の脈の回数をカウントしました。
【お知らせ】 2024-06-13 10:54 up!
6/13 5-1 算数 公倍数を求めるにはどうしたらいいか
1限、5-1は算数「倍数と約数」。「公倍数を求めるにはどうしたらいいか」を追究課題に学習しました。4と6の倍数から公倍数を求める方法を学んだ後、☆問題(発展課題)として、12を使った公倍数の求め方についての考え方をノートに書きました。理解が深まったでしょうか。
【お知らせ】 2024-06-13 10:44 up!
6/13 5-2 算数 4と6の公倍数の求め方を考えよう
1限、5-1は算数「倍数と約数」。「4と6の公倍数の求め方を考えよう」を追究課題に学習しました。4の倍数を書きだし、6の倍数と合わせてみる方法や6の倍数を書きだし、4に倍数と合わせてみる方法など様々な公倍数の見つけ方をみんなの前で発表していました。
【お知らせ】 2024-06-13 10:39 up!
6/13 4-1 算数 72枚の色紙を3人に分けるには
1限、4-1は算数「2けた÷1けた」。「72枚の色紙を3人で分けるには」を追究課題に学習しました。iPad端末を使い、72枚の色紙の分け方を考えました。分け方を友だちの前で説明しました。
【お知らせ】 2024-06-13 10:35 up!
6/12 ありがとうございます。20000アクセス
本日、城内小学校ホームページ 令和6年度(4月以降) 20000アクセスをいただきました。
5月22日に10000アクセスに到達したので、およそ3週間でのプラス10000アクセスです。
これからも、児童の様子が伝わるよう更新していきます。
よろしくお願いします。
【お知らせ】 2024-06-12 16:41 up!
6/12 クラブ2 布小物クラブ
【お知らせ】 2024-06-12 15:56 up!
6/12 クラブ2 イラストクラブ
【お知らせ】 2024-06-12 15:54 up!