最新更新日:2024/07/11
本日:count up141
昨日:155
総数:294221
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

3年生の1日 1日のスタート編

 3年生の下駄箱の様子をご覧ください。
 靴のかかとが揃い、整然と並べられています。
 1日の始まりを気分よく迎えられそうですね!
「靴を綺麗に揃える」ことから、3年生の1日がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになって気持ちがいいね!!  ~学級清掃 4年生~

 個別懇談中のため、清掃時間を十分に確保することとができず教室やホールの汚れが目立ってきました。そこで、給食後の隙間時間を使って、4年生で学級清掃を行いました.
 みんなで協力してきれいにしたので、とてもスッキリしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰状!!2 ~学級活動 4年1組~

 参加してくれた友達のイニシャルが入ったとても素敵な手作りの表彰状です。もらった子たちもとても嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰状!!1 ~学級活動活動 4年1組~

 「イラストコンテスト」に参加してくれた友達に、イラスト係から手作りの表彰状が渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Enjoy Communication 〜6年生〜

 今日の外国科の時間も、仲間と共に、英語表現に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前頭前野を鍛えよう

 メディア依存と脳の働きの関係について、いろいろなお話をいただきました。
 6年生は本日のワークシートや資料を持ち帰りますので、お家でもぜひ話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

上学年で学ぶ

 5校時の学級活動では、4年生や5年生と一緒に、メディアが心や体に与える影響について学びました。
画像1 画像1

へんてこ山完成か?! 4年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ,「へんてこ山」完成かな?!
 と思っていましたが,みんなとっても丁寧に仕上げていて,来週完成の予定です!
 プールに入った後でしたが,2時間集中して描いていました!

「鍵盤ハーモニカ講習会」がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 阿部志津子先生の素敵な「ミッキーマウスマーチ」の演奏から始まった講習会。初めての鍵盤ハーモニカに1年生は大喜びでした。鍵盤を弾くときは,「猫さんの手」で弾くことを教えてもらい,みんなで手をあげてかわいい「猫さんの手」を確かめました。最後は,いろいろな吹き方で「ド」の音の演奏を確かめました。

生き物探しをしました!〜2年生〜

 生活科の学習で、生き物探しをしました。バッタやカナヘビ、ダンゴムシなどを見つけて、大喜び!虫かごや飼育箱に草や水を入れ、すみかを再現しようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

永久歯を虫歯から守る磨きかた ~学級活動 4年生~

 保健室の二瓶先生に正しい歯の磨きかたを教えていただきました。自分の歯の生えかたを見て、どんなふうに磨いたらいいかを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ夏休み 安全に過ごそう  4年生

 子ども達が心待ちにしている夏休みはもうすぐです。「マモル」君と「カエル」君をもとに、残りの1学期と夏休みを安全に過ごすために、学年で全体指導を行いました。個別懇談でも話題になった、放課後の過ごし方、自転車の乗り方を具体的に話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活習慣病の予防 〜6年生〜

 体育科の保健では病気の予防をテーマに学習しています。
 生活習慣病を予防するための自分の生活行動について、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年3組は新しい道具を手に入れた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週の終わり,金曜日。
 1時間目からプールに入って,疲れてはいましたが,4年3組は算数で新しい道具「分度器」を手に入れました!
 分度器の中心を頂点に合わせる,角の線と分度器の線を合わせる・・・が分かったら,いざ,角度測定開始!全員が,8枚のプリントの問題を集中して解き終えることができました!
 プリントをくるくる器用に回転させながら,上手に測定するコツをつかんだ3組さんでした。

人権教室を行いました〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、人権擁護員の方をお迎えし、人権教室を行いました。始めに『いじめ』に関するDVDを視聴しました。その後、人権の大きさはみんな同じであることや一人一人がいただいた命の大切さについてご講話を頂きました。子どもたちは、メモをとったり頷きながら話を聞いたり真剣な態度で取り組みました。

今日一番の集中力 〜6年生〜

「仲間の考えを聞こう」という気持ちがとても感じられました。
画像1 画像1

七夕飾り 〜みんなの願いが叶いますように〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の一人一人の願いを込めて、七夕飾りを行いました。どんな願い事が書かれているかな?
 個別懇談でご来校の際には、ぜひご覧ください。

願いよ届け! 4年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日曜日は七夕です!
 ということで,4年生は七夕の短冊と飾り作りをしました。
 みんな,飾り作りに夢中です♩
 みんなの願いが叶いますように!
 ちなみに今日は,七夕こんだてです!!

減塩も大切! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食育授業の中で,減塩についても教わりました。
 未来の健康な体は,今の食生活にとっても関係があるようです。
 しょっぱい物,食べ過ぎていませんか?
 減塩に便利なセットもいただきました。ぜひ,家でも活用してみてくださいね!

食育授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食センターの先生をゲストティーチャーにお迎えして,食育授業を行いました。
 元気な体を作るには,毎日食べる物が大きく関係するようです。
 さて,どんなことに気を付けて食べたら良いのかな?
 楽しく食べながら,健康な体を作りたいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282