7/23 2-1 算数 1学期まとめのテスト1学期のまとめのテストに取り組んでいました。 1学期の学習成果が発揮できるよう真剣に取り組んでいました。 7/23 5-2 整数÷小数はどのように計算するかな「整数÷小数はどのように計算するかな」を追究課題に学習しました。 わる数とわられる数をそれぞれ10倍しても商は変わらないという考えを使って筆算できるか学習しました。 小数点の移動はクリアしたものの、4年生で学習したわり算の筆算に苦戦しました。これから何度も練習します。 7/23 5-1 算数 小数÷小数の計算小数÷小数の問題に取り組みました。 小数点の移動について苦戦しながら取り組みました。 7/22 30,000アクセス、ありがとうございます6月12日に20000アクセスに到達したので、およそ6週間でのプラス10000アクセスです。 これからも、児童の様子が伝わるよう更新していきます。 よろしくお願いします。 7/22 3-1 みんなで食べる給食「当番が給食を盛りきると花丸1つ」「ごちそうさまの後に残食0だと花丸1つ」 給食が、花丸100個で花丸パーティー1回の推進力となっています。 もちろん、減らしたい児童は量を減らして調整します。無理はしません、させません。 食べられる児童が、どんどんおかわりします。 しかし、給食を食べる様子を見ると、花丸ポイントは関係ないことが分かります。 児童はよく食べます。そして、「おいしい給食をみんなで食べよう」という雰囲気が教室に満ちあふれていることも分かります。 よく食べ、よく運動し、そしてよく学ぶ。3-1児童のエネルギー源はみんなで楽しく食べる給食です。 7/22 6-1 理科 テスト直し、1学期のまとめ問題作り1学期の最後の理科は、前半テスト直しをしました。 後半は、1学期のまとめとして、問題をつくり、みんなで解き合いました。 学習内容を振り返ることができました。 7/22 3-1 学活 花丸パーティー毎日の生活の中でめあてを達成できたら花丸一つ。 コツコツためてきて、2回目の花丸パーティーを行いました。 手つなぎおに、だるまさんの一日、ドッジボールで盛り上がりました。 7/22 1-1 すいえいがくしゅうのふりかえりをしよう貝を26個も拾えた、ロケットができた、くらげうきができるようになった、ビート板で進むことができたなど、水泳学習でできるようになったことがたくさんあることに気付きました。 7/22 5-1 社会 なぜ水田の形がきれいになったのか「なぜ水田の形がきれいになったのか」を追究課題に学習しました。 城内地区の航空写真から水田の形が整ったことに気づきました。 水田の整備すると、機械が入りやすい、仕事の効率が良くなるなどの良さが分かりました。 7/22 2-1 音楽 「かえるのがっしょう」「かっこう」鍵盤ハーモニカのテストテストに向けて真剣に練習に取り組んでいました。 7/22 4-1 図工 コロコロガーレビー玉の迷路が立体的になってきました。 楽しく、集中して取り組んでいました。 7/22 6-2 国語 1学期のまとめ問題を作ろう「1学期のまとめ問題を作ろう」を追究課題に学習しました。 1学期に学習した国語の内容に関係ある問題をiPad端末のオクリンク機能を使って送り、解き合いました。 7/22 5-2 国語 新聞記事を読み比べよう テストまとめのテストをしました。 学習成果が出せるよう真剣に取り組んでいました。 7/22 朝 3年教室のアゲハチョウが羽化しました。6月から育ててきたアゲハチョウが週末に羽化していました。 7/22 朝 1学期最終週スタートもうすぐ梅雨明け、そして熱中症警戒アラートが発令されている中、児童は元気よく登校しました。 24日(水)の1学期終業式まであと3日。1学期ラストスパートです。 7/19 6-2 学活 お楽しみ会についての話し合い45分という限られた時間でどんな遊びをするか、たくさん出てきた遊びのメリットやデメリットを出したり、多数決で数を絞りながら、2つの遊びに決めました。 火曜日が楽しみです。 7/19 4-1 図工 コロコロガーレビー玉を転がして遊ぶ立体迷路の工作に取り組んでいました。 おもしろい迷路になるように紙の貼り方や道の作り方を工夫していました。 7/19 5-2 社会 良い米の条件とは「良い米の条件とは」を追究課題に学習しました。 消費者の願いを実現しようと努力する生産者や生産者のがんばりや努力などを、動画や教科書をもとに学習しました。 7/19 5-1 家庭科 裁縫で作品作り小物入れ+ネームタグ、または、ポケットティッシュケースのどちらかを選び、裁縫で作品つくりに挑戦しました。 玉どめ、玉結び、なみ縫いなど、学習してきた技術を生かし、集中して取り組んでいました。 7/19 6-1 理科 生物のくらしと環境 テストテストに取り組みました。 学習成果を発揮しようと真剣に取り組みました。 |
|