最新更新日:2024/07/10
本日:count up77
昨日:95
総数:845316
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ。 手塚治虫 (日本の漫画家、アニメーター、医学博士 ) 

7月10日(水)タグラグビー教室を開催

8日(月)に、日本ラグビー社会人チームの強豪横浜キャノンイーグルスの選手によるタグラグビー教室が行われました。ラグビーと言えば、タックルやキックといった「痛い!」イメージがありますが、タグラグビーはタックルなしの代わりに、腰につけたタグを取ることでタックルとすることから、小学生や女子でも気軽に取り組めるスポーツとなっています。講師を務めた選手からは、「ラグビーボールはたまごの形。たまごは落としたら割れてしまう。だから、落としたら反則だからね。」なるほど、それは分かりやすい(^^)/最初は緊張気味だった大中生も、選手にうまく乗せられて、楽しそうに取り組んでいました。(副校長)
画像1
画像2
画像3

7月7日(日)吹奏楽部、県大会へ!

 7日(日)岩手県吹奏楽コンクール沿岸地区大会が開催されました。
 他校の演奏が進み、いよいよ大船渡中学校の演奏順になました。
 「緊張しているだろうなあ」、「大丈夫かなあ」と心配し、心の中で「頑張れ」と叫んでいました。
 演奏を聴き終え、壮行式で聴いた以上の演奏にとても感動しました。
 「よし、これなら…」と思い、結果を待つことに…
 結果は、金賞。県大会出場が決まりました。
 県大会では、課題を修正し、さらに最高の演奏と最高の笑顔を期待しています。

 (校長)

画像1
画像2

7月9日(火) 消防・防災教室(1・2年生)

(昨日の記事の続きです)
1年生、2年生は消防、防災教室を行いました。
1年生は、消防士の方から、消火器を使った消火の仕方について詳しく学びました。
2年生は、搬送法の体験とトラッキング火災の実験を行いました。
いざというとき、今回学んだことをもとに適切な行動が取れるようにしましょう。

(校長)

画像1
画像2

7月9日 消防・防災訓練の様子

 本日、大船渡消防署の皆様の全面協力のもと、全学年対象に消防・防災訓練を行いました。
 3年生の救命講習では、心肺蘇生、AEDの使用方法等の訓練を行いました。命に関わる訓練であることを理解し、皆真剣に臨んでいました。
 消防隊員の方々の、はきはきとしながらも中学生を思いやる言葉がけや、仕事への情熱を感じて、将来、消防士になってみたいと思った生徒もいたかもしれませんね。
 普段、命を守っていただいている消防署の皆様へあらためて感謝するとともに、いざとなったときに救命講習の成果を生かせることを期待しています。

(校長)
画像1
画像2
画像3

7月3日(水) 吹奏楽部 壮行式

 今週末、7月7日(日)の七夕の日、釜石市民ホールにて、全日本吹奏楽コンクール沿岸地区予選が行われるます。
 今日は、その壮行式が行われました。
 県大会出場に向けた3年生の思いに応えるため、1,2年生も一生懸命練習に励んできたことが演奏から伝わってきました。
 大会本番は、仲間の奏でる音を感じながら、一瞬一瞬を楽しんで演奏してほしいと願っています。 
 ガンバレ 大中吹奏楽部!!    (校長)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852