最新更新日:2024/07/31
本日:count up21
昨日:48
総数:295723
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

水遊びの記録をとりました! 〜1年生〜

 7月17日(水)の体育の時間に水遊びの記録をとりました。もぐりっこでは,どこまでもぐれるようになったかを確かめました。けのび・バタ足では,何メートル進めるかに挑戦しました。みんなの応援と拍手が大きな力になり,「できたよ!」「がんばったよ!」という明るい声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでドッジボール 〜6年生〜

 男女混合でドッジボールをしました。1学期も残り2日となりましたが、最後まで粘り強く取り組みましょう!
画像1 画像1

走らない 〜6年生〜

 歩く鬼ごっこが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こんな所で 〜6年生〜

 3組のフルーツバスケットが始まりました。
画像1 画像1

夏祭り3 ~4年生 学級活動~

 ガラポン屋さん、怖い話・マジック屋さん、ガイド屋さんまだまだあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭り2 ~4年生 学究活動~

 焼きそば、かき氷、射的、釣り、コロコロゲーム、弓矢、ボーリング、くじ引きと、子どもたちの発想豊かな屋台が並んでいます。全て手作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭り開催中 ~4年生 学級活動~

 本日、5、6校時は4年生全クラスで夏祭り開催中です。
 各クラス趣向を凝らした屋台が設置され、「いらっしゃーい」の大きな声が響き渡っています。
 校長先生もおいでになり、盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,6年生の水泳記録会が行われました。
 みんな懸命に,大きな水飛沫を上げながら,力強くプールを泳ぎました。

夏の公園に遊びに行こう!

 7月12日(金)の生活科の時間に「なかよし公園」へ行ってきました。小校庭脇の門を出るとすぐ向かい側に「なかよし公園」があります。幼児用のブランコ,シニア向けの運動器具もあり,地域のみんなが楽しめる公園です。腹筋練習をしたり,学校にはない遊具で遊んだり,公園での遊びを楽しんでいました。また,バッタやカマキリなどの夏の虫やシロツメグサなどの夏の草花もたくさん見つけることができました。草むらや木のかげなど公園中を夢中で探し,夏をたくさん感じることができた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張った! ベストを尽くした! 校内水泳記録会 〜5年生〜

 本日は水泳記録会。天気が心配ではありましたが、5年生がプールに来ると晴れ間まで見えてきました。さすが、5年生! 力一杯泳ぎ、精一杯応援しました。
 「初めて○○メートルおよげました」「息継ぎをがんばりました」とこぼれる笑みで話す子どもたちの顔は最高でした。
 ご家庭でも是非、話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の書写 〜6年生〜

 筆順と点画のつながりを意識して学習に取り組みました。
画像1 画像1

3年生の1日 1日のスタート編

 3年生の下駄箱の様子をご覧ください。
 靴のかかとが揃い、整然と並べられています。
 1日の始まりを気分よく迎えられそうですね!
「靴を綺麗に揃える」ことから、3年生の1日がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになって気持ちがいいね!!  ~学級清掃 4年生~

 個別懇談中のため、清掃時間を十分に確保することとができず教室やホールの汚れが目立ってきました。そこで、給食後の隙間時間を使って、4年生で学級清掃を行いました.
 みんなで協力してきれいにしたので、とてもスッキリしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰状!!2 ~学級活動 4年1組~

 参加してくれた友達のイニシャルが入ったとても素敵な手作りの表彰状です。もらった子たちもとても嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰状!!1 ~学級活動活動 4年1組~

 「イラストコンテスト」に参加してくれた友達に、イラスト係から手作りの表彰状が渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Enjoy Communication 〜6年生〜

 今日の外国科の時間も、仲間と共に、英語表現に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前頭前野を鍛えよう

 メディア依存と脳の働きの関係について、いろいろなお話をいただきました。
 6年生は本日のワークシートや資料を持ち帰りますので、お家でもぜひ話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

上学年で学ぶ

 5校時の学級活動では、4年生や5年生と一緒に、メディアが心や体に与える影響について学びました。
画像1 画像1

へんてこ山完成か?! 4年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ,「へんてこ山」完成かな?!
 と思っていましたが,みんなとっても丁寧に仕上げていて,来週完成の予定です!
 プールに入った後でしたが,2時間集中して描いていました!

「鍵盤ハーモニカ講習会」がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 阿部志津子先生の素敵な「ミッキーマウスマーチ」の演奏から始まった講習会。初めての鍵盤ハーモニカに1年生は大喜びでした。鍵盤を弾くときは,「猫さんの手」で弾くことを教えてもらい,みんなで手をあげてかわいい「猫さんの手」を確かめました。最後は,いろいろな吹き方で「ド」の音の演奏を確かめました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282