7/19 2-1 算数 ひき算のひっさんのれんしゅうひき算の筆算の練習問題に取り組みました。 早く終わった児童がミニ先生として解き方を教えていました。 7/19 4-1 算数 2けたでわるわり算 テストテストに取り組んでいました。ゆっくり慎重に問題に取り組んでいる児童が多かったです。 7/19 3-1 理科 問題を作ってみんなで解き合ってみようテスト直しのあと、「1学期に学習した内容で問題を作ってみんなで解き合おう」を追究課題に学習しました。 「自然の観察」、「植物を育てよう」、「かげと太陽」、「チョウを育てよう」から、問題を作りました。作った後は、ノートを交換し、みんなで問題を解いて楽しみました。 7/19 5-2 国語 漢字のおさらい「様」のつくりは、上と下に分けずに、10画目は下まで一気に書くことや、「達」のつくりは、「幸」ではなく、三本線であることなど、間違えが目立った漢字を一つ一つ確認しました。 7/19 わかば 自立活動 わかば会で楽しもう一人一人、1学期に頑張ったことを発表しました。計算をがんばったこと、漢字をがんばったこと、運動会をがんばったことなど1学期のがんばりをみんなで拍手しあいました。 次に、ゲームで盛り上がりました。ジェンガとスティッキーをメンバーで楽しみました。 7/19 1-1 国語 ひらがなのまとめひらがなプリントに取り組みました。 丁寧に書ける児童が増えました。 7/18 6-2 国際科 マシュー先生へのビデオレターを撮影しようマシュー先生へのビデオレターをペアで撮影し合いました。 日本の良いところが伝わるよう、何度も練習を繰り返して撮影にのぞみました。 7/18 3-1 社会 スーパーマーケットの食品はどこから来ているのかな「スーパーマーケットの食品はどこから来ているのかな」を追究課題に学習しました。事前に調べてきた食品と産地を発表しながら、電子黒板の地図に表していきました。 全国そして世界から食品が届いていることが分かりました。 7/18 昼休み 全校 人・お宝さがしゲーム縦割り班で校内に隠れている運営委員会児童16人を探して歩き回りました。 開始早々見つかってしまう児童もいましたが、最後まで隠れ通した児童が1人いました。 全校のみんなで校内を歩き回り楽しい時間を過ごしました。 運営委員会の皆さん、ありがとうございました。 7/18 5-2 国際科 夢の時間割発表会夢の時間割を友だちの前で発表しました。 体育や算数、図工などが1日に何時間もある夢のような時間割を発表しました。 7/18 4-1 体育 着衣泳全国で水の事故が相次いでいます。「命を守るため」の着衣泳の授業です。 まず、着衣したまま泳いだり歩いたりしました。児童は、動きにくさを改めて実感していました。 次に「浮いて待つ」練習をしました。 教師から「力を抜く」「目線は真上」「大の字になる」などのアドバイスを受け練習しました。 その後、空のペットボトルを使って浮く練習もしました。空のペットボトルを2つ抱えるとより浮きやすくなることも分かりました。 4年生は、すばやく水に浮くことができました。経験を積むことの大切さが分かります。 7/18 1-1 算数 たしざんかな ひきざんかな「のこりは」「ちがいは」などのキーワードがない問題。いったいたし算になるのかひき算になるのか、問題場面を絵にしながら考えました。 7/18 2年生、6年生 体育 着衣泳26年生のおかげで、2年生も時間の最後には浮けるようになりました。 ボランティアの皆さま、ありがとうございました。 7/18 2年生、6年生 体育 着衣泳1全国で水の事故が相次いでいます。「命を守るため」の着衣泳の授業です。 まず、着衣したまま泳いだり歩いたりしました。児童は、動きにくさを改めて実感していました。 次に「浮いて待つ」練習をしました。 教師から「力を抜く」「目線は真上」「大の字になる」などのアドバイスを受け練習しました。 その後、空のペットボトルを使って浮く練習もしました。空のペットボトルを2つ抱えるとより浮きやすくなることも分かりました。 7/18 4-1 算数 2けたでわるわり算のまとめまとめの問題に取り組んでいました。 次回のテストへ向けて、真剣に学習を振り返っていました。 7/18 6-1 国際科 マシュー先生へのビデオレターを撮影しようマシュー先生へのビデオレターをペアで撮影し合いました。 日本の良いところが伝わるよう、何度も練習を繰り返して撮影にのぞみました。 7/17 屋内外スポーツクラブバスケットボールで汗を流しました。 7/17 バドミントンクラブネット越しの乱打も続けてできるようになってきました。 7/17 空手クラブ簡易版スポーツチャンバラで盛り上がりました。 7/17 室内ゲームクラブ将棋、オセロ、ウノの他にも、ルービックキューブを楽しむ児童がいました。 |
|