7/8 6-2 算数 どの代表値に注目して飛行機を選ぶか「どの代表値に注目して飛行機を選ぶか」を追究課題に学習しました。 最大値、最小値、平均値、最頻値、中央値など今まで学習してきた資料の見方を活用しながら、自分ならどの紙飛行機を選択するか考えをまとめました。 グループ交流では、自分の見方を友だちに説明したり、違う紙飛行機を選択した友だちの理由に耳を傾けたりしました。 どの代表値に注目するかで資料の解釈が大きく変わってくるおもしろさを感じたようです。 3限は2限に引き続き、学習指導センター井口指導主事から参観をしていただきました。また、校内の全教員および中学校区の他小学校の先生方(3名)からも参観いただきました。 7/8 3-1 算数「どの道具を使って長さをはかるといいかな」「どの道具を使って長さをはかるといいかな」を追究課題に学習しました。 30cmものさし、1mものさし、まきじゃくなどふさわしい道具を選択し長さを測りました。 2限は学習指導センター井口指導主事から1〜3年生の参観をしていただきました。 7/8 2-1 算数「230は10のいくつぶんかな」「230は10のいくつぶんかな」を追究課題に学習しました。 言葉や図、絵で表す方法など自分が考えた方法を、友だちに説明しました。 2限は学習指導センター井口指導主事から1〜3年生の参観をしていただきました。 7/8 1-1 算数 のこりはなんにんかな「のこりはなんにんかな」を追究課題に学習しました。 全部の数を〇で表し、帰った数の表し方を友だちの前で説明しました。 2限は学習指導センター井口指導主事から1〜3年生の参観をしていただきました。 7/8 4-1 校外学習へ出発浄水場と三国川ダムの見学です。 7/8 今週もスタート梅雨らしいじめっとした天気の中、児童は登校してきました。 夏休みまで、残り12授業日。 1学期のまとめと夏休みに向けての指導を進めていきます。 7/5 地域安心見守り隊の皆さんとの面識会児童が安心・安全の環境の中、登下校できるよう一緒に歩いてくださったり、要所に立ってくださったりしています。 ボランティア委員会の児童が代表して、見守り隊の皆さんへ感謝の言葉を述べるとともに、全校でお礼のあいさつをしました。 見守り隊の皆様、今後もよろしくお願いいたします。 7/5 4-1 算数 1けたでわるわり算 テスト直し間違えた問題をもう一度解き直して理解を深めました。 7/5 3-1 理科 チョウをそだてようのおさらい学習の復習プリントに取り組みました。 7/5 2-1 体育 水泳だるま浮きや大の字浮きなどの浮き方で水に親しみました。 2人組の大の字浮きから8人組までの大の字浮きまで、様々な人数で浮いてみました。 手や足の力を抜いてリラックスした状態で気持ちよく水に浮きました。 7/5 6-1 算数 どの代表値に注目するか「どの代表値に注目するか」を追究課題に学習しました。 今まで学習した最大値や最小値、最頻値、平均値など、自分が注目するデータを活用しながら、友だちに自分の考えを発表しました。 7/5 5-1 国語 山場での変化について伝え合おう「山場での変化について伝え合おう」を追究課題に学習しました。 山場での王子様の心境の変化について考えた意見を発表し合いました。 7/5 6-2 国語 四字熟語を調べよう6-1の担任が授業をしました。 「四字熟語を調べよう」を追究課題に学習しました。 一人一つ四字熟語を選び、「四字熟語が作られた元の話」「使い方」「四字熟語にふさわしい絵」などを一枚の紙にまとめました。 7/5 朝 1-1 フッ化物洗口1-1の児童もやり方が分かってきたようで、片付けまでスムーズにできました。 7/4 4年6年 親子ネットトラブル防止教室3・「フィルタリングをかける」「時間や金額の上限を設ける」等、親が子どものネット環境を管理する「ペアレンタルコントロール」が必要。 ・親がゲームやスマホの使い方の手本を示す。「子どもは親の姿を見て育つ」。 と話がありました。 南魚沼警察署高村様、スクールサポートリーダー長谷川様 ありがとうございました。 7/4 4年6年 親子ネットトラブル防止教室2「ルール」としては、 「SNSで知らない人とのやりとりをしない」 「自分の名前や住所などを、知らない人に教えない」 「利用時間は1日●時間まで」 「就寝するときはスマホを自分の部屋に持ち込まない」 「困ったことがあったら家の人に相談する」 などです。 7/4 4年6年 親子ネットトラブル防止教室1実際のネットトラブル事案が紹介され、被害に遭った人の苦しみや悲しみを感じることができました。 スマホ等を長時間かつ深夜まで使用することによる「ネット依存」により、心身の不調が日常生活を脅かすことの怖さを知りました。 7/4 令和6年度 第2回学校運営協議会 国際科授業参観の感想
・コミュニケーション主体の授業や気持ちを伝える言葉としての英語教育に好感をもった。
・教員が教えていることに驚いた。習ったフレーズ等が新鮮なようで、帰宅後、英語を使っている。 ありがとうございました。 7/4 3-1 理科 チョウをそだてよう テストテスト中は静かに集中して取り組みました。 7/4 4-1 算数 何十÷何十の計算はどのようにすればよいか4-1は、算数「2けたでわるわり算」。 「何十÷何十の計算はどのようにすればよいか」を追究課題に学習しました。 集中して学習していたこともあり、45分の間に20問近い問題に取り組みました。 |
|