7/4 3-1 国際科 すきなもの、すきではないものをつたえよう3-1は、国際科「Unit4 I like blue.」。 「すきなもの、すきではないものをつたえよう」を追究課題に学習しました。 I like 〇〇.Do you like 〇〇?のフレーズを使い、友だちと楽しくコミュニケーションしました。 7/4 1-1 算数 のこりはいくつ1-1は、算数「のこりはいくつ」。 問題にふさわしい絵を選び、式に表したり、答えを求めたりしました。 お家の人の前ではりきって学習しました。 7/4 2-1 十のくらいに何もないときは数字にあらわせるのかな2-1は、算数「1000までの数」。 「十のくらいに何もないときは数字にあらわせるのかな」を追究課題に学習しました。 十の位になにもないことが、初めて出てきた新しい難問です。位取り表を使いながらていねいに学習しました。 7/4 6-1 家庭科 夏をすずしくするためにやっていることを見つけよう6-1は家庭科「すずしい住まい方で快適に」。 「夏をすずしくするためにやっていることを見つけよう」を追究課題に学習しました。 学習班に分かれ、夏を涼しく過ごすための各家庭の工夫を付箋に書き、紹介し合いながら、グルーピングしていきました。飲食、自然、服装などさまざまなカテゴリーに分けることができ、夏の住まい方の工夫の多さに気づきました。 7/4 6-2 Lesson3 Welcome to JAPAN6-2は国際科「Welcome to JAPAN」。 八海中のALTマチュー先生へプレゼンをする準備も兼ねて、My favorite 〇〇 is 〇〇.How about you?のフレーズを使いながら友だちとコミュニケーションを図りました。 7/4 5-2 国語 みんなで問いを考えよう5-2は国語「世界でいちばんやかましい音」。 間違えたりつかえたりするところまで読み続ける音読に挑戦していました。 今日は8人の児童でお話を読み終えました。程よい緊張の中、音読していました。 その後、「みんなで問いを考えよう」を追究課題に学習しました。 7/4 5-1 国語 物語の山場を見つけよう5-1は国語「世界でいちばんやかましい音」。 児童はグループに分かれ、物語を声に出して読んでいました。 音読後は、「物語の山場を見つけよう」を追究課題に学習しました。 7/4 2-1 算数 くらいにちゅういして数をつくろう「くらいにちゅういして数をつくろう」を追究課題に学習しました。 百のくらいに100が1つ、十のくらいに10が1つ、一の位にばらが7つの読み方(漢字表記)は一百一十七でよいのか話し合いになりました。 7/3 わかば2組 教室廊下の掲示板次回は、学校支援員さんとのコラボで掲示板を彩るのも楽しそうですね。 7/3 広報委員会7/3 ボランティア委員会7/3 運営委員会7/3 健康委員会7/3 放送委員会7/3 図書委員会図書委員会は、図書室・校内掲示用のおすすめの本のポスターを作っていました。 7/3 3-1 合計の合計ってなんの数のことかな「合計の合計ってなんの数のことかな」を追究課題に学習しました。 本の種類(ジャンル)と各月の貸し出し冊数の2次元表の右下の合計は何を意味してるかを考えました。 友だちに教えたり、伝えたり、友だちの意見を聞いたりしながら、数えた本の合計であり、種類と貸し出し冊数の合計が揃わないといけないことに気づきました。 7/3 4-1 音楽 「楽しいマーチ」「楽しいマーチ」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。 教師の手拍子のリズムに合わせて、全員の音がきれいにそろいました。 次回は「楽しいマーチ」のテストをします。 7/3 2-1 生活科 いきものをかんさつしよう「いきものをかんさつしよう」を追究課題に学習しました。 育てたい昆虫を持ち寄り育てている2年生。今日は昆虫をじっくり観察したり、お世話したりしました。 7/3 6-1 算数 ドットプロットからどんなことが分かるか昨日に引き続き、6-2の担任が授業をしました。 「ドットプロットからどんなことが分かるか」を追究課題に学習しました。 昨日と同じ資料を利用しましたが、ドットプロットにすると今まで見えなかったことが見えるようになってきました。今日は、中央値、最頻値など普段聞き慣れない語句の意味を資料で確かめながら、資料の新たな見方を身に付けました。 7/3 5-2 国際科 夢の時間割をつくろう「夢の時間割をつくろう」を追究課題に学習しました。 1限から6限まで、どんな教科を入れたのでしょう。 次の時間に発表します。 |
|