南魚沼市立城内小学校です!1学期も残りわずか。1学期のまとめをがんばっています。

7/12 3-1 社会 スーパーマーケットにはどのような工夫があるのか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6限、3-1は社会「店ではたらく人としごと」。
「スーパーマーケットにはどのような工夫があるのか」を追究課題に学習しました。
先日の見学で見つけた工夫を発表しながら、どんなグループになるか考えました。
値段、便利さ、新鮮さなど様々なグループができました。

7/12 5-2 国語 漢字練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6限、5-2は国語で漢字練習に取り組みました。
来週、漢字ミニテストが実施されます。児童に該当箇所が伝えられました。

7/12 6-1 理科 テスト直しと発展的な問題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4限、6-1は理科「植物の養分と水」のテスト直し。
テスト直し後は、5年生の学習内容で発展的な問題のプリントに取り組みました。

7/12 2-1 算数 テスト返しと直し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限、2-1は算数「たし算とひき算」のテスト返しと直し。
ミニ先生の友だちから解き方を教えてもらいました。また、ミニ先生は答えではなく解き方や考え方を教えていました。

7/12 6-2 算数 資料の整理 まとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限、6-2は算数「資料の整理」。
まとめの問題に取り組んでいました。
友だち同士で教え会いながら学んでいました。

7/12 5-1 国語 記事と写真に合った見出しを考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限、5-1は国語「新聞記事を読みくらべよう」。
「記事と写真に合った見出しを考えよう」を追究課題に学習しました。
見出しを切り抜いた記事と写真を見て、ふさわしい見出しを考えました。
一人一人異なる記事で友だちが読んでいる記事が気になったようです。

7/12 1-1 国語 おおきなかぶができたときのおじいさんは

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限、1-1は国語「おおきなかぶ」。
大きなかぶができたときのおじいさんの様子について、教科書を声に出して読んだり、動きをつけて読んだりしていました。おじいさんの驚きの様子が表現できていました。

7/12 4-1 算数 わる数が3けたのときでも同じように筆算ができるか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限、4-1は算数「わり算」。
「わる数が3けたのときでも同じように筆算ができるか」を追究課題に学習しました。
商が一の位に立つ理由を考えました。

7/12 朝 八海中学校区げんきっず選手権表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、八海中学校区4校をZoomで結んで、「げんきっず選手権」の表彰が行われました。
6月24日〜6月30日に実施された「八海健康ウィーク」の取組上位の学校が紹介されました。

城内小学校は
就寝時刻の部 2位 6ー1
       3位 5−1
メディア時間の部 3位 1−1
         4位 2−1
でした。家庭での取組へのご協力ありがとうございました。

1週間の取組をきっかけに、日々の生活習慣について見直していけるとよいです。

7/11 6-2 国際科 日本のすてきについて、相手にうまく伝わるように工夫点を考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6限、6-2は国際科「Lesson3 Welcome to Japan」。
「日本のすてきについて、相手にうまく伝わるように工夫点を考えよう」を追究課題に学習しました。
八海中のマシュー先生へ送るビデオレターで伝えたいことが伝わるように表現の工夫について学習しました。
今日の国際科は、南魚沼市学習指導センター研修講座の一環として行われました。
市内からおよそ40名の先生方が参観されました。

7/11 5-2 外国語 夢の時間表作りに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5限、5-2は国際科「Lesson3 I have P.E on Monday.」。
「勉強したい教科や一緒に勉強したい人について伝える表現を知ろう」を追究課題に学習しました。
I study 〇〇 with 〇〇.のフレーズを使い、友だちと交流したりフレーズを書いたりしました。
今日の国際科は、南魚沼市学習指導センター研修講座の一環として行われました。市内からおよそ40名の先生方が参観されました。

7/11 5-1 図工 糸のこぎりに挑戦しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4限、5-1は図工「糸のこスイスイ」。
デザインしたパズルのピースを、糸のこを使って切断しました。
初めての電動糸のこぎりでしたが、安全に気をつけてパズルのピース作りを進めました。

7/11 6-1 理科 動物や植物は、水とどのようにかかわっているか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限、6-1は理科「生物のくらしと環境」。
「動物や植物は、水とどのようにかかわっているか」を追究課題に学習しました。
水イメージマップを作り、水と動植物の関係を広げていきました。また、動画を見て、水は循環することや、水なしでは生物は生きていけないことを確かめました。

7/11 3-1 体育 泳力検定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2限、3-1は体育「水泳」。
バタ足とビート板付きのバタ足で何メートル泳げるか、泳力検定に挑戦しました。
水泳学習で身に付けた力を十分発揮し、25メートルを泳ぎきる児童も大勢いました。

7/11 4-1 算数 商が十の位に立つときの筆算はどのように計算するのか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限、4-1は算数「2けたでわるわり算」。
「商が十の位に立つときの筆算はどのように計算するのか」を追究課題に学習しました。
十の位の計算をどこから書き始めればよいのか難しかったようです。
商が十の位に立つときも今までと同じように計算すればよいことは分かりました。
計算練習を繰り返し定着していきます。

7/11 2-1 国語 早口ことば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限、2-1は国語「きせつの足音」。
「いるか」(谷川俊太郎)の音読や早口ことばで声を出す面白さを味わいました。
早口言葉はむずかしかったようです。

7/11 1-1 国語 おじいさんはどんなきもちでかぶをそだてたのかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限、1-1は国語「おおきなかぶ」。
「おじいさんはどんなきもちでかぶをそだてたのかな」を追究課題に学習しました。
おじいさん役になりきってそのときの気持ちを考えました。

7/10 5年 体育 泳力検定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6限、5年生は体育「水泳」。
泳力検定でした。クロールで何メートル泳げるか、5年生の水泳学習で身に付けた泳力を発揮しました。100メートル泳ぎ切った児童や75メートル泳ぎ切った児童に自然と声援と大きな拍手が起きました。

7/10 6-1 理科 植物の養分と水 テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5限、6-1は理科「植物の養分と水」のテストをしました。
実験や観察を通して身に付けた知識や技能が定着しているか確かめました。

7/10 3-1 体育 水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限4限、3-1は体育「水泳」。
クロールチーム、バタ足+息継ぎチームに分かれて泳力を伸ばしました。

保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31