6/24 6-1 理科 私たちの食べ物のもとは何か6/24 3-1 体育 水泳学習保護者ボランティアありがとうございました。 6/24 5-1 学習指導改善調査 算数「学習指導改善調査」は、新潟県・新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。4年生以上の児童を対象に国語、算数、理科で実施しています。 問題は前年度学習した内容が出題されますが、普段のテストとは違い、高度の思考力を使って解く問題が多いです。 無答がないように取り組んでいました。 6/24 5-2 学習指導改善調査 算数「学習指導改善調査」は、新潟県・新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。4年生以上の児童を対象に国語、算数、理科で実施しています。 問題は前年度学習した内容が出題されますが、普段のテストとは違い、高度の思考力を使って解く問題が多いです。 無答がないように取り組んでいました。 6/24 6-1 学習指導改善調査 算数「学習指導改善調査」は、新潟県・新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。4年生以上の児童を対象に国語、算数、理科で実施しています。 問題は前年度学習した内容が出題されますが、普段のテストとは違い、高度の思考力を使って解く問題が多いです。 無答がないように取り組んでいました。 6/24 6-2 学習指導改善調査 算数「学習指導改善調査」は、新潟県・新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。4年生以上の児童を対象に国語、算数、理科で実施しています。 問題は前年度学習した内容が出題されますが、普段のテストとは違い、高度の思考力を使って解く問題が多いです。 無答がないように取り組んでいました。 6/24 1-1 道徳 きんのおの発表する友だちの方を向いて、発表が聞ける児童が増えてきました。 6/24 3-1 ふうせんの会の皆さんによる読み聞かせ「じごくのそうべい」と「そらまめくんのベッド」のお話を聞きました。 物語の世界に浸り、楽しんで聞いていました。 6/24 4-1 学習指導改善調査 理科「学習指導改善調査」は、新潟県・新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。4年生以上の児童を対象に国語、算数、理科で実施しています。 問題は前年度学習した内容が出題されますが、普段のテストとは違い、高度の思考力を使って解く問題が多いです。 無答がないように取り組んでいました。 6/24 第1回八海健康Week 取り組みスタート
子どもたちが生涯を通して健康的な生活を送る力を身に付けることを目指し、今年度も八海中学校区で連携し、『八海健康week』に取り組みます。
詳細は以下をご覧ください。 1 ねらい ・「家庭学習」と「生活の見直し」を同期間に行い、家庭学習習慣と規則正しい生活習慣の確立を目指す。 2 期間 6月24日(月)〜6月30日(日) 3 取組内容 【事前】 ・家族で相談し、「生活のめあて」を立てる。・・・ご協力ありがとうございました。 【実施中】6/24(月)〜6/30(日) ・毎日、めあてを意識しながら生活し、チェック表に記入する。 ・毎日、取り組んだ様子を保護者の方に確認してもらい、サインをもらう。 →毎日、カードを学校に提出する。 ※同時期、学校では読書旬刊を設定し、本に親しむ時間を多くとっています。 【事後】 ・自分自身の振り返りを記入する。 ・保護者の方からコメントをもらう。→7/1(月)に、カードを学校に提出する。 4 各学年目標時間・時刻 【学習時間】 学年×10分以上 【メディア】 1日 2時間(120分)以内とし、30分ごとに5分以上の休憩をいれる。 (テレビ・ゲーム・スマホ・タブレット・パソコンなどメディア機器全部含めて) 【就寝時刻】 低学年:9時 中学年:9時30分 高学年:10時 5 ご家庭でご協力いただきたいこと ・毎日の取組の確認 お子さんの取組の様子を確認いただき、毎日、保護者欄に直筆サインをお願いします。また、最終日に、1週間を振り返り、保護者の方からもコメントご記入をお願いします。加えて、ご家庭で家庭学習や生活習慣を話題にあげ、ほめたり、見直したりする機会となれば幸いです。 6 その他 ・八海中学校区の各校で「健康目標値」を設定し、取組期間中、その達成率を調べます。取組終了後、保健だよりを通して結果をお知らせします。 ・取組結果を八海中学校区の学校保健委員会にて取り上げ、小中学校で連携して生活習慣改善の指導に役立てていきます。 ・第2回目は、11/25〜12/1 の予定です。 6/24 耳鼻科検診すべての検診は6月末までに行います。耳鼻科検診が各種検診の最後です。 この後、該当児童の家庭へ「治療のお知らせ」文書が配付されます。通院等の配慮をお願いいたします。 6/24 朝 4-1 あいさつ運動玄関前は、あいさつ手旗を持ったり、たすきをかけたりした4年生が登校児童にあいさつの声をかけていました。 6/24 今週がスタート教室は冷房で気温を調節しますが、汗ふきタオルや(必要な人は)寒い場合の羽織るものなどを持たせてください。 6/21 6年 水泳学習6/21 5-1 家庭科 玉結び、玉どめ6/21 2-1 国語 漢字練習今日学習した漢字は、組、家、自、心です。 6/21 2-1 トライ・トライカードの発表3人の発表でした。自分が友だちに伝えた言葉を発表しました。 ・字がきれいだね ・どうそ ・おはよう でした。 6/21 5-2 図工 端末を使ってコマ送り動画作品をつくろう6/21 3-1 理科 モンシロチョウのよう虫をかんさつしよう6/21 4-1 学習指導改善調査「学習指導改善調査」は、新潟県・新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。4年生以上の児童を対象に国語、算数、理科で実施しています。普段のテストとは違い、高度の思考力を使って解く問題が多いです。 初めての改善調査のテストです。無答がないように取り組んでいました。 |
|