7/12 6-1 理科 テスト直しと発展的な問題テスト直し後は、5年生の学習内容で発展的な問題のプリントに取り組みました。 7/12 2-1 算数 テスト返しと直しミニ先生の友だちから解き方を教えてもらいました。また、ミニ先生は答えではなく解き方や考え方を教えていました。 7/12 6-2 算数 資料の整理 まとめまとめの問題に取り組んでいました。 友だち同士で教え会いながら学んでいました。 7/12 5-1 国語 記事と写真に合った見出しを考えよう「記事と写真に合った見出しを考えよう」を追究課題に学習しました。 見出しを切り抜いた記事と写真を見て、ふさわしい見出しを考えました。 一人一人異なる記事で友だちが読んでいる記事が気になったようです。 7/12 1-1 国語 おおきなかぶができたときのおじいさんは大きなかぶができたときのおじいさんの様子について、教科書を声に出して読んだり、動きをつけて読んだりしていました。おじいさんの驚きの様子が表現できていました。 7/12 4-1 算数 わる数が3けたのときでも同じように筆算ができるか「わる数が3けたのときでも同じように筆算ができるか」を追究課題に学習しました。 商が一の位に立つ理由を考えました。 7/12 朝 八海中学校区げんきっず選手権表彰6月24日〜6月30日に実施された「八海健康ウィーク」の取組上位の学校が紹介されました。 城内小学校は 就寝時刻の部 2位 6ー1 3位 5−1 メディア時間の部 3位 1−1 4位 2−1 でした。家庭での取組へのご協力ありがとうございました。 1週間の取組をきっかけに、日々の生活習慣について見直していけるとよいです。 7/11 6-2 国際科 日本のすてきについて、相手にうまく伝わるように工夫点を考えよう「日本のすてきについて、相手にうまく伝わるように工夫点を考えよう」を追究課題に学習しました。 八海中のマシュー先生へ送るビデオレターで伝えたいことが伝わるように表現の工夫について学習しました。 今日の国際科は、南魚沼市学習指導センター研修講座の一環として行われました。 市内からおよそ40名の先生方が参観されました。 7/11 5-2 外国語 夢の時間表作りに向けて「勉強したい教科や一緒に勉強したい人について伝える表現を知ろう」を追究課題に学習しました。 I study 〇〇 with 〇〇.のフレーズを使い、友だちと交流したりフレーズを書いたりしました。 今日の国際科は、南魚沼市学習指導センター研修講座の一環として行われました。市内からおよそ40名の先生方が参観されました。 7/11 5-1 図工 糸のこぎりに挑戦しようデザインしたパズルのピースを、糸のこを使って切断しました。 初めての電動糸のこぎりでしたが、安全に気をつけてパズルのピース作りを進めました。 7/11 6-1 理科 動物や植物は、水とどのようにかかわっているか「動物や植物は、水とどのようにかかわっているか」を追究課題に学習しました。 水イメージマップを作り、水と動植物の関係を広げていきました。また、動画を見て、水は循環することや、水なしでは生物は生きていけないことを確かめました。 7/11 3-1 体育 泳力検定バタ足とビート板付きのバタ足で何メートル泳げるか、泳力検定に挑戦しました。 水泳学習で身に付けた力を十分発揮し、25メートルを泳ぎきる児童も大勢いました。 7/11 4-1 算数 商が十の位に立つときの筆算はどのように計算するのか「商が十の位に立つときの筆算はどのように計算するのか」を追究課題に学習しました。 十の位の計算をどこから書き始めればよいのか難しかったようです。 商が十の位に立つときも今までと同じように計算すればよいことは分かりました。 計算練習を繰り返し定着していきます。 7/11 2-1 国語 早口ことば「いるか」(谷川俊太郎)の音読や早口ことばで声を出す面白さを味わいました。 早口言葉はむずかしかったようです。 7/11 1-1 国語 おじいさんはどんなきもちでかぶをそだてたのかな「おじいさんはどんなきもちでかぶをそだてたのかな」を追究課題に学習しました。 おじいさん役になりきってそのときの気持ちを考えました。 7/10 5年 体育 泳力検定泳力検定でした。クロールで何メートル泳げるか、5年生の水泳学習で身に付けた泳力を発揮しました。100メートル泳ぎ切った児童や75メートル泳ぎ切った児童に自然と声援と大きな拍手が起きました。 7/10 6-1 理科 植物の養分と水 テスト実験や観察を通して身に付けた知識や技能が定着しているか確かめました。 7/10 3-1 体育 水泳クロールチーム、バタ足+息継ぎチームに分かれて泳力を伸ばしました。 保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。 7/10 1-1 生活科 先生インタビューのまとめをしよう回収した先生インタビューを眺めていました。 好きな食べ物やデザート、動物、色、スポーツなどの質問、児童の中には好きな都道府県や文房具などおもしろい質問もありました。 7/10 2-1 算数 たし算とひき算のテスト真剣に取り組んでいました。 |
|