最新更新日:2020/02/02
本日:count up3
昨日:1
総数:80248
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

吉中クレープ屋さん

愛知県豊橋市にある、お米のクレープ専門店 JAPAN CREPEの支援を受けて、今まさにクレープづくりに生徒たちは励んでいます。
3年生が全校生徒数分のクレープを作って食べることになっています。
はじめにお店の方のプロの腕前を見せていただきました。「すごぃ」の連発でした。
食べたくてしょうがありません。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

天候は、曇りですが、今にも雨が落ちてきそうです。
そんな中、特設陸上部員が朝の練習に打ち込んでいます。汗を流しながら全力疾走です。教師も負けていられません。

画像1
画像2

用務員さんのある一日

廃材を利用した小屋が出来上がりました。何もないところから物を作り上げることの素晴らしさを感じました。
画像1
画像2
画像3

文化部へのワークショップ

演奏会が終了後、文化部員に対してトランペットの演奏のご指導をしていただきました。
曲目は、トレイントレインと狙い撃ちの2曲です。この2曲は地区中総体の野球応援の時の演奏曲になっているそうです。プロの指導を受け緊張気味でしたが、眼差しは真剣そのものでした。
画像1
画像2

次代を担う子どもの文化芸術体験事業

6校時目に本校体育館で、「ブラス・ファンタジスタ」のみなさんをお呼びして演奏会を行いました。
金管五重奏での演奏会でした。
そのぞれの楽器のソロがあったり、校歌を楽器演奏に合わせて歌ったりしました。また、12月という事でクリスマスソングもありました。


画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日は何の日?
肉団子スープの中には、祝 の文字が?純和食の食事でした。日本人にはピッタリです。
画像1
画像2

豪雨

寒冷前線による風雨。落ち着くのは夕方であろうか。
画像1
画像2

学習会

6校時学習会を行いました。
教科毎の縦割りでの学習会です。実にいい雰囲気で勉強していました。
画像1
画像2
画像3

ストリートダンス講習会

先週木曜日の29日に本校体育館で、ストリートダンス講習会が行われました。

画像1
画像2
画像3

天気はどんより、子どもたちは活発

画像1
昨日は小雪が舞い散り、真冬を思わせるような当地方でしたが、今日の天気も今にも天から雪が舞い落ちてきそうな模様です。
打って変わって吉浜の子どもたちは元気そのものです。
画像2

後期生徒会活動

生徒朝会が行われました。後期生徒会役員にとって最初の活動となります。生徒会長の挨拶、運営とても立派でした。
生徒たちの1分間スピーチの内容は、1年生「家族について」、2年生「期末テストについて」、3年生「バレーボールの歴史について」でした。それぞれ身近な話題についての話でした。
画像1
画像2
画像3

蜜柑

愛知県新城市立千郷中学校から蜜柑をいただきました。
今日の給食で生徒・職員がおいしくいただくことができました。
ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年生の技術の時間を使って、情報教育です。
来年の3月に出来上がる記念アルバムに掲載される写真を、生徒たちが撮影している様子です。思い思いの場面を撮影しようと必死です。

画像1
画像2
画像3

第2回学習相談

総合的な学習の時間を使って、第2回学習相談を行いました。
生徒たちから事前に学習に対しての相談内容を把握し、5教科ごとに担当の先生が一人一人の学習相談にのります。期末テストを今月末に控え、生徒たちも真剣そのものでした。
画像1
画像2
画像3

吉浜中画廊2

引き続き、柏崎芳郎さんの作品の紹介です。
画像1
画像2
画像3

吉浜中画廊

昨日、本校に大船渡市在住の柏崎芳郎さんから油絵を寄贈いただきました。
これまでにも本校には、柏崎さんの絵画が2点展示してありました。
今回の作品は、吉浜の風景画と吉浜以外の場所を描いた作品です。

画像1
画像2
画像3

朝の生徒たち

登校後、清々しい空気に包まれた校庭で自主トレーニングに励む生徒と教師。
一方、登校後教室の中で、今日の学習の予習等に取り組んでいる生徒たち。
いずれの生徒たちの姿の中にも、ほほえましさが感じられる。
画像1
画像2

後期生徒総会

5、6校時に後期生徒総会が体育館で行われました。
後期の生徒会スローガンを「輝〜新たな吉中伝説を築こう〜」。この中で、活動方針が3つ掲げられています。
世界一のあいさつ。日常的なボランティア。つなげる合唱。特にも、あいさつに関しては多くの意見が出されました。相手よりも先に、しかも相手の目を見てあいさつをしていきましょう。
生徒総会の後には、生徒会役員、専門委員会役員、部長等の引き継ぎ式が行われました。
さあ、新たな吉浜中学校の幕開けです。

画像1
画像2
画像3

今日の給食

本日のメニュー
麦ごはん、牛乳、きのこのストロガノフ、野菜ソテー、ぶどうゼリー でした。
きのこたっぷりのストロガノフはコクのあるいい味に仕上がっていました。
画像1
画像2
画像3

2年 総合講座

2年生の総合的な学習の時間の総合講座として、津波を知る学習が行われました。講師として越喜来在住の片山新作さん(片山建設会長)をお招きして昭和の大津波を中心に講話をいただきました。当地方は奇跡の集落とも呼ばれています。その経緯等にも触れながらの講話でした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 公立高校入試、実力テスト
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164