最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:1
総数:80245
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

今朝の様子

小雪が舞っています。現在、気温は氷点下5度。かなり寒いです。
画像1

文化部の活動

文化部員がタオルハンガーを作りました。これを支援していただいた方に送ることにしています。
画像1
画像2
画像3

冬季の陸上練習開始

冬季休業が開始して最初の陸上練習です。
朝8:30〜9:30まで、来月14日に行われる「県南駅伝大会」参加に向けた練習が本格的に開始されました。朝一番の走り、見ていてもとても清々しいです。
画像1
画像2

メリークリスマス

本校の養護教諭の先生が一針一針手縫いで作ってくれました。
一足先のメリークリスマスです。
画像1

2学期終業式と壮行式

来年1月14日に行われる「県南駅伝大会」の壮行式を行いました。
男子2チーム、女子1チームが参加します。冬休み中も練習があります。自分に厳しく練習に励んでください。期待しています。
画像1
画像2
画像3

合格成就座布団

終業式の後に、学校長から3年生全員に合格成就座布団を手渡ししました。この座布団は、釜石市鵜住居町の方々の被災地支援の一環として、釜石市栗林町にある「レインボーグループ」のみなさんが活動して制作したものです。もとをたどれば、埼玉県にあるおんだ寝具店が釜石東中学校支援が縁で始まったようです。
この座布団の厚さは、勉強した量に比例するとか?

画像1
画像2
画像3

ゴール! 万歳!!

画像1
3年生が決めたゴール! 進学のゴール目指して進みます。皆で万歳ができるように…

スネカ練習

吉浜には、国の重要無形文化財に指定されている「スネカ」があります。
毎年1月15日に吉浜地内で行われる伝統行事です。
そのスネカに中学生が参加して、各家庭を練り歩くことになっています。本番を来年に控え、今日練習会が体育館で行われています。
3年生はこれまでに2回経験していますから、堂々とした演技で見ている生徒たちを魅了しました。
画像1
画像2
画像3

激励の手紙

大船渡市が支援をいただいた米で、当地区の給食のご飯が賄われました。
大変ありがとうございました。
おいしくいただくことが出来ました。
米の支援をしてくださったのは、鹿児島県錦江町立大根占小学校の5年生とその保護者の方々が稲を育てるところから米にするところまですべて行ったものです。
今回、その子どもたちの作文が届きました。
じっくり読ませていただきました。
画像1

豆・種を募集中!

本校では、本校に支援に来て下さった方などに写真のようなタオルハンガーをプレゼントしようと現在制作中です。
これに使われているひまわりの種は、神戸の震災で亡くなった「はるかさん」の家に咲いたひまわりの種を、今年、本校の花壇に蒔き咲かせたものです。
このタオルハンガーに使われる豆・種(南瓜、大豆、トウモロコシ等)などありましたらご協力ください。
画像1
画像2

クリスマス

心の教室相談員の先生が、クリスマスツリーを作りました。
学校は今日で三者面談が終わり、いよいよ終業式を明後日に迎えます。
画像1
画像2

一足早いお正月?

福岡県大野城市から全校生徒と職員分に「切り餅とドーナツ」が届きました。
このドーナツは、今大野城市で売出し中のスィーツのようです。中には、驚くことにおみくじが入っているではありませんか。
ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

なんと給食に、焼き芋がでました。
芋の繊維が体の中をすっきりさせてくれます。
画像1

冬景色

あたり一面雪景色となりました。
冬将軍到来です。
画像1

全校朝会

今日の先生方のスピーチは、養教の先生からでした。
内容は、「私が養教になったわけは」でした。小学校と中学校での養教の先生との出会いがきっかけだったようです。
もう一つの内容は、先週行われた全校レクの表彰でした。

画像1
画像2
画像3

朝一番

今日も笑顔での登校です。そして、朝からランニングです。
気持ちのよい走りです。
画像1
画像2
画像3

全校レク後半戦

後半戦は、フットサルです。かなり白熱しています。
画像1
画像2
画像3

全校レク真っ最中

5,6校時は、生徒会行事の全校レクの時間です。
競技内容は、ピンポン玉リレーとフットサルです。全校生徒を縦割りにして4チーム編成しました。2種目の合計得点で順位が決まります。
現在1種目目のピンポン玉リレーが終了したところです。
画像1
画像2
画像3

手打ちうどん その後

2年生の家庭科実習は、「手打ちうどん」作りでした。
2〜4校時を使って今、完成しました。とてもこしがあり、しっかりとした出汁がとれてうまかったです。
ごちそうさまでした。

画像1
画像2
画像3

手打ちうどん 吉浜中屋

手打ちうどんに挑戦!
2年生
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 公立高校入試、実力テスト
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164