最新更新日:2020/02/02
本日:count up3
昨日:1
総数:80248
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

吉浜で見つけた空

こんにちは、3年A組のなっつんです。今日は吉浜の空について紹介します。
 この空は、ある9月の下校途中に家の坂で私が撮った写真です。空を見たらすごく綺麗な空だったのでつい撮ってしまいました。吉浜の空はとても綺麗なので私の自慢です。
画像1

黄金に輝く鳥

画像1
こんにちは、3年のRed&Blackです。今日はたまたま撮った写真を紹介します。
この写真は、11月22日の帰り道で撮った写真です。この時の空は夕焼けがすごくきれいでした。するとたまたま、家の屋根に鳥がとまっていました。
その鳥がきれいな夕焼けとコラボして、黄金に輝く鳥に見えました。
これは奇跡の写真です。
  以上、Red&Blackがお伝えしました!

遠足in平泉

画像1
こんにちは、3年のworldです。私たちは、9月に平泉に遠足に行ってきました。中学校最後の遠足は、中尊寺と厳美渓を見学してきました。中尊寺では、金色堂と資料館、お寺などを見たり、厳美渓ではかっこう団子を食べました。景色も絶景で、とてもきれいでした。また、厳美渓の近くのガラス館は、キーホルダーやコップなどがあり、買いたいものがたくさんありましたが、おこづかいが足りず、買うことができませんでした。
 でも、すごく楽しくて時間がとても短く感じました。また行きたいです。
以上worldがお伝えしました

吉浜のために・・・

こんにちは、1年A組のめろるです。

今回は、吉浜中学校の生徒で行っているボランティア活動について、ご紹介したいと思います。

少し前の活動ですが、国道清掃をやりました。
私たちがいつも通る通学路です。
ゴミがあったり、雑草が多くあったりしたら
私たちも、地域の皆さんも気持ちがよくないですよね。
そこで、全校生徒で行った活動です。

生徒一人一人が一生懸命清掃したので
とても綺麗になりました。

これからも、吉浜のために色々な活動を
行っていきたいと思います。

                     以上めろるでした。
画像1画像2

岩手県大船渡市の吉浜駅

画像1画像2
こんにちは、3年のゆっち☆です。
今日は吉浜駅を紹介します。
この写真は、約半年前に岩手県大船渡市三陸町吉浜で撮った吉浜駅です。今では、三陸鉄道は走ってはいませんが、三陸鉄道内での食事会などを行っています。
東日本大震災で被害を受けた東北でしたが、空はいつでも変わっていませんでした。これからの三陸鉄道の復帰に期待したいです。
以上、ゆっち☆がお伝えしました。

Back to 修学旅行♪

画像1
|^・ω・)/コンニチハ 2年A組のトビ&コルト☆です

これは少し前の話になるのですが・・・
2学期の初めに2年生は東京へ修学旅行に行ってきました。
特に「スカイツリー」が心に残っています。
予想通りとても高くて驚きました!

2年生全員が時間をしっかり守り、クラスの団結を深められた
とても楽しい修学旅行になりました。

以上、トビ&コルト☆でした。


吉中から見た

画像1
こんにちは、1年A組のぺっこです。今日は、学校で見た日の出を紹介します。
11月29日の朝、吉浜中学校の東の空に明るい日ノ出が登っていました。
僕は、日が木からはみ出ているところが「きれいだなぁ」と思いカメラを持ち、この写真を撮りました。                                 やっぱり自然は、すごいなぁと思いました。ほかにもすごいことがあれば写真を撮っていきたいです。                                   以上、ぺっこがお伝えしました。

太陽

画像1
こんにちは、1年A組のかいぴーです。

12月12日、朝に学校で撮りました。太陽がきれいだったので撮りました。
以上、1年A組かいぴーがおつたえしました。

俺たちの白い雲

画像1
こんにちは、1年A組のMr.スーパーヒローウッド・リバーです。
11月19日、朝に学校から雲を撮りました。
雲がとてもきれいだったので撮りました。
雲がとってもかっこよかったので撮りました。
以上、Mr.スーパーヒーローウッド・リバーでした。

吉浜の大自然

画像1
こんにちは!!僕は1年のOROTIです! 
 
 夏ごろに、吉浜中学校第1回写真コンテストが行われました。写真コンテストとは、吉浜の写真を撮ることで、吉浜の魅力を感じよう、というコンテストです。その後写真を撮り、皆で選び、いい写真を決めようというものです。
 ぼくは、入賞できなかったので次は、もっといい写真を撮りたいです!!

以上OROTIがお伝えしました!!!

この広い校庭で・・・

画像1
 
こんにちは!吉浜中学校のちょこです! 
  
 この写真は、11月下旬の寒い寒い日に吉浜中学校の校庭で撮ったものです。
 
この時間は「良い写真をとろう!」という技術の授業(約10分程)の一部でしたが、皆
沢山いい写真を撮っていました。

この写真に写っているのは、私のクラス1年A組の女の子です。
いつもテンションMAX!!で頼れる存在です☆
 
私はそんな彼女がダイスキです。+❤ฺ・。

            以上、ちょこがお伝えしました。
 

水中の学校

画像1
こんにちわ、2年A組の*夢叶*です(*´∀`)/

今日は、吉浜中学校の水たまりについて書きたいと思います!!

ブログに載せる写真を探して校庭をふらふらしていると…

        
        ふと目に入ったのは、この間の雨でできた水たまりΣ(`L_` )ハッ

 
「この水たまりに映った校舎撮ったら綺麗なんじゃないかな…」と気づいた私は、
                 しっかりと水中に映る学校をカメラに収めました。

少し落ち葉が邪魔ですが、自分は撮った中で一番きれいにとれたと思います…。
 たまに下を向いて自然に目を向けてみるのもいいことだなと思いました。


以上、2年A組の*夢叶*がお伝えしました!!
最後まで読んでいただきありがとうございました(人∀≦+)) 

           


ともしびプロジェクト

今日の吉浜の天気は晴天です。
生徒たちは、ともしびプロジェクトの支援で、吉浜中学校ブログへの記事の載せ方について学習しています。
生徒たちは、どのような記事を書くのでしょうか。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

海賊王への道

本校の数学科の澤田教諭は、「海賊王への道」として、校舎内に数学のコーナーを設置しました。各学年・各単元・各項目ごとに数学の問題と解答を自由に取り出して学習できるようにしました。生徒たちは自由にファイリングされているプリントを活用して、自分の弱点教科に取り組むことができます。目指せ・・・
画像1

数学スーパーティーチャーによる授業

2校時に1年生を対象とした数学授業が行われました。授業者は、大船渡市教育委員会の佃指導主事です。学習課題を、「1年生の計算を振り返り、式の意味をしっかり聞き取ったり読み取ったりしよう!」ということで、授業が展開されました。飛び込み授業にも関わらず、生徒たち一人ひとりを大事にした授業展開は、子どもたちの学ぶ意欲を大いに掻き立てていたように思います。ねらいを明確にした授業を構成していく必要があります。
佃先生の素晴らしさと共に、子どもたちの成長にも感心させられました。
画像1
画像2
画像3

かもしか

市の図書館車(かもしか号)がやってきました。本校の子どもたちは読書好きです。さあて、どんな本を借りたのでしょうか。
別の写真は、今週末に行われる生徒会行事の全校レクレーションの練習の様子です。
応援する生徒、ボールを操る生徒、それぞれ昼時間を使って練習しています。
画像1
画像2
画像3

子どもは風の子元気な子

今朝は寒さと風がすごいです。
寒風吹きすさぶ中、今朝も生徒たちは陸上練習に一生懸命です。
画像1
画像2

今日の様子

昨日の地震の影響は本校にはありませんでした。
今日はどんよりとした天候です。
画像1
画像2
画像3

小雪模様

今朝はうっすらと雪模様です。
画像1
画像2

出来上がったクレープ

クレープづくりに参加された方々と教職員も一緒にクレープをご馳走になりました。
クレープ生地がふわっとしていて食感がやさしかったです。クリームの甘さ加減も抜群でした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 公立高校入試、実力テスト
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164