最新更新日:2020/02/02
本日:count up3
昨日:3
総数:80251
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

太陽

画像1
こんにちは、1年A組のかいぴーです。

12月12日、朝に学校で撮りました。太陽がきれいだったので撮りました。
以上、1年A組かいぴーがおつたえしました。

俺たちの白い雲

画像1
こんにちは、1年A組のMr.スーパーヒローウッド・リバーです。
11月19日、朝に学校から雲を撮りました。
雲がとてもきれいだったので撮りました。
雲がとってもかっこよかったので撮りました。
以上、Mr.スーパーヒーローウッド・リバーでした。

吉浜の大自然

画像1
こんにちは!!僕は1年のOROTIです! 
 
 夏ごろに、吉浜中学校第1回写真コンテストが行われました。写真コンテストとは、吉浜の写真を撮ることで、吉浜の魅力を感じよう、というコンテストです。その後写真を撮り、皆で選び、いい写真を決めようというものです。
 ぼくは、入賞できなかったので次は、もっといい写真を撮りたいです!!

以上OROTIがお伝えしました!!!

この広い校庭で・・・

画像1
 
こんにちは!吉浜中学校のちょこです! 
  
 この写真は、11月下旬の寒い寒い日に吉浜中学校の校庭で撮ったものです。
 
この時間は「良い写真をとろう!」という技術の授業(約10分程)の一部でしたが、皆
沢山いい写真を撮っていました。

この写真に写っているのは、私のクラス1年A組の女の子です。
いつもテンションMAX!!で頼れる存在です☆
 
私はそんな彼女がダイスキです。+❤ฺ・。

            以上、ちょこがお伝えしました。
 

水中の学校

画像1
こんにちわ、2年A組の*夢叶*です(*´∀`)/

今日は、吉浜中学校の水たまりについて書きたいと思います!!

ブログに載せる写真を探して校庭をふらふらしていると…

        
        ふと目に入ったのは、この間の雨でできた水たまりΣ(`L_` )ハッ

 
「この水たまりに映った校舎撮ったら綺麗なんじゃないかな…」と気づいた私は、
                 しっかりと水中に映る学校をカメラに収めました。

少し落ち葉が邪魔ですが、自分は撮った中で一番きれいにとれたと思います…。
 たまに下を向いて自然に目を向けてみるのもいいことだなと思いました。


以上、2年A組の*夢叶*がお伝えしました!!
最後まで読んでいただきありがとうございました(人∀≦+)) 

           


ともしびプロジェクト

今日の吉浜の天気は晴天です。
生徒たちは、ともしびプロジェクトの支援で、吉浜中学校ブログへの記事の載せ方について学習しています。
生徒たちは、どのような記事を書くのでしょうか。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

海賊王への道

本校の数学科の澤田教諭は、「海賊王への道」として、校舎内に数学のコーナーを設置しました。各学年・各単元・各項目ごとに数学の問題と解答を自由に取り出して学習できるようにしました。生徒たちは自由にファイリングされているプリントを活用して、自分の弱点教科に取り組むことができます。目指せ・・・
画像1

数学スーパーティーチャーによる授業

2校時に1年生を対象とした数学授業が行われました。授業者は、大船渡市教育委員会の佃指導主事です。学習課題を、「1年生の計算を振り返り、式の意味をしっかり聞き取ったり読み取ったりしよう!」ということで、授業が展開されました。飛び込み授業にも関わらず、生徒たち一人ひとりを大事にした授業展開は、子どもたちの学ぶ意欲を大いに掻き立てていたように思います。ねらいを明確にした授業を構成していく必要があります。
佃先生の素晴らしさと共に、子どもたちの成長にも感心させられました。
画像1
画像2
画像3

かもしか

市の図書館車(かもしか号)がやってきました。本校の子どもたちは読書好きです。さあて、どんな本を借りたのでしょうか。
別の写真は、今週末に行われる生徒会行事の全校レクレーションの練習の様子です。
応援する生徒、ボールを操る生徒、それぞれ昼時間を使って練習しています。
画像1
画像2
画像3

子どもは風の子元気な子

今朝は寒さと風がすごいです。
寒風吹きすさぶ中、今朝も生徒たちは陸上練習に一生懸命です。
画像1
画像2

今日の様子

昨日の地震の影響は本校にはありませんでした。
今日はどんよりとした天候です。
画像1
画像2
画像3

小雪模様

今朝はうっすらと雪模様です。
画像1
画像2

出来上がったクレープ

クレープづくりに参加された方々と教職員も一緒にクレープをご馳走になりました。
クレープ生地がふわっとしていて食感がやさしかったです。クリームの甘さ加減も抜群でした。
画像1
画像2

吉中クレープ屋さん

愛知県豊橋市にある、お米のクレープ専門店 JAPAN CREPEの支援を受けて、今まさにクレープづくりに生徒たちは励んでいます。
3年生が全校生徒数分のクレープを作って食べることになっています。
はじめにお店の方のプロの腕前を見せていただきました。「すごぃ」の連発でした。
食べたくてしょうがありません。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

天候は、曇りですが、今にも雨が落ちてきそうです。
そんな中、特設陸上部員が朝の練習に打ち込んでいます。汗を流しながら全力疾走です。教師も負けていられません。

画像1
画像2

用務員さんのある一日

廃材を利用した小屋が出来上がりました。何もないところから物を作り上げることの素晴らしさを感じました。
画像1
画像2
画像3

文化部へのワークショップ

演奏会が終了後、文化部員に対してトランペットの演奏のご指導をしていただきました。
曲目は、トレイントレインと狙い撃ちの2曲です。この2曲は地区中総体の野球応援の時の演奏曲になっているそうです。プロの指導を受け緊張気味でしたが、眼差しは真剣そのものでした。
画像1
画像2

次代を担う子どもの文化芸術体験事業

6校時目に本校体育館で、「ブラス・ファンタジスタ」のみなさんをお呼びして演奏会を行いました。
金管五重奏での演奏会でした。
そのぞれの楽器のソロがあったり、校歌を楽器演奏に合わせて歌ったりしました。また、12月という事でクリスマスソングもありました。


画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日は何の日?
肉団子スープの中には、祝 の文字が?純和食の食事でした。日本人にはピッタリです。
画像1
画像2

豪雨

寒冷前線による風雨。落ち着くのは夕方であろうか。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 公立高校入試、実力テスト
3/11 予餞会
3/13 卒業式
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164