最新更新日:2020/02/02
本日:count up3
昨日:1
総数:80248
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

クリスマス

心の教室相談員の先生が、クリスマスツリーを作りました。
学校は今日で三者面談が終わり、いよいよ終業式を明後日に迎えます。
画像1
画像2

一足早いお正月?

福岡県大野城市から全校生徒と職員分に「切り餅とドーナツ」が届きました。
このドーナツは、今大野城市で売出し中のスィーツのようです。中には、驚くことにおみくじが入っているではありませんか。
ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

なんと給食に、焼き芋がでました。
芋の繊維が体の中をすっきりさせてくれます。
画像1

冬景色

あたり一面雪景色となりました。
冬将軍到来です。
画像1

全校朝会

今日の先生方のスピーチは、養教の先生からでした。
内容は、「私が養教になったわけは」でした。小学校と中学校での養教の先生との出会いがきっかけだったようです。
もう一つの内容は、先週行われた全校レクの表彰でした。

画像1
画像2
画像3

朝一番

今日も笑顔での登校です。そして、朝からランニングです。
気持ちのよい走りです。
画像1
画像2
画像3

全校レク後半戦

後半戦は、フットサルです。かなり白熱しています。
画像1
画像2
画像3

全校レク真っ最中

5,6校時は、生徒会行事の全校レクの時間です。
競技内容は、ピンポン玉リレーとフットサルです。全校生徒を縦割りにして4チーム編成しました。2種目の合計得点で順位が決まります。
現在1種目目のピンポン玉リレーが終了したところです。
画像1
画像2
画像3

手打ちうどん その後

2年生の家庭科実習は、「手打ちうどん」作りでした。
2〜4校時を使って今、完成しました。とてもこしがあり、しっかりとした出汁がとれてうまかったです。
ごちそうさまでした。

画像1
画像2
画像3

手打ちうどん 吉浜中屋

手打ちうどんに挑戦!
2年生
画像1
画像2
画像3

今日の朝日

校舎から見える朝日です。
清々しい朝を迎えました。
画像1

本の贈呈

東京在住の井上直也さんから全校生徒に本を寄贈していただきました。大変ありがとうございました。
井上さんは4月にも本校を訪れ、生徒たちの様子を写真に収めてくれたりしていました。
本は、西村書店発行の「オクサ ポロック」というタイトルです。本日発売日になっております。100年目の大ファンタジー。
画像1
画像2
画像3

エコキャップ回収終了

長年続いてきた生徒会の取り組みである「エコキャップ回収運動」が今日を持って終了しました。長年協力してくださった方々に感謝申し上げます。
折からの不況のあおりで、この活動を継続することができなくなりました。
今後は、ベルマーク運動を生徒会で取り組むことになっています。ご協力お願いいたします。

画像1
画像2
画像3

大船渡高校出前授業

大船渡高校の数学科の先生が、本校3年生に数学の出前授業をしてくださいました。
今回初の試みでした。内容は、1次方程式と2次方程式をグラフで解決する問題でした。
中学校の学習内容が高校の数学にも大きく関連している内容です。先生の巧みな話術に子どもたちは目を輝かせながら授業に臨んでいました。このような取り組みが他の中学校にも広がることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 in 銀座。

画像1
こんにちわぁ。2年のkazumiyaでーす。

結構前ですが、9月に行ってきた修学旅行のお話です・・・。

3日間の旅行でした。そして最終日に銀座へ行ってまいりましたぁ!!\(>_<)/

なんか、お店が全部高級そう・・・・。さすが銀座!!★

写真はグループ行動に移る前。みんなで撮りましたぁ(^^♪

吉浜には絶対ないようなものがたくさんありましたねぇ・・・・。

いい経験ができましたよ。とっても楽しい修学旅行でした(笑^O^)

以上。kazumiyaでしたん♪





ディズニーランドのパレード♪

画像1
どうも、空蒼です(●ゝ艸・)

今日は修学旅行で行ったディズニーランドのパレードについて話します!

私たちは9月に修学旅行に行ってきました!

ディズニーランドのパレードはすごくきれいでしたヽ(*´∀`)ノ

スカイツリー☆

画像1
こんにちわ!!2年J.Nです
         
これは今年の修学旅行に行ったときの写真です(^O^)1日目の時ですねー
この日はまだ、とても暑かったです・・・
よく見えないですがスカイツリー☆の後ろに虹がかかってるんです(●´ω`●)
とても貴重な写真です!!!

以上、J.Nでした☆


ぽっぽっぽーはとぽっぽー♪

画像1
こんにちわ。ラリパッパです。
これは修学旅行での写真です。
浅草寺に行ってきました!!
私に群がる鳩、鳩、鳩、鳩、鳩、鳩、鳩、鳩、鳩、鳩、鳩ぉぉぉぉ!!!!
怖かったです……………特にあの目が……
でもどことなく愛らしさが感じられました。
………見れば見るほど可愛くなっていく……
不思議です……
皆さんも浅草寺に行ったら鳩を愛でてみてください

以上ラリパッパでした。

〜校庭に咲く花〜

画像1
こんにちは!私は、2年のJ.Nです。
今日は、校舎の入り口に咲いている花を紹介します(^O^)

この花の写真は、12月12日の朝に撮った時です。私が撮影した写真で、1番よく撮れたのを載せました☆

寒い冬の中一生懸命に咲いてるように見えますネ〜(>_<)」
 

以上、J.Nがお伝えしました☆


私が見ている風景

画像1
こんにちは☆ 2年のkazumiyaです。

今回は皆さんに私の故郷の風景を・・・・。
学校へと続く坂道での1枚です。
夏休み中の部活に来るとちゅうにとりました!!
やっぱり故郷の空はいいなぁなんて思いました(^O^)/
吉浜はいいところですよっ。本当に・・・。

以上。kazumiyaでしたぁ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164