最新更新日:2020/02/02
本日:count up3
昨日:1
総数:80248
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

天気はどんより、子どもたちは活発

画像1
昨日は小雪が舞い散り、真冬を思わせるような当地方でしたが、今日の天気も今にも天から雪が舞い落ちてきそうな模様です。
打って変わって吉浜の子どもたちは元気そのものです。
画像2

後期生徒会活動

生徒朝会が行われました。後期生徒会役員にとって最初の活動となります。生徒会長の挨拶、運営とても立派でした。
生徒たちの1分間スピーチの内容は、1年生「家族について」、2年生「期末テストについて」、3年生「バレーボールの歴史について」でした。それぞれ身近な話題についての話でした。
画像1
画像2
画像3

蜜柑

愛知県新城市立千郷中学校から蜜柑をいただきました。
今日の給食で生徒・職員がおいしくいただくことができました。
ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年生の技術の時間を使って、情報教育です。
来年の3月に出来上がる記念アルバムに掲載される写真を、生徒たちが撮影している様子です。思い思いの場面を撮影しようと必死です。

画像1
画像2
画像3

第2回学習相談

総合的な学習の時間を使って、第2回学習相談を行いました。
生徒たちから事前に学習に対しての相談内容を把握し、5教科ごとに担当の先生が一人一人の学習相談にのります。期末テストを今月末に控え、生徒たちも真剣そのものでした。
画像1
画像2
画像3

吉浜中画廊2

引き続き、柏崎芳郎さんの作品の紹介です。
画像1
画像2
画像3

吉浜中画廊

昨日、本校に大船渡市在住の柏崎芳郎さんから油絵を寄贈いただきました。
これまでにも本校には、柏崎さんの絵画が2点展示してありました。
今回の作品は、吉浜の風景画と吉浜以外の場所を描いた作品です。

画像1
画像2
画像3

朝の生徒たち

登校後、清々しい空気に包まれた校庭で自主トレーニングに励む生徒と教師。
一方、登校後教室の中で、今日の学習の予習等に取り組んでいる生徒たち。
いずれの生徒たちの姿の中にも、ほほえましさが感じられる。
画像1
画像2

後期生徒総会

5、6校時に後期生徒総会が体育館で行われました。
後期の生徒会スローガンを「輝〜新たな吉中伝説を築こう〜」。この中で、活動方針が3つ掲げられています。
世界一のあいさつ。日常的なボランティア。つなげる合唱。特にも、あいさつに関しては多くの意見が出されました。相手よりも先に、しかも相手の目を見てあいさつをしていきましょう。
生徒総会の後には、生徒会役員、専門委員会役員、部長等の引き継ぎ式が行われました。
さあ、新たな吉浜中学校の幕開けです。

画像1
画像2
画像3

今日の給食

本日のメニュー
麦ごはん、牛乳、きのこのストロガノフ、野菜ソテー、ぶどうゼリー でした。
きのこたっぷりのストロガノフはコクのあるいい味に仕上がっていました。
画像1
画像2
画像3

2年 総合講座

2年生の総合的な学習の時間の総合講座として、津波を知る学習が行われました。講師として越喜来在住の片山新作さん(片山建設会長)をお招きして昭和の大津波を中心に講話をいただきました。当地方は奇跡の集落とも呼ばれています。その経緯等にも触れながらの講話でした。
画像1
画像2

吉浜こども園での奉仕作業

1年生は、総合的な学習の時間に総合講座として今日の1,2校時に吉浜こども園で奉仕作業をしました。先週金曜日に行った、花壇整備活動と高齢者とのニュースポーツでの交流活動に引き続きの活動です。晴天のもと、自分たちが育った場所でもあるこども園の清掃奉仕活動でした。活動終了後にいただいたおやつもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

世代間交流レクリエーション

先週16日(金)の午後に行われた世代間交流レクの様子です。地区の高齢者の方々と体育館でニュースポーツのシャッフルボードを行いました。高齢者の方々との交流を深めることができたひと時でした。
画像1
画像2

キャリア教育

3年生の総合的な学習の時間に総合講座が行われました。今回は、キャリア教育の一環として、清水・青木あすなろ特定建設工事共同企業体関係者の方々をお呼びしての講話でした。吉浜道路とトンネルの工法について学習しました。工事関係者の熱い思いが感じられました。
画像1
画像2
画像3

吉浜げんき隊

総合的な学習の時間に行われている「総合講座」。1年生の今回の内容は、通学路途中にあるガソリンスタンド前の花壇への花植活動です。寒風の中、土を掘り起こし、その後、チューりップの球根とビオラの花を植えます。是非、足を運んでみてください。
画像1
画像2
画像3

今日の吉浜湾

天気がいいので外に出てみました。
気温5度と、かなり寒くなりました。吉浜湾の工事も着々と進んでいます。
画像1
画像2

さまざまな支援

先に引き続き支援の様子をお知らせします。
上から順に
・盛岡にある不来方高等学校音楽部のみなさんを呼んでコンサートを開きました。
 そのみなさんからの手紙です。
・家庭教育学級として秦万里子さんをお呼びしてのコンサートを開きました。
 その時のコンサートの横断幕です。
画像1
画像2

さまざまな支援

本校では今年度もさまざまな団体等から支援をいただいております。深く感謝申し上げます。このブログ等で本校の生徒たちが頑張っている様子を紹介していきたいと思います。
画像は上から順に
・福岡県大野城市にある5つの中学校の代表生徒及び関係者の方々との交流会を8月25 日(土)〜26日(日)に本校で行いました。
 その大野城市の生徒たちが自分たちの街を紹介したものです。
・福岡県大野城市と交流のあるオーストラリアのCASTLE HILL HIGH SCHOOLの生徒たちか らいただいた手紙です。
・ロンドンオリンピックで選手からいただいたメッセージTシャツと本校の生徒たちが書 いた夢メッセージです。
画像1
画像2
画像3

紅葉

あまりにも紅葉が美しかったので写真を撮ってしまいました。校舎周辺の様子です。
画像1
画像2

文化部の作品

本校にある部活動の一つに文化部があります。芸術的な作品を制作したり、吹奏楽の練習をし、文化祭で発表したり、地区大会の野球部での応援として活動を展開しています。
今回は、芸術的な作品が生徒玄関前に展示されているので紹介します。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164