最新更新日:2020/02/02
本日:count up3
昨日:3
総数:80251
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

伝統音楽に親しもう

 4月15日(月)に公益財団法人日本伝統文化振興財団より、中学校音楽・伝統音楽教材「名手・名曲・名演」DVD4枚組をいただきました。音楽の時間に活用します。ありがとうございます。(村上)
画像1

新しい学級スタート!

画像1
 新しい学級がスタートしました。2年生の皆さんが、学級目標を書いています。(村上)

応援歌練習

昼時間に、応援団が1年生に向けた応援歌練習を行いました。伝統ある吉浜中学校の応援形態をしっかりと教えてあげてください。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

今日の給食

メニューは、黒糖かくパン、牛乳、ラフランスのジャム、いももちのスープ、鶏のから揚げ、カレードレッシングサラダ でした。辛目の給食でした。(岩崎)
画像1
画像2

人数は少ないけれど・・・

画像1
こんにちはっ!2年のちょこです。

この写真は、我が学校の部活の様子です。人数は少ないのですが、楽しみながらやっているようです。1年生も、入部したばかりなのに、先輩と楽しそうに部活をやっていたので、よかったと思います。今後の練習も頑張ってほしいと思います!!

                       以上、ちょこがお送りしました〜

*春のきざし*

画像1
皆さんこんにちは、2年のもみじです。

最近はやっと、東北も暖かくなってきました。
関東のほうでは、もう桜が散っているのにも関わらず、

私たち、吉浜中学校の校庭の桜は、
まだ、満開も迎えておりません。

ですが、最近やっと桜の蕾が色づき始めました。
春のきざしが見えて、とてもいい気分で毎日過ごせています。
満開になるのが今からとても楽しみですね!

 
             以上もみじがお送りしました。

昼時間の様子

月1度のかもしか号がやってきました。朝読書で読んだり、学級文庫で読んだりする本の選定をしている様子です。もう1枚は、応援団の練習の様子です。1年生に向けた応援歌練習が行われる時期となりました。(岩崎)
画像1
画像2

今日の給食

メニューは、麦ごはん、牛乳、みそ汁、さばの味噌煮、キムチ炒め。健康的な給食です。
画像1

朝の陸上練習

桜の蕾が見え始めました。今週末あたりには、きれいな桜の花が咲きほころぶでしょうか。朝の陸上練習が始まりました。1年生も加わった形での練習です。清々しさを感じました。(岩崎)

画像1
画像2

交通安全教室

6校時目に校庭で、交通安全教室がありました。さんりく交通署員の方からのお話と実技講習を行いました。被災地復興の工事車両と三陸道の工事車両でかなり交通量が多くなっているとの事でした。十分気を付けなければいけません。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の給食の献立は、チョココロネ、牛乳、ラビオリスープ、ジャーマンポテト、オレンジ。満腹になりました。(岩崎)
画像1
画像2

2年生体育

多目的教室を使って、2年生の体育が行われています。学習内容は、ダンス。新指導要領に沿った学習内容です。DVDを見ながら学び合いをしていました。授業の中では、学び合いの場面も設定されていました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

春の交通安全週間 黄色い羽根街頭配布

画像1
今朝7:30から生徒会執行部が、登校中の生徒に黄色い羽根を配りながら交通安全の呼びかけをしました。「世界一の挨拶をしよう!」という学校、生徒会あげての取り組みも始まりましたが、朝は…。今年度が終わるあたりには「いい挨拶だね!」とお会いした方々に思ってもらえるように、頑張ります!
黄色い羽根を受け取った生徒たちは、吉中坂を上って学校へ向かいました。
画像2

生徒会オリエンテーションの続き

後半には、各部の紹介、1年生の感想発表、自己紹介が行われました。先輩たちも生き生きとしていました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

生徒会オリエンテーション

5,6校時に生徒会オリエンテーションが体育館で行われました。前半は、学校生活全般、生徒会の仕組み、行事の説明、各専門員会の説明がありました。具体的な生徒会執行委員の話に耳を傾けていた1年生でした。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

[スネカ]が雑誌に掲載!

 去る1月15日の夜に行われた「スネカ」が、新潮社「考える人」2013年春号 1500円に掲載されました。
 約200年の歴史ある「スネカ」です。今年から女子も参加し、地域の方と吉浜中学校で支えている国の重要無形文化財です。
 「言うこと聴かない子はいねーがー」「のんべーはいねーがー」など、怠け者を戒めて歩く「スネカ」。(村上)
画像1
画像2

桜?

穏やかな天気です。正に春本番という感じです。昨日撮った桜と思われる木は、桜かどうか今日再び写真に収めました。どうでしょうか。
画像1

桜前線

吉浜にも桜前線がやってきました。学校裏にある桜の木に花が咲いているのに気づきました。校舎正面の桜はまだですが、もうそろそろでしょうか。
画像1
画像2

卒業生たち

今日は、大船渡東高等学校の入学式でした。入学式を終えた卒業生たちが学校に挨拶に来てくれました。制服が違うとわずか数日でも高校生らしく見えるものです。自分の目標目指して頑張ってください。(岩崎)
画像1

今日から授業が始まります。

先週金曜日に入学式を行い、今日からいよいよ授業の開始です。32名で吉浜中学校の素晴らしき伝統を更に良いものにしてほしいと思います。期待しています。写真は今朝の登校後の様子です。(岩崎)
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 PTA総会、授業参観日(5校時目)
4/23 運動会団旗授与式、結団式
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164