最新更新日:2020/02/02
本日:count up3
昨日:3
総数:80251
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

毛布と米を持参してください

 平成25年度より、次の通り実施します。
1 学校にいるときに、津波警報が発令された場合、解除するまで学校待機です。
  ・18時まで解除されないときには、学校で簡易夕食を準備します。
  ・22時まで解除されたときには、保護者の迎えをお願いします。
  ・22時までに解除されない場合は、学校に宿泊します。
 ※毛布と米を500mlのペットボトル1本に詰めて持参させてください。
  卒業時に毛布は返却します。
2 家にいるときに津波警報・注意報が発令された場合、家庭で安全な場所に避難してください。
  ・10時までに解除された場合は、登校する。10時以降は、臨時休校。
   9時前に解除の場合・・・給食がある
   9時を過ぎて解除の場合・・・学校で簡易昼食(給食なし) 
 詳細は、PTA総会資料をお読みください。(村上)
画像1

大船渡市の週末 桜情報

下の写真は昨年度のものですが、ほぼ満開に近づいています。明日からの週末の大船渡は桜の見ごろになりそうです。よろしかったら、おいでください!写真は、猪川町の桜。(大和)
画像1
画像2
画像3

授業参観

本日は、授業参観とPTA総会の日になっています。只今、授業参観の真っ最中です。
1年生は、アルファベットの書き方の練習。2年生は、進路学習で中学卒業後の進路にはどのような道があるのかの学習。3年生は、漢語・外語・外来語についての学習を行っています。みんな真剣そのものです。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

雪のち晴れ 桜満開の下で

画像1
画像2
画像3
桜と雪、風流な吉浜中学校。
正午を機に雲が去った青空の下で…(大和)

応援練習に熱! 寒さ(最高気温8°)に負けない

画像1
画像2
画像3
凛々しい団長、生徒会長の力強い太鼓、桜のように美しい女子、「そり」もばっちりな男子。
昨日の最高気温23.8°、本日8°、夏と冬の中でも、皆の運動会に向けた力一杯がうれしい毎日です。(大和)

生徒会テーマはこれだ!

画像1
 生徒会スローガンは、輝〜新たな吉中伝説を築こう〜です。
 今までの先輩が築いてきた伝統に新たな伝統を加えて行こうという意気込みが感じられます。生徒数は少ないけれど、スローガンのように手をつないで、皆がやる気になれば、新しい伝説ができるはず、期待しています。(村上)

インフルエンザB型にご注意を

 インフルエンザB型が吉浜中学校でも発生しました。
 新学期で、緊張した生活で疲れが出る頃です。手洗いうがいはもちろんですが、よく食べ、よく寝て、健康管理をしましょう!(村上)
 

縦割り清掃班大活躍!!

 今年から縦割り清掃班で活動しています。3年生のリーダーシップのもと、隅々までピカピカです!!(村上)
画像1
画像2
画像3

桜5分咲き 生徒全開

画像1
ここ吉浜(岩手県大船渡市)にも桜前線が先の週末に到着。今朝は5分咲き程度。8時前で気温15°。予想最高気温20°。春本番を迎え、特設陸上部の選手たちの足取りも軽快!
画像2

伝統音楽に親しもう

 4月15日(月)に公益財団法人日本伝統文化振興財団より、中学校音楽・伝統音楽教材「名手・名曲・名演」DVD4枚組をいただきました。音楽の時間に活用します。ありがとうございます。(村上)
画像1

新しい学級スタート!

画像1
 新しい学級がスタートしました。2年生の皆さんが、学級目標を書いています。(村上)

応援歌練習

昼時間に、応援団が1年生に向けた応援歌練習を行いました。伝統ある吉浜中学校の応援形態をしっかりと教えてあげてください。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

今日の給食

メニューは、黒糖かくパン、牛乳、ラフランスのジャム、いももちのスープ、鶏のから揚げ、カレードレッシングサラダ でした。辛目の給食でした。(岩崎)
画像1
画像2

人数は少ないけれど・・・

画像1
こんにちはっ!2年のちょこです。

この写真は、我が学校の部活の様子です。人数は少ないのですが、楽しみながらやっているようです。1年生も、入部したばかりなのに、先輩と楽しそうに部活をやっていたので、よかったと思います。今後の練習も頑張ってほしいと思います!!

                       以上、ちょこがお送りしました〜

*春のきざし*

画像1
皆さんこんにちは、2年のもみじです。

最近はやっと、東北も暖かくなってきました。
関東のほうでは、もう桜が散っているのにも関わらず、

私たち、吉浜中学校の校庭の桜は、
まだ、満開も迎えておりません。

ですが、最近やっと桜の蕾が色づき始めました。
春のきざしが見えて、とてもいい気分で毎日過ごせています。
満開になるのが今からとても楽しみですね!

 
             以上もみじがお送りしました。

昼時間の様子

月1度のかもしか号がやってきました。朝読書で読んだり、学級文庫で読んだりする本の選定をしている様子です。もう1枚は、応援団の練習の様子です。1年生に向けた応援歌練習が行われる時期となりました。(岩崎)
画像1
画像2

今日の給食

メニューは、麦ごはん、牛乳、みそ汁、さばの味噌煮、キムチ炒め。健康的な給食です。
画像1

朝の陸上練習

桜の蕾が見え始めました。今週末あたりには、きれいな桜の花が咲きほころぶでしょうか。朝の陸上練習が始まりました。1年生も加わった形での練習です。清々しさを感じました。(岩崎)

画像1
画像2

交通安全教室

6校時目に校庭で、交通安全教室がありました。さんりく交通署員の方からのお話と実技講習を行いました。被災地復興の工事車両と三陸道の工事車両でかなり交通量が多くなっているとの事でした。十分気を付けなければいけません。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の給食の献立は、チョココロネ、牛乳、ラビオリスープ、ジャーマンポテト、オレンジ。満腹になりました。(岩崎)
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 運動会団旗授与式、結団式
4/24 全国学力調査
4/25 歯科検診
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164